スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

迷言集☆

Posted by とる☆ねこ on 15.2008 息子の話 4 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今日は、息子の迷言集。

息子中二、ごく最近、学年末考査真っ直中。

「あー、今日のテスト、一問すっぽかしてもうた!アテ感でやったら解けそうやったけど、やめといたわ。」
「なんで?アテ感でも何でも良いから、埋めないとだめでしょ!」と私。
「えー?だって本番ちゃうやん。アテ感で解けてもしゃあないやん。」
「期末考査は、本番でしょうが!」と私。

「え?俺の本番は6年に一度や。」

息子中二、半年前。

亭主が息子に意見をしようと、挑みかかったとたんの一言。

「僕はお父さんを論破する気は全くないよ。」

そう言って廊下をスタスタ去っていく息子。
「なに?論破?ロンパだと?えらそうに!ロンパールームか?」
論破と言う言葉に、過剰反応して、なんとか口論に持ち込もうとする亭主。
全く挑発にも乗ってこない息子に、一人つぶやく亭主。
「論破なんて言葉、普通使うか?」

息子、中一。

うちで飼っていた猫が死んで暫くして。
「僕は、自分のペットなんて、一生欲しくないね。」
「何で、かわいいのに」と私。

「だって僕は、とうていペットロスには耐えられそうもない。」

息子、小六。

ペットショップにて、犬の値札を見て、ポツリ。

「ふうん、30万円で、悲しみを買うのか。」

息子、小五。

高速道路上で急に車が止まってしまい、JAFを呼ぶことに。
駆けつけてくれたJAFのお兄さんに、
「高速道路上のお仕事って危ないでしょう?」と亭主。
「はい、同僚も何人か事故で亡くなったりしてますよ。」とJAFのお兄さん。
悲愴な顔で息子が割って入って、

「ええっ?ぢゃあ、いつかは、お兄ちゃんも?!」

その後、終始無言だった、JAFのお兄さん。
今も、元気で働いらっしゃることを心からお祈りしています。

「30万で悲しみを買う」は心打たれる?言葉ですね~。
すごいですわ~
2008.03.15 16:30 | URL | マダム半世紀 #rBjGGAow [edit]
息子は若干11才(当時)にして、散々ペットとの悲しい別れを経験していました。冷めている様に聞こえますが、傷つくことが怖いんです。

生まれる喜びを知らず、失う悲しみしか知らない。ちょっとかわいそうかな、と思う時もあります。
2008.03.15 18:11 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
賢く、ブレないご子息ですね。
ペットとの別れはほんとにもう・・・
それに優しい息子さんですね。

JAFのお話で思い出してしまいました。
いい年して地雷を踏んじゃうことが多いのですが、
ケーブルを2階へ引いてもらった時のことです。
家の外から引いたんですけど、あまりにもスルスルスル~と見事だったもので・・・
工事のお兄さんに
「おかげさまで、泥棒の入る道筋がわかりました。」と言ってしまい、
スゴーク嫌な顔されちゃったんです。
後で考えて「あっ!」って。

息子さんは小5、今では空気もしっかり読めるタイプとお見受けしとりますが、
マイナスはもう・・・
2008.03.15 20:48 | URL | マイナス #- [edit]
ブレないどころか・・・
振り切って三回転半ぐらいしています。もう目が回りそう!
でも、確かに息子はKYが駄目。私なんか年中眉をひそめられています。私は、KWY(空気、わざと、読まない)なので(笑)。

実は今夜、息子の口から、「ポケモンマスターになる」以外の将来の夢を初めて聞きました。うーむ、お前、苦労するぞ・・・。でも、合っているかも・・・・?
2008.03.15 22:27 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/35-f4504e93

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

