スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

蛙の子は☆

Posted by とる☆ねこ on 02.2008 私の話 6 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今日、そごうへお使い物の商品券と料亭弁当を取りに行ったの時ことです。
13階でエレベーターに乗り込むと、しまり掛けたドアが開きました。

お婆ちゃまが乗り込まれてきて、後は見送る家族達が続いてきました。
それが、エレベーターのドアを開けたまま、
「下まで見送るの、見送らないの」でもめているのです。

小学生ぐらいのお嬢さんが二人、乗ったり降りたりして、
「下まで行くー。」とか、親が「もうや良いじゃないの」とか。
その間も、エレベーターのドアは開きっぱなし。

数分後、私の口からは素直に、
「いい加減、回りの方のこともお考えになったら?」そう言葉が出ていました。

しばらくの沈黙の後、扉は閉まりました。
その後、そのおばあちゃまの娘らしき、またその子供達の母親らしき人間から、
「先ほどは済みませんでした。ちっとも気づなかったので」
と、妙にいやみたらしい、言い訳が出てきたのです。

その瞬間、ぷち、と切れたとる☆ねこは、
「あの状態で、回りが見えなかったのかしら?、信じられませんわ」
そう申し上げ、とどめの一言、
「素晴らしい教育方針でらっしゃいますこと!」
そう、捨てぜりふを言ってしまったのです。

私たち家族なら、一度開けたエレベーターをお詫びを言って先に行かせ、
その後じっくりと送っていく方法を家族だけで決めたと思います。
それも、エレベータの前ではなく、なるべく邪魔にならないところで。

一番いやだったのは、その方達の子供がいらっしゃったこと。
親のそう言う態度を見て、当たり前だと思って育つことがいやでした。
だからこそ、苦言を呈したのです。

デパートのエレベーターには色々な方が乗ってこられます。
子供連れの若いご夫婦でも、丁寧に挨拶される方もいらっしゃいます。
それに引き替え、今日の方は、さして若くもない「ええとしのおばはん」です。
それが、回りのことも気にせず、傍若無人に振る舞っていたのが許せませんでした。

以前、うちの息子は「わきまえる」事にうるさいと書いたことがありましたが、
やはり、そんな風に育てていたのですね。

蛙の子は、やはり、蛙です。

ご心配をおかけしている顔の傷ですが、
やはり左右目が違って、まるでオッドアイです。
正しく違うのは、目の色ではなくて、目の回りなのですが。

一日も早く元通りになるように祈っているとる☆ねこです。

いますよね~!非常識な人々。
とる☆ねこさん、おっしゃったんですね!
読みながら溜飲が下がりました。
なかなか言えませんよ。

そういえば、母は社会にモノ申せる人でした。
エレベーターなどで飛び込んで来る子の頭をコツン!
「降りる人が先っ!」って調子で。
また、そういう子の親御さんて、睨んだりするんですよね。
思い出してしまいました。

目はヒドクなられてしまったんですね・・・お大事に(><)。
2008.04.02 23:59 | URL | マイナス #- [edit]
目のお加減はどうですか?
はやく治ると良いですね。
しかし、最近は周りを顧みない人が増えてきて悲しい限りです。
2008.04.03 00:01 | URL | アラタ #- [edit]
私は思っていても、中々口に出せないかな‥
その後の嫌な雰囲気を味わう覚悟の、勇気ある行動ですね~
訪問販売の非常識な輩と戦う事は出来ても、公共の場所では我慢する事が多いな~。
面倒なんでしょうね‥
とる☆ねこさん、天晴れです!
2008.04.03 09:28 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
私も言いますよー、お母様のように。
病院で子供を遊ばせながら、おしゃべりしてる若いお母さんなんかにも、「ここは公園じゃ無いわよ、お静かにね。」とはっきり言います。

うるさい婆がいなくちゃ、日本が益々駄目になるような気がして、使命感もって言ってますよ(笑)。
2008.04.03 13:32 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
左目、大分ましになりました。
しっかり冷やしたお陰でしょうか。

周りが見えない人って、年齢は関係なしですね。
いい年をした人間が、平気でマナー違反をしていると、
情けなくなります。

電動車いすでスーパーの中を暴走する老人なんか、
パラリラの連中と大差有りません。
2008.04.03 13:38 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>その後の嫌な雰囲気…
確かにそれは有りますね。
でも、黙ってはいられない性格なんです。
誰かが言ってあげないと、その人の損になると思ってしまうのです。

怒ってばかりではなくて、ベビーカーとかすぐに持ってあげたり、迷子も確保したり。

「昔の近所の叔母さん」で有りたいと願うとる☆ねこです。
2008.04.03 13:45 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/52-0f42228f

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

