スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

モータースポーツ☆

Posted by とる☆ねこ on 30.2008 友達の話 6 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨日は初めてブログ更新が出来ませんでした。
モータースポーツ関係者の「敬老会」が、夜中まで盛り上がってしまったから。

皆さんとは、私が十代の頃からのお付き合いですので、
もうかれこれ30年来の友人達。
亭主が学生時代からラリーをしていた関係で、知り合ったメンバーです。
私が免許を取ってからは、夫婦揃って、モータースポーツにはまっていました。

亭主がラリーのナビゲーター、私がダートトライアルのドライバー。
本当は、ラリーがしたかったけれど、亭主に「ラリーは死ぬから駄目」と言われて、
「死なない」ダートトライアルに参戦しておりました。

昨夜の主な会話は、「転けた話」、「刺さった話」、「落ちた話」。

「転ける」というのは、車で転倒することです。
「刺さる」というのは、車で正面衝突することです。
「落ちる」というのは、車で崖などから落ちることです。

そういった、通常では考えられない話が、当たり前に出てきます。

亭主が出場していたラリーの最中に、
一台の競技車が崖から100M下に落ちました。ラリーは、中断。
競技のサポートにまわっていた私たちには、刻々と状況が無線で伝わってきました。

「落ちたドライバーの体温が下がってきているから、
毛布や上着など、集められるだけ集めてくれ。」
恐怖と緊張の中、必死で無線の指示に従った事もありました。

また別のラリーの時は、「○○が、ダムへ落ちたぞー」と無線。
ドライバーとナビがずぶぬれではい上がってきて、事なきを得ました。

ダートトライアルでも、競技車が観客のいるところにつっこんで、
危うく死者を出すところだった事も有りました。

皆、様々な修羅場をくぐり抜けて来たのです。

かく言う私も、一回転して、ちゃんとタイヤを下にして着地した経験があります。
横倒しになって、車のドアを、上に押し開けたこともあります。潜水艦から出てくるように。
車のドアって、上に開けると意外と重いんですよ。

みんな、めちゃくちゃなことを、当たり前のようにしてきました。
雪の山道を、160キロを出して走るんですよ!
コーナーを、車が横に滑って曲がっていくのですよ!

誰かが一言いました。
「競技に掛けてきたお金を残して置いたらなあ、もっと楽に過ごせてるなあ。」

でも、とる☆ねこは思います。
もし、私が競技もせずにまっとうな人生を送っていたら・・・。
こんなに色々な人たちと知り合うこともなく、たくさんの思い出も出来なかったことでしょう。
本当にお金のかかる趣味でしたけど、本当にやってて良かったと思っています。

でも。

息子がやると言い出したら・・・。
「危ないから、やめときなさい!」なんて言ってしまうかも?

また、近々集まろうね、と言ってみんな帰っていきました。
本当に、楽しい一夜でした。







ワイルドなご趣味ですね~!
でも、豊かな人生、ステキです。
とる☆ねこさんが車で一回転て(@@)
楽しそう。
あれ、私、サバンナに行って冒険する小説読んだんです。
自分のご主人がライオンを撃てずに萎縮してしまい、
奥さんに愛想を尽かされてってお話。
誰のだっけ?最近おそろしい物忘れ。

若い頃に経験しておけたら、思い出はかけがえがないのでしょうね。
そんな同窓会でしたら、盛り上がりますよね。
とる☆ねこさんが楽しい時間を過ごされたお話、読んでて嬉しいです。

それにしても、トシを取るのは嫌じゃないんですけど、
このボケ頭にはほとほと困っています。コラーゲン効くかな?
2008.03.30 22:33 | URL | マイナス #- [edit]
お~!楽しそうですね~同じ趣味のお仲間で飲むのは。
私には残念ながら、ラリーとダートトライアルの違いが‥
ラリーは砂漠を走る。ダートトライアルは山道を走ると思っていました‥ラリーの方が危険なの???
今度お暇な時で良いから、解説してっ!
2008.03.31 01:05 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
一回転したとき、まだ新車だったんですよー。
フロントガラスも全部割れちゃって、
おまけに修理工場へ向かう最中、雨が降ってきて。
ずぶぬれになりながら、どうしてこんな目に遭うの…
って、天を恨んだんですが。原因は、運転下手だから、なんですけど。

うちは、亭主の方が年上なので、先にアルツられたらどうしよう…と、今から心配しています。
2008.03.31 11:52 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ダートトライアルは、競技場の中を走って、タイムを競います。だから、少々転けようが落ちようが、すぐに助けてもらえます。

ところがラリーは、山道などを走るため、それこそ山の中で100M落ちたり、ダムへ落ちたりするわけですよ。まあ、生命力の強い連中が集まっているのかして、あんまり死んだりしないですけどね。でも、半年入院してた、とかはよく聞きますが。

砂漠を走るのは、パリ・ダカールラリーですね。あれは、耐久ラリーです。本当は、あれに出たかったのですが。
2008.03.31 13:38 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
共通の話題のある仲間っていいですよね~
かなり危険な趣味ですがその方が盛り上がりそう♪
2008.03.31 22:44 | URL | アラタ #- [edit]
モータースポーツ以外でも、教育や、仕事など、共通の話題で盛り上がれる人は、楽しいですね。
食べるものや、飲み物の好みでも、良いですし。
色々な方面で、本音が言える友がいて、私は幸せ者です。
2008.04.01 00:13 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/49-7ce15ecd

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

