スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

家出志願☆

Posted by とる☆ねこ on 10.2008 私の話 6 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

久々に、マジ切れしてしまいました。
手に持っていた箸の束を、リビングのカウンターに打ち付けました。

その原因は、息子の態度にあります。
明日の休み明けの宿題考査に向けて、
「英語、自信がないねん。」と息子。

「じゃあ、今からもう一回、”書いて”宿題をやってみなさい。」
「”書いて”やらないと、駄目なことくらい、もう解ってるでしょ!!」ひつこく、念押ししました。
「うん…。」と、生返事の息子。

ルーズリーフまで机に取り出して、
「絶対に、書きなさいよ!!」そう言って、部屋を後にしたとる☆ねこです。
ここまで言うのは本当に久々のことです。

息子が中2になってからは、暖簾に腕押しのこの態度に愛想を尽かし、
小言を言うことさえ少なく無くなっていたのです。

ところが、この春、自分の将来の希望が少し現れてきたかのようで、
この新学期からは、変わってくれるかも…。
そんな風に、少しだけ、期待してしまったとる☆ねこです。

昔から、「書くこと」が、死ぬほど面倒くさい息子。
中学受験の時に通っていた塾でも、最低限の宿題しかせず、
「書いて覚える」事を全くせずに通してきました。

でも、なんとかそれを持ち前の運で切り抜けてきた息子。

例えば、志望校が、記憶力よりも、思考力を第一に見る学校だった事、
また、息子の年から、算・国・理の三科受験にシフトする学校が増え、
社会というやっかいな記憶科目をしなくて良かったこと。等々。

でも、中学に入ってからはそんなことは通用せず、
それでも、中2の夏まで、授業のノートすら取らず…。
英語も、地理も、世界史も、一切書かずに覚えようとする息子。
そして、成績は、ものの見事に地に墜ちて…。

確かに、一度読んだだけで覚えられる人間もいて、
息子の周りにはそういう人間が多くいるのかもしれない。
でも、この2年で、自分は違うのだと言うことを、思い知ったはず。

それなのに。ああ、それなのに。

また!書けと言われてからのこの3時間!!全く!!!一文字も!!!!
英語を書いていなかった息子に…。

何度言っても懲りない亭主の姿が重なりました。
おまけに、それに輪をかけて全く懲りない義父の姿が重なりました。

爺から孫への三代の「懲りない」血のつながりに、
ぶち!!っと何かが頭の中で切れる音がしました。

そう言えば、去年の夏休みが終わった時も。
絶対すると、誓った復習のプリントを、ものの見事に、一文字も書かずにいた息子。
夏休み中に、何度確認したことか。死ぬほど忙しい仕事の合間に。
その度に、言い逃れを繰り返してきた息子に…。

爺から孫への三代の影を見てしまいました。
その時も、ぶち!!っと、ぶち切れました。

「もう、お母さんは、あんたのために、睡眠時間は削らない!」
それ以来、お弁当を作るのを止めました。
起きてはいても、息子が出て行ってから、ベットから起きあがります。

その意地は、今も続いています。
朝5時には目が覚めてしまう亭主が、仕方なしに朝ご飯を用意しているようです。
ALL OR NOTHING 100 か 0 か の、とる☆ねこです。

今度はもう、有り金全部と猫一匹持って、家出しようかな?
いつでも暖かく、喜んで、私を迎えてくれる友人がいます。
以前一緒に仕事をしていて、いつでも帰ってきてと言ってくれている友人がいます。

懲りずに、やりがいのない三代の男どもに尽くすぐらいなら、
いっそのこと…。

そうですね‥少し、頭を冷やす時間も欲しいですよね。
子供が一人前になると、そんなに頭に来る事も、
無くなるんですが‥
私も昔、玉ねぎを切っている途中で、家出して、
ファーストフード店でコーヒーを飲んで、雑誌を読んで、
頭を冷やして帰って来た事も‥
戻ったら料理が出来ていましたwwww
頭に来たら、プチ家出!も良いですよ!
でも、プチにしといてね。今頃、テキも反省してますから‥
2008.04.11 01:43 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
先輩のご助言、本当にありがとうございます。
今日から2~3泊で何処か旅行でも…。
とも考えたのですが、甘えたで、寂しがり屋の猫2のことを考えると、
いっそのこと、部屋の中に鍵を付けて、猫2と共に引き籠もろうかとも…。

普通の親子だったら、逆さまですよね(笑)。

我が家のテキは、反省なんかしません。
今頃もう、すっかり、忘れ去っていますよ。
その辺も、私とは真逆な性格です。

友達誘って、飲みに行こうかな~?
電話してみます!
2008.04.11 08:42 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
きっと今までは楽して来れたので
これからもそのままでもいいんだと思ってるんでしょうね。
うちの息子もそういう所あります。

一度、頭を打って挫折しないと考え方は
変りませんよね。
親の私たちがいくら言ってもダメなんですよ。
自分で気付くまでは・・・・

それにとる☆ねこさんが
なんでも出来ちゃう人なんで3世代はきっと
甘えてるのでは無いでしょうか。
本当に家出してみては~(笑)
とる☆ねこさんの有り難味が分かるかも~
2008.04.11 11:36 | URL | みやび #- [edit]
もう、頭を打ちすぎて、
形が変わるほどになっているはずなんですが…。
その都度、痛みをすっかり忘れるようで。
その辺まで、三代続いているんです。

運が良いのも、三代続いてまして。
それだけめちゃくちゃしてきても、
私の様な尻ぬぐい係が他にも現れて、
それぞれお気楽に過ごしているのです。
だから、なおさら腹が立ってくるんです!!

実は今日、新規の大きな仕事2件、聞き合わせが入り、
のんびり家出もできない状態になってしまいました。

やっぱり、運強いわ~!

2008.04.11 13:05 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>「書くこと」が、死ぬほど面倒くさい

あああ、どらもそうなんです。
ほんと面倒みたいです。
なので、親としても色々工夫しているのですが・・・(T.T)

ところで、3世代のお話。
我が家は、母が同じ事を思っているかもしれません。(^^;;;
(父、わたし、どらの3世代で、はたからみたら全く同じだそうです)
たまにムカーとしたらしき様子がありますが、
そのときはひとりで黙々とパッチワークをしています。(^^;;;;;→汗満載

それにしても、イライラするは自分ばかりで周りは気分きりかえてると
余計に腹立たしくなりますね。
お友達としっかりガスヌキしてきてください~。
猫ちゃんたちのためにも。
2008.04.11 19:18 | URL | どらぴ #- [edit]
どらちゃんも、そうですか?
なら、中学生になるまでに、何とかしないと!
書かないと、絶対、駄目って!!

一度読んだだけで、頭に入る人間はほんのわずか。
日本全国、同じ年で、100人くらいでしょうか。
それ以外の99%の人間は、書いて、書いて、書きまくって覚えるのです。

中学生になったら、本当に何も聞きません。
うちが良い例です。

本当に、努力型が!!最後は勝ちますよ。
ひらめき型は…宝くじみたいなモンです。
もう、凡人の私には、そう言うのに、ついて行けません。
ついて行く、度量も有りません。

本当に、ガス抜きしないと、身が持ちません。





2008.04.11 21:59 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/59-1b9c3d63

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

