スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

「能」と「変」☆

Posted by とる☆ねこ on 09.2008 私の話 4 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

友人の招待で、「能」を、見に行ってきました。
大曲は、「大原御幸異聞」(おはらごこういぶん)。

京都の大原に出家されている建礼門院徳子を、
亡夫高倉天皇の父君、後白河法皇が訪ねて来られるお話です。

友人は私の息子が少しでも日本文化に親しむようにと、
チケット二枚用意してくれたのですが、
私のうっかりミスでダブルブッキングしてしまい、私一人行って来ました。

まずは「素囃子」。
久々に聞く「能」のお囃子に、しみじみ日本の良さを感じます。

そして…。いざ、「能」の世界に、と思っていたら。
テレビで見たことのある俳優(山口馬木也)さん登場。
格好は昔話に出てくる木こりなのですが、全く今風のしゃべり方。

「え?私、劇場を間違えた?」心臓、ドキー!!

そうでなくても、今日の「能」自体忘れていたとる☆ねこ。
劇場の間違いくらい、ざらにあり得ます。
でも、ちゃんとチケットの、半券持ってるし。
間違えていたら、入り口で誰か止めてくれるでしょう。(他力本願)

暫く、ぽかーんと現代劇を見ていました。
内容は確かに「大原御幸」です。
そのうちに、いきなりお囃子が加わって、「能」が始まりました。

なんだか、そう言う演出?半信半疑なとる☆ねこ。
でも、今風のしゃべり方と、「能」のしゃべり方。
途中から何がなんだか、解らなくなってきて…。

どちらものしゃべり方も、「変」に聞こえてしまいました!

どちらか、一つにしてくれー!落ち着かないじゃないかー!
そう思いつつも、「大原御幸異聞」は終了しました。

終わってから、パンフレットを見ると、サブタイトルに、
「能」と「現代劇」の融合…と書いてありました。

それならそうと、言ってくれよ!
心積もりってもんが有るだろうに!!

かけ声の、「いよーっ!」が、
なんと、「八尾ーっ!」に聞こえてしまったでは無いですか!
これって、後々、後遺症残りそうです。

やっぱり、「能」じゃなくて、「変」でしたよ。
頭堅いんでしょうかね。私。





やっぱり「能」は「能」として楽しみたいよね~
なんでわざわざ時代劇と融合するのか、訳がわからん!
なんだか、見てない私までがっかりです~
2008.05.10 23:16 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
なんと!毎日にぎやかで羨ましいです♪
「能」に現代劇を融合させるのですね・・・★
あねごのお話を聞いている限り、私もちょっとがっかりです(^^;)

にしても、髪を短くされたとか?
見たこと無いですねー!髪の短いあねご☆見てみたーい♪

2008.05.11 13:17 | URL | orion #YEMKWNv6 [edit]
そうですよね!!
実は、チケットをくれた友人も、
あれは未消化だったな、と言ってました。

私の感覚はおかしくなかったんだ~!!

2008.05.12 22:53 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
あえて、呼び捨てだよん!!
お久しぶりー、元気?!
毎日頑張ってたんだけど、
ここんとこ、もう「体力の限界!」(千代の富士)
ちょっと、さぼっている「あねご」です!

髪の毛めちゃ、ショートですよ。このところ。
忙しいから、が一番の理由だけど。
この先年を取って、いつまでもロン毛は似合いません。

いつかは、ロン毛と化粧には、
おさらばしないとね…と、思ったのです。
だから、赤い口紅も封印しました。

お骨に帰るには、なるべく自然でないと(笑)


2008.05.12 23:02 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/84-94de5c19

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

