スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

五月祭☆

Posted by とる☆ねこ on 27.2008 息子の話 8 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

本日、ブログを書くのは3度目です。
何故か、消えまくり。書いてはいけない内容なのか?
でも、とる☆ねこは負けません!

T大文化祭「五月祭」に行って来ました。
広い!そのうえ人大杉!!

普段「会社」という小さな枠の中で放牧されている、とる☆ねこ。
優に2年分の人間と、すれ違った感じがします。

何より、赤門の敷居の高かったこと!!
私の身長の何倍も有るかのようでした。

でも、その敷居を越えて、息子はある場所を目指して突き進みました!
もう、そこにいるのが、当たり前かのごとくに!

でも、お陰で私の中の何かが吹っ切れました。
仕事を押さえよう。もう少し、息子と寄り添おう。
そして…もう少し、息子の手助けをしてやろう。

もちろん、小学校5年生の頃から、
息子の学習範囲は私の教える能力を超え、
私はそばで見守るだけでしたが。

中一になり、息子の自主性を育てるべく、
私は、仕事一途な人間になりました。
私たち夫婦の背中を見て育って欲しい!
そんな理想論から、きっぱりそうしてきました。

でも、まだ一人では無理なのかも?
T大生を見て、何となくそんな気持ちがわいてきました。

結論。

高一まで、なるべく見守るように決めました。
それは、只単にリビングにいるだけで、
息子の勉強に口を挟む気は毛頭ありません。

でも、誰もいない家の中で、息子一人で戦わせるには、
「まだ早い」気がしたのです。

それが吉と出るのか、凶と出るのか。
それはやってみないと解りません。

でも、東京から帰って、私の口から出た言葉は、
「仕事、減らしてください。」でした。

チャレンジしたいのは、息子でなくて、
私なのかもしれません!!超、本音?
息子という、ツールを使って…。

でも、違う!!
息子のあの目の色は!!
ここ数年、見たこともなかった目つきです!!

まあ、こんな戯言を言えるのは、後2年。
高2になったら、嫌でも進路が解ります。
まあ、それまで暫くは、息子の崇高な「志望」に寄り添ってみたいと思います。

「T大、ゲーム部に、入りたい!!」

ああ、お後がよろしいようで。
オヤバカ チャンリン チャンリン …



おおっ、息子さんマジになりましたか?
「本気」と書いて「マジ」と読む(笑)
「T大ゲーム部」目標が楽しいです。
応援しています!
2008.05.28 02:07 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
マジなんだか、どうなんだか知りませんが、
目を輝かせて、ゲーム部の話をしていました。

でも、今息子が通っている学校も、
元はといえば、文化祭であるクラブのゲームにはまり、
「どうしてもそのクラブに入りたい。」
その一心で、大変な受験を乗り越えてきました。
今は念願のそのクラブで、楽しい日々を過ごしています。

この際、動機が不純とか、言ってられませんよ。
わらにでもすがる思いとは、このことですかねえ(笑)。

あいつの人生は、ゲームに始まり、ゲームに終わるんでしょうか?


2008.05.28 10:18 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ゲーム目的、大いに結構でございます♪

人参ぶらさげてやり遂げられるなら、何でもいいんですよ(笑)
うちも、動機が不純でも結果重視で強行突破してきました。
この際、アレですね。世間様の目なんか気にしていられません。子供が一番輝ける事があるのなら、それに向かって走らせてやるのも親の役割だと思いますよ。

とる☆ねこさん、そして、なにより息子さん頑張れー♪

うちの息子もゲーム好きです(笑)
今じゃ自分で作ってますよ。
ムダな才能だとは思いますが、どこで役に立つかわからないので、好きなだけやらせてます(←本物の親ばかw
私も目標に向かってやり遂げられるよう、頑張ります☆
昨日のコメントありがとうございました(^O^)/
おかげで道が見えてきましたよ。
的確なアドバイスでした。ありがとうございます★
2008.05.28 11:54 | URL | ウダム #- [edit]
先日はご訪問ありがとうございました。
息子さんは「T大ゲーム部」に入りたいのですか~明確な目標がすでにあると子供の目つきが変わるのですね!来年受験の我が娘はまだどよんとした目つきです(><)目つきが変わる日がくるのでしょうか...もう遅いですね...とほほ
2008.05.28 14:25 | URL | 鬼mama #- [edit]
凄い、息子さんゲーム作られるんですか?
うちは、「創作力」は全く無くて、
もっぱら「使いこなす」タイプと言いましょうか。
ゲーム作れるなんて、素晴らしい才能ですよ!

そうか、その「創作力」は、母親譲りですね。
小説も一から作り上げる、
いわば「創作力」のたまものですものね。

小説の完成、楽しみにしてます!
ああいう堅めの言い回し、大好きです!
2008.05.28 19:06 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
息子も、直ぐに元の目つきに戻っていました。
そんな、ずっと「お目目きらきら」は、
ベルサイユのバラだけですって。(古っ!)

息子が受験の時も、目の色が変わったのは、
11月過ぎてからだったと思いますよ。
だから、まだまだ大丈夫。

波で表現すると、今は穏やかで、
夏休みに少し大きい波が来て、
9月、10月にまた少し小さくなって、
11月頃から盛り上がっていく…。

N研なら、ちゃんとそんな風に盛り上げてくれるから、
きっと大丈夫ですよ!


2008.05.28 19:19 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
「T大ゲーム部」ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザイ
ぜんぜん不純な動機でないよ?

とる☆ねこさんの出された結論が
なんだかとっても母の愛を感じます。
目標があるって、素晴しい!!!

2008.05.28 20:16 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
いまさら私が家にいて、どうなる?
とも思ったのですが、先日知り合いから
「中学受験は親の受験、高校受験は親子の受験」
そう聞いて、もしかしてまだ、親も応援できるかも、
そんな風に思いました。

でも、仕事からなかなか抜け出せません。
頭の痛いところです!
2008.05.29 18:42 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/94-8c1f0486

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

