スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

対価主義☆

Posted by とる☆ねこ on 19.2008 我が家の勉強法 6 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

中間考査中の息子が、「文字を書いて」勉強しています。
中学入学以来、初めてのことです。

それ以前からも、中学入試の時も、息子は宿題として出された問題はしましたが、
「自分で書いて覚える」と言うことを一切しませんでした。

漢字しかり、理科の暗記しかり、社会しかり。
宿題のプリントをするだけで、全て終了。

塾からは、スパイラルを掛けて、何度も同じ問題が出されます。
だから、中学受験までは、それで何とかやって行けたようです。

そうそう、塾では、ノートすらとっていませんでした。
「しっかり集中して聞いているから大丈夫。」と。
何度、いえ、何十度注意しても、最後まで聞き入れませんでした。

でも、中学に行くとそうはいきません。
問題量も少ないですし、自分でノートも取らねばなりません。
おまけに進度が速くて覚える量も、半端ではありません。

それでも、ノートもとらず、書きもせず。
結果的に、成績は物の見事に地に墜ちて、「深海魚」生活、丸2年。
でもいつ部屋を覗いても、「書いている姿」には、お目に掛かったことがありません。

いつも、ぼんやりと本を見つめているだけ。
それも、携帯片手に。

それが今。書いています。文字を。
それは今回が、お小遣い復活を掛けた、中間考査であるからなんです。

前回息子の言動に切れてから、
携帯と、パソコンと、お小遣いを取り上げたとる☆ねこ。

携帯は、文化祭の準備にどうしても必要で、
無いと友達に迷惑が掛かるからと言う泣きが入り、
「お願いします!!」と頭を下げてきたので、とりあえず復活。

パソコンは、パスワードを設定し、許可無くアクセスすることを禁じたまま。
お小遣いは、未だもって0円のままで、
息子は、「お風呂洗い一回100円」で、かろうじて生計を立てています。

それすら、公文に通う日は帰りが遅くなるので収入は無し。
また、亭主が先に洗ってしまっても、収入は無し、
おまけに、洗ってから24時間以内に親に請求しないと、無効になる…。
そんなハードな状況を初めて味わった息子。

「何とか、小遣いを復活させてくれ!!」というのが、今回の切なる希望です。
もちろんそのためには、いくつかのハードルが有りまして。
そのハードルを何とか越えるために、初めて、「書いて」勉強しています。

それが、成果となって現れるかどうかはまだ解りません。
でも、何かで釣らないと、全く動かない息子です。

そう言えば昔から、塾の十傑に入ったらゲームを買ってやるとか、
物で釣る、いわゆる「超対価主義」でやってきました。
でもその頃は頑張っていて、いつも最新のゲームを自分でゲットしてきました。

受験の時は、塾から渡される「トロフィー」欲しさに、
大量の宿題を超人的な集中力でこなしてきた息子です。

やっぱり、こいつは、物で釣らんと駄目なんだろうか。
そう育ててきた、自分たちのせいであろうか。
でも、かくいう私も、ご褒美が無いと燃えない性格です!

それが教育上、良くない物であるのか、
それとも人間の真理をついた物であるのかは、
息子が大きくなってからでないと解りません。

でもね、実際なかなか大望を持って事に向かうというのは
出来ることじゃ、無いですよね。
世の中みんな、鼻の頭に人参ぶら下げて、頑張ってるんじゃないかな、
そんな風に思ってしまうんです。

あー、駄目な親なのかもしれません。
結果は十年後くらいにわかるでしょう。

それまでは、とりあえす、これで行ってみようー!



うちも人参使いまくりですよ(笑)

大人だって、何か目当てがないと動けませんもの。

うちの場合はちょっと特殊な境遇で、色々と工夫してやらないと動けないのですよ。

やる気さえ起れば、放っておいても10の事から100を得るパワーを持っているのですが、このやる気が起こらないと全くのゼロ状態。
なので、周りはあれやこれやと工夫して息子の「やる気」に挑んでいます。

確かに、物で釣るのはよくないかもしれませんが、相手は子供です。
お猿さんとおんなじようなもんです(笑)
単純なんでね、それでやる気が起れば儲けもんぐらいに思っていますよ。
とにかく、やったもん勝ちです★勉強は。
2008.05.20 00:03 | URL | ウダム #- [edit]
10年間、ブログを続けていると、結果を知る事が出来るのね‥楽しみです!
・・・いやっ、10年は無理っ!・・・・
諦めて、中間考査の結果を楽しみにしています(笑)
お小遣い、復活なるか?!

2008.05.20 02:11 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
ウダムさんちもそうでしたか?
やはり、と言った感じですが(笑)!

私自身、毎月増える通帳の残高を、
唯一の楽しみとして、働いているんですもの。
それがなくなっちゃー、やってられまへんわ。

もちろん、達成感とか、色々有るでしょうけど、
それは「やって」から着いてくるものでしょう?
まずは、「やって」もらわなくては。

でも、この度息子は初めて、
お金のありがたみを知ったようです。
ま、それも一つの進歩かな?

2008.05.20 10:02 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そうですね、でもハードルも、越せそうで越せない、
微妙な高さに設定してあるので、どうなることでしょうか。

私としては、今回は駄目で、
期末考査でさらに頑張ってくれた方が、
有りがたいかなー、なんて思っています。

余りに短絡的に上がってしまうと、
息子の性格上、また、ダレそうですから。






2008.05.20 10:08 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
先ほどはどうも!(^^)!
リンクを貼って下さるそうで、ありがとうございます!
では、相互リンクという事で宜しいでしょうか?
2008.05.20 16:10 | URL | ウダム #- [edit]
相互リンク、ウホ!!
こちらこそ宜しくお願いします。

近頃ウダム語が、密かなマイブームです!
2008.05.20 21:57 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/89-19ba9b72

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

