スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

初日は成功☆

Posted by とる☆ねこ on 31.2008 我が家の勉強法 4 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今日から、「息子深海魚脱出サポート大作戦!」が、始まりました。
まず始めに、私の考えていることを息子に話をしました。

一つ目。しばらくの間、私は仕事を大幅に減らして、
勉強並びに勉強態度全般に干渉する事になるので、その覚悟をするように。
「うざい」と思っているのは解っているけど、干渉されるのが嫌なら、
一日も早く自己管理出来るように自分で努力せよ、と。

二つ目。主に英語の取りこぼしの解消を主体に、2段階に分けて干渉する。
まずは期末までに、中学の単語、文法の総ざらえをして、10点アップを狙う。
次に夏休みを利用して、高校の単語を終わらせ、文法も出来る範囲ですすむ。
夏休み終了までには、学校の内容に追いつく。宿題考査では平均点越えを狙う。

三つ目。平日は、学校の宿題と復習。その日のノート、プリント等のファイルまで確実に。
土日に数・国・英一週間分の予習と、上記の英語の単語、文法などの副教材をする。
「予習、授業、復習」の基本的三原則を当たり前にこなす事。

四つ目。するべき事さえ終わればあとは全て自由時間とし、パソコンも使用許可する。

三つ目までは、ふくれっ面で聞いていた息子。
四つ目を言った瞬間に、「よっしゃー、乗った!!」

こちらも仕事を休めたお陰で、いらいらもせず、
息子を適度に持ち上げながら、「その気にさせる」事につとめました。

お陰様で、机の上のプリントの片づけから入りましたが、
息子もいつものような拒否反応も見せず、無事一日目が終わりました。

さて、これが何日続くでしょうか。
何よりも、何日こんな風に仕事を休めるでしょうか?
後は亭主の頑張り次第!社長、夏休み終わるまで、仕事よろしくね~!







こんばんは♪
こちらでははじめまして、です。
先日は当ブログに起こし下さってありがとうございました+コメまで(^^)
自分には子育ての経験がないので頑張って下さい。としかお言葉の掛けようがないのが残念です。
>「息子深海魚脱出サポート大作戦!」
効果を奏しますように陰ながら応援しています(^^)
そしてお休み継続の為に旦那さま頑張れ~。

また、お邪魔させて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。
2008.06.01 01:02 | URL | なすがぱぱ #q8pSPtSk [edit]
ようこそお越し下さいました!
うちのブログはさして面白くもない内容ですが、
たまには遊びに来て下さいね!

なすがぱぱさんも、猫お好きなんですね。
唯一の共通点でしょうか(笑)。
私も生まれてからこの方、猫は絶やしたこと有りません。

でも、実は猫アレルギーなんです!!
命がけの猫好きとでも言いましょうか。
薬でカバーしながら、猫3匹に囲まれて暮らしています。

これからも宜しくお願いします!
2008.06.01 11:11 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
とる☆ねこさんエライ!!

私はこんなにできませんよ~。
反省だらけです。

ちょっと私も母親業に専念せねば★
2008.06.01 12:40 | URL | ウダム #- [edit]
天性の凝り性とでも言いましょうか。
のめり込むと止まらなくて。

でも、受験ブロガーさん達に比べたら、
私なんて、まだまだですよ~!
2008.06.01 17:34 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/97-01524db9

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

