スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

我が家の志望校選び☆

Posted by とる☆ねこ on 07.2008 息子の話 8 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

中学受験ブロガーさんもお越し頂いているので、
今夜は我が家の志望校選びの方法をご伝授したいと思います。

というか、今夜たまたま夕食の時に、
「志望校」の、話題になりました。
そして、息子にこの話を聞かせました。

息子が小学校へ行くか行かないかの頃。
我が亭主は、息子の志望校を設定しました。

一番、偏差値が高い学校に。

まだ、息子がひらがなも満足に書けない状態で。
もちろん、息子の学力なんか一切解りません。

でも、亭主は言い放ちました。
「○○で良いや、とか言っていたら、
こいつの性格では、絶対○○へは行かれへん!!
最高を目指してこそ、○○へ行けるんや!!」と。

うーん、そう言われてみればその通り。
息子の性格はその当時から、そう言う性格。
と言うより、亭主は息子の中に自分を見ていたのだと思います。

中途半端を目指したら、中途半端にしか勉強しなくて、
結果的に、ほどほどの学校へすら行けなくなってしまう。

突拍子もないことのようにも思えたけど、
実際に考えたら、そんなような気がして。
私も異を唱えずに、その方針を支持しました。

最終的に決めるのは、6年生で良い。
それまでは、そこを目指して頑張れば良い。
目一杯頑張ってこそ、やっと山の頂が解るのであって、
登る前から、中腹までと言っていたら、絶対そこまでもたどり着けない。

「そうやってきたからこそ、今のお前があるんやで。」
最後に亭主はそう、息子に言いました。

今も又、再び登山中の息子。
より、現実が解り、自分の身の程も知っている年頃になりました。
次の目標を定めるのは、私たちでは有りません。息子自身です。
はてさて、どんな目標を立てるのでしょうか。

少年よ、大志を抱け!!

…その前に、とりあえずは中間考査、なんとかしろよっ!!




なるほど・・・
そして、高い山をめざせる息子さんの努力も
本当に、本当にすばらしいと思います!
その努力がいかほどだったか・・本当にすごい!
今度は自分で登る山を、息子さん自身で見極める番なのですね!

ムスメの場合は、そんなに高くない山の中腹にいるような
いないような(^^;)



青山テルマの唄って・・・
難しいっすね・・。カラオケ行ってないなぁ~。
2008.05.07 23:50 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
はあ。今まさに、目指す山で悩んでいます。
どの山の頂を見据えていたらいいのか・・・
(→本人の成績ではなく、お財布係りとしての私の悩みです・・・涙)

旦那さんのセリフ、ぐぐっと突き刺さります。

>中途半端を目指したら、中途半端にしか勉強しなくて、
>結果的に、ほどほどの学校へすら行けなくなってしまう。

ああ、これまさに私でした。
なめきってた学生時代。ここ1年ほど、盛大に反省会中です。(×_×;)

しかし、しっかり高い山に登っていた息子さんすごいですね。
中間考査も山登りの途中ですから、
きっと次なる頂を見据えてからは、力をぐいぐい出して登っていきますよ!
2008.05.08 09:16 | URL | どらぴ #vM1ATlI6 [edit]
うーん、息子は、努力はあまり…。
コツコツ型では全く無いですし。
睡眠時間と遊び時間は、何が何でも削らなかった息子です。

でも、気持ちは凄く有りましたね。絶対登ってやるぞ、っていう。
やっぱり、勉強でも仕事でも、要は「やる気」の問題だと思います。

今の息子には、「やる気」が有りません。
まだ先が長いと思っているのでしょうね。それと、「まだ間に合う」と。
それが、「もう間に合わない」かもしれないのに。

母は、カラオケもうすぐなので、青山テルマ、真剣ですっ!!
2008.05.08 21:05 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
今もね、亭主と話してたんです。
私たち、どうしてこんなに働くんだろうって。
日曜日もなく、365日。

それはやっぱり、息子のためなんです。
きっと息子がいなかったら、私たちも、
「この辺で良いや。」と、適当にしていたと思うんです。

でも、次から次へと仕事を取って、
しゃにむに働くのには…。
「学問だけは付けさせてやりたい。」
そんな風に思うからなんですね。

学部によっても、国によっても、
教育費は思い切り違います。
せめても教育だけはしっかり付けさせてやりたい。

そう思うと、これまた、
仕事も中腹ねらいでは駄目なんです(涙)。
設備投資を、ドバーッとして、
ひーこら働かねばならないんです。

でも、当の息子はそんなこと、
一つも解っちゃーいませんけどね。
ああ、親って、つらい…。



2008.05.08 21:23 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
「少年よ大志を抱け!」良い言葉ですね~
勉強の先の大志が見つかれば、やる気になるんでしょうが‥
まだ、目標が定まらないのかもね‥
とる☆ねこさんの息子さん」ですから、やる時はやる!でしょう。親の背中を見てますから‥
2008.05.08 23:40 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
大志を抱いて、努力してくれればいいのですが。

外見は私にそっくりなんですが、
中身は亭主の方の血を、しっかり受け継いでまして。
楽な方へ、楽な方へと流される性格なんですよ。

嗚呼、DNAって、恐ろしい!

2008.05.09 08:46 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
まさに今長男が4歳で字もかけない時期です。そんなころからの教育も大事なんですね・・・ちゃんと目標ももたせること・・・これからうちの息子にも最高を目指せるように育てていきたいな~!!勉強になります・・・
2008.05.10 18:20 | URL | ママ #- [edit]
そうですね、息子が4才頃。
亭主の目の色が変わったのが(笑)。

でもね、中三の今は半分諦め入ってます。亭主の目の色も。
どうしたって、言うこと聞かないんですもの!

今しかないですよ、親の価値観を植え付けるのは。
それも、予防注射と一緒で、
いつかは効かなくなってしまうんですから。

2008.05.10 21:57 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/83-66ffab6d

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

