スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

花宴☆

Posted by とる☆ねこ on 07.2008 友達の話 10 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

願わくは 花の下にて 春死なん
そのきさらぎの 望月の頃

西行法師の有名な一句ですね。
そんなわけで、夕べは花見宴を我が家で開きました。

我が家のベランダの桜も満開でしたし、
友人が桃の花の枝を大きく切って持ってきてくれました。
その枝をベランダのフェンスに飾り、リビングを開け放して、花宴。

メンバーは、息子が幼稚園の時に知り合った人々。
小学校も、中学校もみんなバラバラですが、今もまだ仲良く集まっています。
子供同士も、まるで兄弟、姉妹のよう。
一人っ子の我が家にとっては本当にありがたい存在です。

息子が幼稚園に入ったとき、
私はとにかく「一人っ子らしくない一人っ子」に育てようと必死でした。
人見知りをせず、どんな輪の中にも入って行ける…そんな子供に育てたい。

そのために、とにかく一学年全員を誘って、お花見に行ったり。
休みの度に、バーベキューや、宴会を開いて、人との交流を深めて行きました。
類はともを呼ぶ…そんな感じでしょうか。
宴会好きの数家族が集まって、美味しいものを食べながら宴会をするようになりました。

春は花見、夏は屋上でビアガーデン、秋は月見で、冬はクリスマス宴会。
ハワイアンの曲をメインに、ロコモコを作って、ハワイアン宴てのもありました。

昔は子供たち中心の集まりでしたが、今や親が集まりたいから。
子供たちを奥の子供部屋に追いやって、大人だけの時間を過ごします。
子供たちもその夜は自由にゲーム三昧、ご飯を食べたら、さっさと子供部屋にこもります。

途中から、イタリアンレストランを将来持ちたいというシェフ志望のメンバーが加わって、
お抱えシェフ付きの宴会となり、お抱えソムリエ、お抱えお笑い芸人、お抱え医者…、
等が揃いも揃って、怖いものなしの至上最強の宴会組となりました。

宴会メールというのが存在して、「宴会するよ!」と一つメールを入れるだけ。
夕べもそのメールで急遽花宴となりました。

ところが、です。

美味しいシャンパンを頂き、おつまみのタンドリーチキンに舌鼓を打ち、
古漬けのお漬け物と、フランスパンのシュリンプオイルを頂いた時点で。
不覚にも酔いが回って、あえなくダウンをしてしまったとる☆ねこです。

願わくは メインを食って から死なん…

メイン料理にたどり着く前に、ベッドに沈んでしまいました。
ううー残念(号泣)!

子供部屋の引っ越しからこっち、忙しかったからかもしれません。
空腹に、シャンパンが思い切り効いたようです。
ああ、でも、夕べのシェフのメイン料理は、何だったの~???

リベンジは、29日(祝)の筍宴です。
毎年4月29日に、重要文化財指定の友人宅にて、
「お庭で筍堀」をする宴会が開かれます。
(「お庭で筍堀」ですよー、信じられますか?)

そこでは、毎年私は揚げ物婆です。飲んでなんかいられません。
だから、思い切り食べるぞー!!

また、その宴会の様子もブログで紹介しますね。
重要文化財に住む住人の様子も含めて…こうご期待!


相変わらず、楽しそうですね~花宴。
筍宴まで行きますか?!
重要文化財のお宅て、すごいでしょうね‥
庭に竹林があるのね~侘び寂びの中で筍を揚げるの?
リベンジ‥応援します!
2008.04.07 23:09 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
西行法師の句、大好きです。
桜の散り際には、逆さまに花を見上げて毎年
諳んじてしまいます。
メインを食ってから・・・爆笑。
疲れてるときのシャンパンは回りますよね。
宴会楽しそう!!
2008.04.08 01:11 | URL | マイナス #- [edit]
重要文化財のお宅。
竹林どころか、森や小さい山もあります。
侘び寂びの中で、筍も揚げるし、焼き肉も有ります。

今度こそ食うぞ~!

2008.04.08 11:37 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
私もこの句が大好きです。
散りゆく桜の木の下で、
私もつい口をついて出てくる一句です。

また今回のシャンパンがロゼなのに辛口で。
美味しかったんですよー!
久しぶりに、天井が回りました。




2008.04.08 11:50 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
楽しそうなリベンジ♪
重要文化財指定の場所からとれる
筍・・・うーーん。酒も旨いねきっと!

口当たりがいいんんですよね・・・
空きっ腹にシャンパン飲んで
エライ目にあったことがあります。

楽しそうだなぁ・・宴(*^_^*)
2008.04.08 16:24 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
息子が受験の年は、
さすがに宴会はお休みしていました。
塾がほぼ毎日有りましたからね。

友達みんなの合格が決まってすぐに、
忘年会とクリスマスと新年会を一緒にしました(笑)。

えるもさんちも、今年は辛抱ですね。
でも、耐えた後のお酒は格別ですよ!
2008.04.08 20:16 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
重要文化財・・・
すごいですね~
一体どんな家なんでしょう?
父の本当の実家はある意味そんな感じですがw
2008.04.08 21:34 | URL | アラタ #- [edit]
白い塗り壁がずっと続いています…。
家の玄関の前には、家の歴史について書かれた立て札があり、観光客が屯して見ている時があります。

その横を通り抜け、勝手口のピンポンを鳴らしてお宅にはいるときは、ちょっとした優越感を感じます。
自分の家でもないのに変なものですね(笑)

お父様のご実家も、古いお家なのでしょうか。
何よりも、維持管理が大変だと思います。
2008.04.09 08:30 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
楽しい花の宴でしたね。

ベランダに桜があるなんてとっても素敵ですね。
羨ましいです!!!!

重要文化財のお宅ってすごいですね。
どんな感じなのでしょう?(^^
2008.04.09 10:56 | URL | きょうか #Ouka0nQg [edit]
うちのベランダには、他に4Mを越すモミの木や、
梅、松、南天、柿、柚…など、木ばっかり。
モミの木はもちろんクリスマス時には
イルミネーションでお洒落をします。

重文のお宅は、お家もさることながら、
お庭がとにかく広いんです。
お掃除大変だろうな…と、凡人は思ってしまいます。
2008.04.09 15:19 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/56-c60f17c2

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

