スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

神社詣で☆

Posted by とる☆ねこ on 21.2008 神社・仏閣の話 4 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今日は朝早くから友人達と一緒に、
奈良にある、大神神社(おおみわじんじゃ)に詣でて参りました。
近頃大低迷中の息子も、無理矢理引き連れて・・・。

大神神社には、オホクニヌシの神の「幸魂」と、
「奇魂」が祀られていると言うことを本で読み、
かねてから是非行ってみたかったのです。

「幸魂」とは、サキミタマと読んで、運によって幸を与えるもの、
「奇魂」とは、クシミタマと読んで、直接的に神の奇跡をもたらすものです。

其の双方が祀られているのですから、
運気を上げるためには、もっとも良い神社なのでは?と思っておりました。

江原啓之さんも日本有数の神霊スポットだと紹介されていましたし。
(最近インチキ呼ばわりされてらっしゃいますが、私は彼を本物だと見ています。)

それにわが友人が、
その大神神社の中でももっとも「気」の集まる所を知っているというのです。
もちろん今日は彼女に、道案内を頼みました。

大神神社の社務所に行き、「お山をします。」と300円を払って申し込むと、
ひもの付いた鈴を貸してくださいました。それを首から提げて「三輪山」へ入りました。

前日の雨で足下がぬかるむ中、きつい登りの山道を黙々と上り、
また下って、小さな橋を渡って暫く行ったところ・・・。
そこで友人の足が止まりました。

「ここやで。」

そこには、鳥居も何もなく、ただ、目の前の山が深く割れて、
谷間のようになっているところでした。
この谷の奥まった所に、元々神様を祀っていた神殿が有ったというのです。

各自思い思いの願い事を心に浮かべながら、拝んで参りました。
そして、深呼吸を思い切り・・・。
良い「気」がたくさん入りますように。

その後、本殿を巡り、友人は息子のためにすぐ近くの、
「久延彦神社(くえひこじんじゃ)」にも立ち寄ってくれました。
知恵の神様で、学業成就や、合格祈願などが出来るとのこと。

息子も神妙に頭を下げ、お祈りをしていました。
勿論私も長々と頭を下げてお祈りしました。
「息子の成績が上がりますように!」

その後息子は、お守りを買いました。
「学業成就」のお守りかと思いきや。

いきなり、「合格祈願」。

おい、いくらなんでもちょっと、気が早いのでは?
でもまあ、やっと近頃進路をおぼろげに浮かべるようになった息子。
これを機に、少しはやる気を出してくれれば、そう思って連れて行ったのです。

気合い、少しは入ってくれたのでしょうか。

三輪名物の美味しい「お素麺」を頂いて、帰路につきました。
また、近いうちに亭主も連れてやってこよう!
亭主の運気も、もっと上がってもらわねば!
もちろん、楽しい老後のために!

ところで、前述の本ですが、「知識ゼロからの神道入門」。

サキミタマとクシミタマの知識もそこから得ました。
八百万の神のことが、大変わかりやすく記されています。

日本の文化のルーツに深く関わる「神道」。
それを知ることは日本人にとって、基本なのではないでしょうか。
もちろん、息子にも読んでおいてもらわねば、と思っています。

これまた、とる☆ねこお勧めの一冊です。

私は初詣くらいしかしてないわ~
不信人な輩です‥すみません。
2008.03.21 21:45 | URL | マダム半世紀 #rBjGGAow [edit]
「神道」大切ですか、、
読んでみたいです。
ちょうど、陽気が良かったので主人と近所の神社に
お散歩がてら寄ってきました。
でもそのあと、体調崩してました。
やっぱり日頃の行いかな~(vv)
2008.03.22 01:05 | URL | マイナス #- [edit]
うちは、今年に入って、元旦の氏神様への初詣に始まり、京都の伏見稲荷、奈良の丹生川上神社、三重の伊勢神宮、兵庫の清荒神、そしてこの度の奈良の大神神社と、それ以外もお寺参りも行ってます。清荒神と、川上神社は年に何度も足を運びます。

超~信心深い人間です。ここだけ、違いますね。
2008.03.22 10:22 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
息子が将来、他の国の人に日本のことを聞かれたら・・・
そんな風なことも考えて、息子も一緒に神社仏閣巡りをしています。雑学王なので、そういうことはよく覚えるんですよ(笑)。

神社でも、いろんな神社があり、闇雲に手を合わせると、本当に痛い目に遭います。うちも昔、お稲荷さんの小さなほこらに手を合わせて、色々アクシデントが起こって大変な目に遭ったことがあります。

触らぬ神に祟りなし、って言うでしょ?
2008.03.22 10:35 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/41-eece433a

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

