スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

バトル二日目☆

Posted by とる☆ねこ on 11.2008 息子の話 10 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

息子との全面戦争、二日めに突入しました。
一時は、和解かと、思われたのですが、
あまりにも親を親とも思わぬ態度に!

全面戦争に突入しました。
息子の、携帯、パソコン、全ての手段を切りました。

私の部屋においてあった、息子の本や、ロボットの道具、
それらを全て、息子の部屋に投げ入れました。

それから、リビングから、息子の写真も全て、
消去いたしました。

こんなままで、大人になっても、仕方がない!
そう、とる☆ねこは判断し、自分も覚悟を決めました。

腹を決めた、とる☆ねこです。
もう、誰も止められません。

負けたら、終わりです。
どんな方向に行くのかは、息子次第。

息子の人生、勝手にしやがれ!
私は、命がけで、私の信条を守ります、

バトル2日目なんですね。
難しい年頃なんで、大変ですね~
がんばってね!


2008.04.12 01:32 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
しばらくユックリPCに迎えず寂しかったです。
その間に、とる☆ねこさんは興味深い記事を書いてらしたんですね。
三つ拝見しました。
小さい頃の、遊びを取り入れた、しかも自発性に任せた学習には
ただもう感心するばかりでしたが、その後の2つの記事なんです、ビックリしました!!
あまりにも状況が似ているものですから、ウチの話と・・
ほんと同じ。調子を合わせてるんじゃないんですよ~。
書かない学習、親を親とも思わない態度、反省なし。

違うかもしれないのは、ウチの場合は遊びに夢中なこと。
昨日は従姉妹の娘が帰国中でしたので、食事の約束があったんです。
可愛らしいハーフの幼児と会うので、楽しみだったんです。
絵本を買って行こうと本屋さんへ寄ったのですが・・・
ゲームの攻略本が欲しいと言うので買いました。
そこからゲームのことで(食事会に行かず自分は帰ってゲームしたいと膨れっ面)
ついに私、キレちゃったんです。
話は一年生から始まるのでご迷惑考えて書きませんが、
ずーっとゲーム、それにアニメ。これに尽きるんです。
友達と出かけるとき以外は。
会話もせずにゲーム。宿題は適当か、提出しないでゲーム。
食事は飲み込み、歯磨きは朝方。睡眠削ってゲーム。
だらしない生活、忘れ物、紛失物←この辺は違うと思いますが。
そんな子じゃなかったんですけどね・・・。

友達と活発に遊びまわるのは良いこと。
ゲームもアニメも、日々の義務と健康管理があればOK。
と、ここまで緩い我が家なんですが。
取り上げようか迷っている最中です。
でも反発するばかりで、今度は外でやるようになるだけのような気がします。
よく「失敗させろ」とか「信じて待て」と聞きますけど、ウチのは、直りそうにありません。
三年くらい浪人することになってしまいますよ。
せめて「最低のルール」だけは、とゲームありの予定表を作らせてみましたが、作っただけで。
もう、諦めたいのですが、ほんとにマズイ事になるのが目に見えるんです。
昨日ほど怒ったのは、すごく久しぶりでした。
理由は「親に対するその口のききかたはナニ?なんなの~?」でした。
もう私、泣きが入ってしまいました。
なんだか悩み相談のような、自分の長話をスミマセン(T。T)。

2008.04.12 05:58 | URL | マイナス #- [edit]
難しい、なんてもんじゃないですね。
「ああいえば、上祐」そのもので、
何を言っても無駄。

頑張る気力も萎えてしまいそうです。

2008.04.12 10:18 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
おお、マイナスさんちも、同じ状況でしたか?
うちも、アニメとライトノベル。それと、パソと携帯が命。
ノートを自室に与えていたのがまずかったのかと思います。
アニソンを山ほどダウンロードしていました。

それから、お弁当を作らなくなり、
学食代として、お金を渡していたのも。
去年は本当に仕事が忙しくて、
一体いくらお金を渡していたのか解りませんでした。
それも、まずかった原因だと思います。

マイナスさんとこも、一人っ子でしょう?
うちも一人なんで、ついつい甘やかしてしまったのです。
兄弟がいると、我慢することが当たり前になりますが、
一人っ子だと、つい子供中心に回してしまって。
結果的に、そうされるのが当たり前になり、
自分が王様にでもなったように傲慢になっていました。

親の言うことに聞く耳を持たず、
手の施しようのない状態でした。
こちらも、キレられて、暴力ぐらいならまだしも、
無茶をして家出でもされて、もし何かあったら…。
そんな心配が先に立ってしまって、
強い態度に出られませんでした。

でも、もう限界でした。

「これ以上、親を親とも思わない人間を、
世の中にのさばらしておけないわ!
そんな人間、社会に出たって、迷惑なだけです!
こっちも、命がけで腹をくくってるから!」
夕べはそう息子に言って、はねつけました。

息子の携帯、パソコンを遮断し、
小遣いも与えないことにしました。

今日は、学校で身体測定で、午前中で終わりなのですが、
「5時頃まで学校にいる。」そう言って出かけていきました。
土曜日は、そんな時間まで、いられないはずなんですけど。
「6時回ったら、警察に捜索願かけるから。」と言って、送り出しました。

何時に帰ってくるでしょう。果たして、帰ってくるのでしょうか。
心配性の私には、耐えられないほどの心境ですが、
采はもう、投げられたのです。後戻りはできません。
これで、改心してくれるのか、それとも突っ張って、
とんでもない方向へ行くのか。本当に解りません。
今はもう、神に祈る心境です。そこまで馬鹿ではないことを。

今日はとりあえず、仕事も何も手が付かない状態です。
お互い、つらいですね。なんで、こんな事になったんだろう…。
自分に腹が立って仕方有りません。
厳しくしてきたつもりが、肝心なところで甘やかしてしまって。
愛情たっぷり、と甘やかしを混同していたようです。

自業自得!今日は、思いっきり心配して、自分を責めて、
落ち込んで過ごします!こちらも、長文になってしまって、ごめんなさい。
2008.04.12 11:12 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
わたしは一人娘で男の子の思春期を知りません・・・
父親すらいないのに、我が家はどうなるんでしょう。
男の子の反抗期、ほんとうに大変なんですね。

書かないことについて、いまのうちにしっかり叩きなおしておきます!

どうか、とる☆ねこさんの決意を息子さんが理解してくれますように。
「親になってはじめてわかるんだ」といっていた、
父の姿がうかびます・・・(;_;)
2008.04.12 11:21 | URL | どらぴ #- [edit]
さっき、息子が帰ってきました。とりあえず、ほっ。
「お昼は?」と聞くと、「食べてきた。」と一言。
後は、自室に籠もって、出てきません。
静かなので、たぶん寝ているのでしょう。

昨日2000円銀行から引き出しているので、
それが底をつくまでは、抵抗を続けるかも…。
兵糧責めしか、手はないように思います。

両親の有無は、関係ないですよ。
要は、甘やかさないこと。その事につきると思います。
うちも、もう甘やかしません!

書くことは、絶対、たたき込んでおかないと。
昔から全く書こうとしない息子に、
覚え方の違いが有るのかも、と容認して来てしまいました。
いま、それをすごく後悔しています。

覚え方は、「書いて覚える!」
これしかない、これができる子が大成します。
ああ、5年くらい前に気づいていたらなー。
2008.04.12 14:22 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
愛情たっぷり、と甘やかしを混同してるかもしれません。
一人娘です。うちは・・・


ワタシの弟の反抗期の矛先はどこに向いていたのかな?
確か高1ぐらいで母とぶつかっていたような気がします。
ワタシは正面切って親に逆らう娘だったので、弟はそんな
ワタシを見て要領のいい子だったと母が言ったことがあります。

書いて覚えることに関しては
『ワタシはどんくさいから書かないと覚えない』と自分でいうので
まだましなのかな??

とる☆ねこさんの気持ちが息子さんに伝わって欲しい・・
マイナスさんの息子さんにも伝わって欲しい・・
2008.04.12 16:13 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
私の場合は思春期との子どもたちとの繋がりは生徒たちと、ということになるのですが・・・
いや~この年頃の子達は難しいですね。
彼らは彼らで色々苦しんでいるんでしょうけれど・・・
ご父兄のご苦労をわかってくれればいいのに、と歯がゆく思うことが多いです!!

息子さんがとる☆ねこさんとマイナスさんのお気持ちに早く気づいてくれれば!と願うばかりです。
2008.04.12 19:26 | URL | きょうか #Ouka0nQg [edit]
そうですよ、書いて覚える子が一番。
私自身も、何回も何回も、書いて覚えました。

覚える快感の方が、覚える作業より、
楽しかったのかもしれません。

うちの息子はきっと、その逆なんだと思います。

そんなに苦労せずに、今まで運良く来てしまったから。
苦しみの果てに、より素晴らしい快感が来ることを是非知って欲しいと思います。
2008.04.12 20:59 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
大人と子供の両面を持っているからこそ、
一番ややこしい時期なのかな、と思います。

外では結構大人に振る舞って、
中では、赤ちゃんのように、だだをこねる。
ところが、赤ちゃんのように、抱っこするだけでは満足できなくて、大人のように扱って欲しい。

もう少したって、大人になってくれたら、
Give and take の関係が、解るのでしょうけどね。
2008.04.12 21:07 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/60-18360a00

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

