スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

朱雀☆

Posted by とる☆ねこ on 01.2008 息子の話 11 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨日の昼、猫の姫が、危うく命を落とす処でした。

昨夜の残り湯が入ったお風呂のふたを、亭主が開けていたのです。
ご丁寧に、お風呂のドアも。
水遊びが好きな姫は、ルンルン気分でお風呂に入って、
湯船の中に滑り落ちた様です。

たまたま、息子が旅行から帰って来て、洗濯物が多く、
残り水は10センチほどになっていました。だから、助かったのです。
前日までの水位だと、ぷっかり浮かんでいたことでしょう。

もう、男ってどうしてこんなに迂闊なんでしょう?
びしょぬれになった姫を必死で拭いている亭主を、しかりとばしました。

チビ猫は、危険が一杯。
電気のコードは噛むは、揺り椅子の下には潜り込むは。
一日に何度はらはらさせられることか、解りません。

早く大きくなって、隅っこに入れなくなって欲しい!
何にでも興味を示す時期が過ぎて欲しいと痛感しました。

ところで息子、作戦二日目。

実は、初めて息子のノートをじっくり見ました。
中2と、中3、各教科目を通しました。

全くと言っていいほど、「何も書いて」いません。先生から配られるプリントもしていません。
何より、「高校数学」に、「式」が見あたりません。「解答」のみの羅列です。

中学入試の時から何度も注意してきたことでした。「途中式を書け!」。
でも、息子は頭の中で計算し、式をたて、答えだけ書くのです。
一文字書くのもめんどくさい!のです。

さすがに近頃はしていないだろうと思っていたら、大間違い。
ひどい時は、教科書を見つめ、頭の中で解答までしてしまっていました。
だから、試験になって、直ぐに「書けない」のでしょう。

ここまで何もせずに、よくまあこれだけでも出来ているものだと、
逆に感心してしまいました。一体、何者だ、こいつは?

やる気のない奴をやる気にさせる。まずはそこからの始まりです。
これがまた、本当に難しい。
やる気のないまま、問題をさせても、こいつの頭には入りません。

さて、これからが勝負です。なんとかその気にさせてやる!!
待ってろよ、期末考査!!私は密かに燃えているのです。

大地の母、朱雀のごとく!!



このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.01 21:30 | | # [edit]
こんにちは!
お休みの日も、大変ですね!

作戦、応援してますよ!
がんばってくださいね!
2008.06.01 23:10 | URL | C.R.S. #- [edit]
おおっ、作戦は進行中ですね。
そこまで、本気で考えてくれる親を持つありがたさが、解るのはもう少し後になるかも‥
でも、頭の良い子は、努力を忘れ勝ち。きっと良い結果になるでしょう。私も応援してます。
2008.06.02 00:08 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
こんばんは♪
おぅ!猫の姫ちゃん大変でしたね。でも、大事に至らなくて良かったです。
・・・共通点?居住地にアレルギー体質・・かな(笑)

萌える朱雀・・・
いえ、燃える朱雀!エイエイエオー!
2008.06.02 01:16 | URL | なすがぱぱ #q8pSPtSk [edit]
ありがとうございます!

一言言えば、「うざい!」「だるい!」。
二言目には、「あー、やってらんねえ。」
そう言った悪態をさらりと聞き流し、「よっしゃー、次いこか?」

クレイマー係になったと思って、開き直って、頑張っています!

2008.06.02 10:39 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
努力の出来る子が、真の頭のよい子です。
まあ、亭主の血筋ですよ、努力しないのは。

とりあえず、粛々と進行中です。
今日も仕事を休めそうなので、
息子が帰ってくるまでに、予習しなくちゃ。
私こそ、ついて行けません(笑)。
2008.06.02 10:45 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
おやまあ、大阪でっか?
それに、アレルギーも?

冬、布団の中に猫が入って寝ていると、
窒息しそうになりませんか?
猫を起こすのがかわいそうなのでたいてい我慢しますが、
苦しくて死にそうになる時があります。

萌える朱雀って、息子のアニメを想像してしまいました。
フリフリのエプロン付けてる?(爆)
そう言えば、四神記の朱雀は、「ツンデレ」かも?


2008.06.02 10:55 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
動物は小さい時は本当に危なっかしいですもんね。
気をつけてあげないといけませんね。
でも、大事に至らなくて何よりです。
旦那様もきっと反省されているでしょう。

息子さん すごいですね~
書かないで頭で問題解けるんだもん!
うちの息子は・・・・・今日からテストだけど
もう 終わってます・・・・・ハァ・・・・・
2008.06.02 11:54 | URL | みやび #- [edit]
亭主は、反省してもすぐ忘れます。
困ったものです。

息子は、昔からですが、本当に書きません。
書いたら指が減る、位に思っているのでは無いでしょうか。

「書かないで、どうして出来るの?」
と、嫌みたっぷりに聞いたら、
「感!」と即答してきました。
・・・・無言・・・
2008.06.02 14:44 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
こんにちは♪
大阪でんがな(笑)
確かに冬場の猫は苦しいっ!そして関節を固められると金縛り状態でこれまた辛い。
でも可愛い、だから拒絶できません。・・・。ああ、自分ってマゾ・・。

>書いたら指が減る、位に思っているのでは無いでしょう。

わたしも事ある毎に言われました。
喋らなければ、
『口が減るとでも思ってるの?』
歩かなければ
『足が減るとでも思ってるの?』
わはは・・・。

そしてご子息からの返答。つぼにはまりました!
2008.06.02 17:40 | URL | なすがぱぱ #q8pSPtSk [edit]
なすがぱぱさんへ。
猫に右腕、左腕、股間を枕にされたら、
貼り付けの刑でんな(笑)。
今年の冬は期待できそう!!って、私も猫マゾです。

>わたしも事ある毎に言われました。
「減る」という発想は、関西人特有かもしれませんね。
私も日常語として使っています。「足減る、手減る、頭減る。」

息子は確かにこの14年間、「感」と「運」を頼りに生きてきました。
「感」は私のDNA、「運」は亭主のDNA。

お暇な時、息子の話を覗いてください。
最後の晩餐☆と、迷言集☆でも読んでください。
もっと、息子が解りますから。

なすがパパさんのブログって、深いですよね。
哲学論ですか?また伺います!




2008.06.02 23:08 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/98-3074cafc

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

