スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

引っ越し・その2☆

Posted by とる☆ねこ on 24.2008 息子の話 8 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今日は、息子の部屋の引っ越し・その二です。
いよいよ、机の移動です。
机回りの、書類入れや、古い鞄も一緒に整理です。

まず、出てきたのは・・・お守り!
色々なところで、色々な人から頂いた、「学業成就」や、「合格祈願」のお守り。
通塾用の鞄や、机の中から続々と出てきました。

御利益は十二分に頂きました。
氏神様に持って行って、お返ししなければなりません。

続いておみくじ。
息子はおみくじマニアで、何処へ行っても引きたがります。
でも、書いてあることはいつも同じ。

「人の言うことを良く聴き、努力を惜しまねば、大成する。」

つい先日の、大神神社参りでも、同じ様な事が書かれていました。
と言うことは・・・。おみくじって、やっぱり当たるのでしょうか?
これもお守りと一緒に、お返しするつもりです。

続いて出てきたのは・・・。「鉛筆の殿堂」。

「鉛筆の殿堂」とは・・・。

息子が小さい時、鉛筆は、持てないくらいまで使うように言っていました。
キャップや、ホルダーをつけたりしながら・・・。
そして、小さく小さくなった鉛筆を、一つの空き缶に集めていました。

その空き缶を、我が家では、「鉛筆の殿堂」と名付けていたのです。

殿堂入りした鉛筆は、息子にいっぱいの知識を与えてくれたもの。
小さくなった鉛筆は、いっぱい頑張った、「あかし」でもあるのです。

鉛筆が小さくなって、もう削れなくなるほどになった時、
「さあ、この鉛筆も、殿堂入りだね」そう言って、
息子と共に空き缶の中に鉛筆を入れるのです。

ご苦労様の気持ちと、ありがとうの気持ちと一緒に。

2本が、5本となり、10本となり・・・。
その分だけ、息子の知識はどんどん増えていったように思います。

その空き缶が、いっぱいになりかけた頃から・・・。
シャープペンシルを使い始めました。
「鉛筆の殿堂」は、部屋の隅っこに追いやられてしまいました。
そして、埃を被り、今日まで忘れ去られていたのです。

「あ」「い」「う」「え」「お」と、一生懸命書いて覚えていた、あの頃。
「れ」と、「ね」が、あやふやだった、あの頃。
(未だにあやしいですが・・・汗)

もう一度初心に戻って、努力をして欲しかったので、
「鉛筆の殿堂」を新しい部屋の机の上に置いておきました。

今日も、息子は結構頑張っていました。
ちょうど三日目です。明日も頑張ったら、三日坊主はとりあえず返上です。

これから先も、面倒くさくなったり、だれたりすることがきっとあるでしょう。
でも、小そのさな「鉛筆の殿堂」を見て、「知識を得ることが楽しかった頃」
を少しでも思い出したくれたらと思っています。






なんだか楽しい、おもちゃ箱を整理する様な引越しですねw
ウチにはもう、学生時代の思い出は無いかも‥
大掃除で高校時代の教科書を資源ゴミに出していました。
えっ、まだあったの?って思いましたが‥
2008.03.25 01:08 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
「鉛筆の殿堂」
宝物ですね。
うちの子は「バト鉛のお蔵」と言った感じです。
あのピカピカ使わない鉛筆、どうするんでしょうか。
2008.03.25 02:38 | URL | マイナス #- [edit]
楽しくなんか無いですよー!
まさに埃との戦い!掃除も息子任せにしてたんですが、
よくもまあ、こんな埃の中で暮らしていたなと感心します。
ゴキブリ並の生命力かも?
2008.03.25 11:49 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
有りましたねー「バト鉛」!
うちの子は、もっぱらポケモン一筋で、
そちらの方は、はまりませんでした。
でも、ポケモンのお宝は今でも絶対手放しません。
お婿に行くとき、持ってくんじゃ無いでしょうか。
2008.03.25 11:52 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
「鉛筆の殿堂」
って素敵な名前です!

初心に戻ってかぁ・・・

一番基本なのに真っ先に忘れがちに
なりますよね。。。
2008.03.25 15:18 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
なかなか素敵なネーミングでしょう?
あの頃は、楽しく勉強出来るように、
色々小細工(?)したもんです。

近頃はそんな小細工も、脅しも利かず…。
本人に任せる以外無いんでしょうね。
2008.03.25 16:56 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
いいですね。
鉛筆の殿堂。
私もいつからか鉛筆使わなくなったなぁ。
鉛筆で書くっていうのは勉強した気がしますね。
2008.03.25 22:18 | URL | アラタ #- [edit]
でしょー?
やっぱり鉛筆ですよね。

…でもそう言えば、シャーペンの残骸も、いっぱい。
そうだ、「シャーペンの殿堂」を作ろう!!
2008.03.25 22:34 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/44-8bbb891e

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

