スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

フカヒレの姿煮☆

Posted by とる☆ねこ on 03.2008 酒と食の話 6 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今夜は友人達と中華料理のフルコースに行ってきました。
住宅街にある、自宅を改装したかのような小さなお店です。

かねてから吾が息子は、テレビなどを見て、
「フカヒレの姿煮」が食べたい!と、申しておりました。
そこで友人が、その店を教えてくれたのです。
ホテルなどで食べるより、はるかに安くて美味しいとのこと。

実はとる☆ねこも、自腹で「フカヒレの姿煮」を食べるのは初めて。
今までは、強力なスポンサーに、ご馳走になってばかりおりました。

それも、最後に食べたのは10年か、15年前。
久しぶりに頂く、コラーゲンたっぷりのフカのヒレ。
息子よりも私の方がワクワクしておりました。

まずはオープニングの前菜です。
蒸しアワビ、ピータン、クラゲ、キュウリの酢の物…等々いきなり、私の好物ばかり!
蒸しアワビ、ピータンの何て味わい深くて美味しいこと!
その他の物もどれもこれも美味しくて、「つかみはOK」です。

次に出てきたのが、卵の春巻き、鶏の唐揚げ、豚の天ぷら。
動物性の油脂は一切使っていないという事で、
あっさり美味しく頂きました。卵の春巻きが、ふんわりと何て上品で美味しかったこと!

そして、いよいよ本日のメインイベント、フカヒレの姿煮、登場です!
もう、ぷるんぷるんのちゅるちゅる!おお、とろける!生きていて良かった!
息子もぺろりとお汁まで残さずに平らげておりました。
お皿なめても良いよ、息子よ!今日だけは許すぞ!

叶姉妹が毎日こんな美味しい物を食べているのかと思ったら、
初めて彼女たちが羨ましくなりました。そりゃーお肌もつるつるになるわ。

その後も、伊勢エビとアワビがごろごろ入ったとろみ掛け。
歯ごたえ抜群の大エビのエビチリ、小エビのあっさり炒め物。
鯉の姿揚げあんかけ。お焦げの野菜あんかけ。

そして、な、な、なんと、ツバメの巣のスープまでも。

子供の頃に食べたきり、何十年ぶりに食べたのでしょうか。
形すら、記憶に残っていませんでした。ましてやその味など。
お店の方が、「一つで10万円位するんですよ。」と仰っていました。
何とも言えない神秘的な香りがしました。

もう、普段ならとても食べきれないほどのお料理でしたが、
味付けもさっぱりと、油も良質で、信じられないくらい頂いてしまいました。

エンディングの杏仁豆腐のまた美味しいこと。
とても食べきれないと思っていたのに、不思議とお腹に入っていきました。
メロン、キウイ、苺、パイナップル、バナナ、そして、白玉。
それととろけるほどに柔らかい杏仁豆腐の、絶妙なハーモニー。

ああ、私の胃がもう少し大きければ…。きっとお代わりしていたことでしょう。

お店の方のサービスで、ごま団子に、揚げくるみ、大学芋が出てきましたが、
さすがにそれは食べられませんでした。

ああ、私の胃がもう少し大きければ…。でも、お持ち帰りすることが出来ました。

お会計は、一人17000円、3人で51000円。
でも、これだけのお料理をホテルで頂いたら、倍以上の金額はかかるでしょう。
心ゆくまで中華料理を堪能致しました。今日は、お腹のお正月。

最後にお店の奥様が一言。
「鯉の唐揚げを、北京ダックに変えることも出来るんですよ。
うちは、国産のアヒルですから、よその北京ダックとは全く違います。」

ふえーん、そんなこと言われたら、また来たくなってしまうではないですか。
我が家にとっては、痛いんですよ、5万円は!

でも、明日の朝、お肌はつるつるしてくれるでしょうか。
でも、明日からは少しカロリー控えめにしなくてはならないかも…。
なにせ、未だにお腹は、おもいきり出っ張っています!








うわ~っ!おいしそー!
よだれが出そうだわ~
私、量は少しで良いの、一度に入らないから‥
半額くらいで食べられないかしら?ん、無理よね~残念(泣)
明日、ツルッツルッになってるわよ~きっと!
2008.04.04 02:02 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
わお・・・

ワタシが豚テキ食べて、298のイチゴの頃
フカヒレあたりだったのでしょうか・・・・

う・う・うらやましぃぃ♪

たまにはそんな夜も必要ですよね('-^*)
2008.04.04 09:12 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
それが、夕べブログ更新した後、
お腹がいっぱいすぎて、眠れませんでした。
だから、睡眠不足でプラス・マイナス、ゼロかもしれません。
やっぱり、過ぎたるは及ばざるが如し、かも。
2008.04.04 19:43 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
本当に、お腹に盆と正月がいっぺんに来たみたいです。
まあ、もう当分ないでしょうけどね。
今日からは、しっかり節約モードですよ!
2008.04.04 19:48 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
2008年4月3日のお店を教え下さい。
2008.09.02 11:10 | URL | 寺澤 富美江 #- [edit]
「南国」というお店です。

〒591-8037 堺市北区百舌鳥赤畑町2-52-2
 TEL:072-257-7837

南国、中華料理で、検索出来ると思います。
予約を入れてから行かれることをお勧めします。
是非、堪能してきて下さい!

2008.09.02 14:04 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/53-cd1e28f4

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

