スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

作戦開始☆

Posted by とる☆ねこ on 30.2008 息子の話 7 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

らくださんのブログを見て、ハタと気付かされました。
私、「仕事と家庭の両立」が出来ていなかったんです。
不器用な私は、家事は何とかこなしていましたけど、
肝心な息子の教育を放置していました。

息子が中学に入り、親の言うことを全く聞かなくなり、
「それなら自分で全部しなさい」と、全責任を息子に押しつけて、
私はどっぷり仕事に浸かって来ました。

息子が小さい頃、まだうちの会社も規模が小さく、
私にも充分に子供にかまってやれる余裕が有りました。
体力的にも、です。

息子が小学校に入った頃から仕事が忙しくなり、
息子は塾任せとなりましたが、それでも今よりまだまだ時間に余裕がありました。
夜には息子の勉強を見てやる時間もありました。

5年生と6年生の時は、さすがに仕事をセーブして、
息子中心に物事を回していました。

勉強はもう私の教えるレベルを超えていて、
横について勉強することは有りませんでしたが、
それでも宿題やテストには目を通し、苦手部分をあぶり出し、
それを塾の先生に連絡して強化してもらう、そんな作業もしていました。

学校の説明会や、塾の進路相談等々。
塾の送迎や、暖かいお弁当を届ける事など。
とにかく仕事そっちのけで、息子をまわりからサポートしていました。

そして、中学入学後、親離れ子離れするためにも、
再び仕事に復帰しました。それも、フルタイムで。

ちょうど、仕事も一気に増え、人手も足りず、大変な時期でした。
職場の人間関係もぎくしゃくしていて、止めていく人が多く、
主人も困り果てていた時期でもありました。

もともと仕事人間だったとる☆ねこです。

夢中で仕事に打ち込んでしまいました。
現場に入り、同じ作業をして、同じ目線を持ち、
そのうえで、効率化や、人間関係の改善をしてきました。

昨年には大きく人事に介入し、新しい人間を増やし、育て、と、
本当に頭の中には仕事しか入っていませんでした。
亭主が、「社長、交代しようか?」と冗談で言っていたほどです。

訳のわからない事を言って、ちっとも言うことを聞かない反抗期の息子より、
従業員を育てる事の方が、楽しかったのです。

仕事から帰って、夕食の支度をしたら、もう疲れ果てていて、
息子に面と向かってかまう気力、体力は残っていませんでした。
息子が学校のノートすら取っていなかった事も、全く気付きませんでした。

中学3年生になって、さすがに息子も焦りを感じたようで、
少しだけ信号を送ってきました。英語が、壊滅的でした。
「理解」はしているのですが、「記憶」していないのです。
それは、こつこつと書いて覚える作業をしてこなかったからです。

新学期から、少しだけ、英語に介入してみました。
ぶすっとして、不機嫌ですが、息子も藁にでもすがりたい心境なのでしょう。
中学英語の総復習を、仕方なしにし始めました。

でも、私が忙しくて手を抜くと、息子もすぐまた手を抜いて。
まだまだ、自分一人で飛び立つには、助走が足りないようです。
学校では高校課程にまで入っていますので、
ゆうに4年分くらいのつけが貯まっているわけです。
それを一人でこなしていくのは、まだ無理かもしれないと思いました。

でも、私も一日中仕事で走り回って、体力気力をすり減らし、
なおかつ夜は息子の勉強を見る事は、不可能だと思いました。

そんなこんなで、せめて半年、できれば1年間、
仕事を減らそうと試みているわけですが、それがなかなか難しい。
亭主は「休めばいい」と、簡単に言いますが、
結果的に夜まで働いているのが現状です。

今夜、息子は帰ってきます。
明日から、私がリビングにいて、フォローして行こうと思っているのですが、
はてさて、どうなる事やら。

仕事は休めるのか?また、息子は私を受け入れるのか?
やってみなくちゃ解りません。でも、ちょっと、頑張ってみます。

題して、「息子深海魚脱出サポート大作戦!」
こうご期待!!って、とこでしょうか?


私もどちらかと言うと 子供の事はあんまり
構っていない方です。
私もフルで仕事してますから とる☆ねこさんの
気持ちがよく分かります。
娘はそれなりに勉強も自主的にしてくれますが
問題なのは息子の方・・・・
中2ですが、英語は全くダメです。
私の変わりにダーリンが見てくれてますが
来年は受験生なのに大丈夫なんでしょうか・・・・
とる☆ねこさん 頑張ってね。
でも、体壊さないようにしてください。
応援してます~
2008.05.30 16:53 | URL | みやび #- [edit]
「息子深海魚脱出サポート大作戦!」
応援します!!
ってか、無理はしないでくださいね?

ワタシは、受験終了後、求職活動を開始します。
オット業との両立が。。。
ちょっと悩んでます。
でも今は受験が終わることだけを考えます!
2008.05.30 20:21 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
とる☆ねこさんは、充分頑張っていると思いますよ~。
そんなに頑張らなかった私は、いつも感心しています。
頑張り過ぎないように、どうぞ気を付けてくださいね。
2008.05.31 01:39 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
<追伸>
 今、ヨン様の関空の歓迎の様子をTVで見ました。
 思わず、とる☆ねこさんの姿を捜してしまったわ(笑)
2008.05.31 10:47 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
うらやましいなー、ご主人が英語を?
うちは、亭主は理系担当、文系は私担当です。
男の子って、本当に面倒くさがりやですよね。

来年受験なんですね。ひゃー、大変!
塾とか行かれてるんでしょうか?

仕事さえ抜けられれば、
体力的には息子のサポートの方が楽です。
ぼちぼち頑張ります!


2008.05.31 14:18 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
早速今日から作戦開始しました。
また、ブログで紹介しますね。

仕事さえ休めたら、なんてことはないのです。
でも、来週は、経理の仕事が待っている!
うぎゃー、覚悟を決めなきゃ!


2008.05.31 14:22 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そうなんです。過ぎたるは及ばざるがごとし。
解っちゃいるけど、やめられない!
スイースイースーダララッタ…。

関空なんか、行きませんよ、ヨン様は好きですけど。
ヨン様から食事に誘われたら、絶対行きますけどね。
当たり前か(笑)ってか、あり得ないけど(爆)。


2008.05.31 14:46 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/96-9bc1130f

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

