スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

全国統一学力テスト☆

Posted by とる☆ねこ on 23.2008 息子の話 8 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨日、全国一斉の学力テストがあったようです。
息子の通う学校でも、行われました。

帰宅して開口一番、
「なにあれ?あほくさすぎるで。くそほど簡単!あれはないわ。」と、憤慨する息子。
一問目から、説明してくれて、「あれやったら、お母さんでも解るで。」

そうです、どうせ、私は数学音痴です。
でも、その私でさえ、「うそ?それって、中3のテスト?」と聞き返しました。
「これやったら、あんた、小学校低学年でできてたんちゃうん?」
「うん、十分出来てたな~。」と息子。

そこですかさず、「で、当然100点よねえ?」と私。

「それがなー、間違えてん…。」と、息子。
ああ、やっぱり。

「∴と、∵を書き間違えてしもてん!」
オーマイガッ!

「おれは、やっぱり100点取れない奴やわ。ほんま。」と、息子。

昔から、簡単なテストでも、難しいテストでも回答率は一緒。
だから、出来るだけ難しい問題の方が有利になるというパターンでした。
今も相変わらず、そのパターンを貫いているようです。

それにしても、こんな簡単なテストで、大阪が45位って、どういう事でしょう。
なんだか本当に、大阪の未来が暗くなってきました。

まあ大阪には、息子のような「あわてもん」がいっぱいいるのかもしれませんけどね。
でも、公教育、もっとなんとかして欲しいですね。

「あわてもん」を無くす教育も、ついでにお願いしたいです。

こんにちは!お邪魔します!いつもブログにお越しいただいてありがとうございます。

息子さんはこのテストを受けたのですね。朝のニュースでどんなものがでるのか気になっていたところでした。

基礎がきちんとできる、というのがお上の基準というところなのでしょうか。

息子の教科書をチラと見ても、もっと面白くてもっと知りたいって思える本が図書館にはたくさんあるのにな、などと思ったりもしています。

100点を取る、これがなかなか難しい。余裕がないとですよね。100点を取る時って時間も十分余っている気がします。よく「酒に飲まれるな」という表現を聞きますが「試験問題に飲み込まれるな」と子供には教えたいですね。

でも、応用問題が多いものでも正解率が変わらないってすごいことだと思います。実にうらやましい。

またお邪魔しますね。
2008.04.24 12:10 | URL | 七色くれよん #- [edit]
>「∴と、∵を書き間違えてしもてん!」

これって意味が違うんでしたっけ(汗)
どちらかが「すなわち」でしたっけ?

だめです・・・数学音痴もここまでくると!(笑)
数学というか算数もダメなんですけれどね・・(^^;

息子さんテスト、お疲れ様でした!
2008.04.24 14:26 | URL | きょうか #Ouka0nQg [edit]
いらっしゃいませ!

小学校の時の教科書は、
薄くて、字が少なくて、写真ばかりで。
これってパンフレット?と言う印象でした。
公教育には任せておけないな、そう感じて、
小2から、塾へ放り込みました!

テストですが、見直しはしているらしいですが、
思いこみが激しいタイプなので、
何度見ても、間違いに気が付かないんですよ(笑)。

学校の数学ボロボロのくせに、
ジュニア数学オリンピックではそこそこの成績だったり。
もう、わけがわかりません(涙)。
2008.04.24 17:17 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
∴は、ゆえに(therfore)
∵は、なんとならば(because)

実は私も、∴しか知りませんでした(笑)。
∵の使い方、いえ、存在自体知らなかったのですけど、
息子に言うとまた笑われるので内緒です。
2008.04.24 17:29 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ウチの話かと・・・
一人っ子を一まとめにはできませんが、
欲がないと言うか、闘争心が足りないというか・・
一度でいいからperfect!見てみたいですよ。
でも、お互いに落ち着いていて良かったですね~!!
2008.04.25 02:22 | URL | マイナス #- [edit]
ですよねー。
私は末っ子で、負けず嫌いの塊なんで、
見ていて嫌になりますよ~。
「ご隠居さんか、お前は!」って、
思うことがよくあります。sigh…。

雨降って何とやら。うちも結構いい感じです。

2008.04.25 08:07 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
マイナスさんととる☆ねこさんのコメントに笑ってしまいました。(>▽<)

我が家、ひとりっこ親子です。(爆)
年とともに紆余曲折を経てわたしも「負けず嫌い」なところは出てきましたが、
小学生~中学生のころは見事にポカーンポヤーンでした。
どらもそっくりそのままです。(^^;;;
しかも核家族で育った私と違って、どらはじじばばと同居なので、
所作や好みも含めて「ご隠居さん」な感じですわ!
2008.04.26 07:46 | URL | どらぴ #vM1ATlI6 [edit]
親の代からの生粋の「ご隠居さん」なんですね(笑)

実は、うちは亭主が長男で、
やっぱり、「ポヤーン」としています。
私がお尻を叩きまくって、ようやく動いてる状態です。

だから、息子にも、気のつよーい彼女が出来て、
引っ張ってくれたらいいのになー、
そう、他力本願してるんですよ。
2008.04.26 09:01 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/72-267b1c79

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

