スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

筍宴☆

Posted by とる☆ねこ on 30.2008 友達の話 6 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨日は、「筍宴」に行って参りました。
友人宅のお庭の中に竹林があり、そこで筍堀をするのです。
「お庭の中で筍堀」ですよ!凄いと思いませんか。

おまけにもっと凄いのは、その友人宅は、なんと、「重要文化財」。
御当主は26代目。江戸時代より前から続く家柄です。
白い土塀に囲まれた、広い広いお屋敷。
公開は、年に一度。それも希望者から抽選で選ばれるという狭き門。

おまけのおまけに、もっともっと凄いのは、
由緒正しき家柄の、「重要文化財」に住むその友人は…、

な、な、なんと、家族揃って「天然記念物」なのです!!

家族だけで吉本新喜劇が出来るほどの凄腕一家です!
ボケには、つっこみで…。駄洒落には、超臭い親父ギャグで。
でも、真心には真心で…帰してくれる、そんな素敵な人たちです。
(このブログを読む事を想定した、一応必死のフォロー。)

その友人一家との出会いは、もう十年ほど前。
その家のご長男(27代目当主様)と、うちの息子が、
幼稚園で、ご園友だったことに始まります。

初めてお宅に呼んで頂き、遊ばせて頂いていたところ…。
なんと、うちの息子が、「迷子」になったのです。お庭の中で!

「お母さ~ん!」「息子よ~!」
互いに声はすれども姿は見えず…。
お庭の中には、竹林だけではなく、沼や、森や、鳥居があるのです。
なんとまあ、凄いお宅だと、びっくりしてしまいました。

息子同士は意気投合、それからというもの、
互いに家を行き来して、親同士も意気投合。
冷蔵庫を勝手に開ける間柄となりました。

年に一度のこの「筍宴」には、毎年50人以上の人が集まります。
芸能人、医者、税理士、カメラマン、シェフ、大御所…と凄いメンバーです。
午前中から夜遅くまで、ずっとお庭で、飲みっぱなしの、食べっぱなし!

堀たての筍の炭焼きはもちろんのこと、
焼き肉あり、たこ焼きあり、豚汁あり、筍ご飯あり。

メインイベントは、子供達大喜びの流しそうめんです。
竹を半分に割って、節を取り、長い長い流しそうめんの出来上がり。
中学3年生になっても、この楽しさはたまらない様子。
おチビ達に混じって、そうめんの取り合いに興じます。

そして、子供達が家の中のゲームに消えていき、
夜の帳が降りてくる頃…宴会は二次会に突入します。
二次会は、なんとイタリアン。

お腹も心も満腹の一日を過ごすことが出来ました。

そうそう、なんと、ハンナさんのアカペラまで聴けちゃったんですよ!
私も一緒に歌っちゃいましたけどね。迷惑なオバハンです。

とにかく楽しい一日でした。
○○家の皆さん、ありがとう!
そして、設営やお世話をして下さった皆さんありがとう!

また、息子の中間テスト終わったら、うちで宴会しようね。
次回は「梅雨宴」かな?また、飲むぞー!!

梅雨でも飲むんかいっ!www

楽しい宴だったようで、良かったですね。
筍の後はイタリアン~すっごーい。
何と贅沢な~
2008.05.01 00:14 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
梅雨でも、何でも飲みますよ~!
本当に楽しゅうございました。

処で、イタリアンは別腹でございますねえ。
当分腹筋の回数を増やさねば。
2008.05.01 08:04 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
いいなぁ♪

素敵なお宅なのですねーー是非拝見してみたい!
美味しい酒の席は、何よりもココロの休息になりますよね(^^)
えるもは今日は授業参観ですーー
2008.05.01 08:20 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
チューハイ、ビール、ワイン、冷酒。
一日中酒づくしでございました。

授業参観、ご苦労様です。
うちも中間考査明けに、
恐怖の保護者会が待っています。

嫌だー、行きたくない!
2008.05.01 10:48 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
すんごいね~!
そんな人がお友達だなんて・・・・・
お庭で筍堀って・・・・・
どんな広いねん!!!って突っ込みたくなるよ~

自宅が重要文化財だって~?
緊張して住んでられなくないのかな~?
自分がそんな身分って、大変だろうけど
そんなお友達がいたら いいだろうな~
とる☆ねこさん ずっといいお付き合いを
してくださいね~

2008.05.01 11:37 | URL | みやび #- [edit]
以前うちのベランダで、一緒に食事をしている時、
26代目御当主がつぶやきました。
「ああ、落ち着く…。」と。
人間は、ちょっと狭い方が落ち着くのかもしれません。

維持管理も大変でしょうし、
遊びに行かせてもらうのが一番ですね(笑)!
2008.05.01 18:08 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/77-a45a7bf0

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

