スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

飲む☆

Posted by とる☆ねこ on 11.2008 酒と食の話 2 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今日もお陰様で忙しく過ごしました。
働いて、なんぼ(大阪弁で、HOW MUCH)の中小(零細?)企業。
今の世の中、仕事が次々有るだけ本当にありがたいと思っています。

その働いたご褒美か、今日は叔父から、大吟醸酒を頂きました。
血液がアルコールで出来ている、とる☆ねこにとって、こんなに嬉しいことは有りません。

やっぱり、日本酒は美味しい。
ビールもワインもシャンパンも焼酎も好きですが、やはり日本酒は旨い。

え?なんでも好きやん、ですって?

そうです、アルコールなら何でも好きなんですが・・・
食べるものによって、合うお酒は全然違います。

魚はやはり、日本酒ですね。
白身魚のお造りなんか、白ワインよりもはるかに日本酒です。

昔、菊姫の「吟」というお酒を頂いたことがあります。
それも、禁断の河豚の肝と一緒に。
夢の味、ってこんなものなのかとつくづく思いました。

実を言うと、シャンパンも好きでして・・・。
子供を産んだ後、「ご褒美は何が欲しい?」と亭主に聞かれた時・・・
すかさず「ドンペリ!」と答えました。

禁酒の後に飲むお酒は、やはりぱーっと、シャンパンかと思ったのです。
まあ、授乳中は飲めずに、冷蔵庫の中で暫く冷やしてありました。

吟醸酒は、夕食時に飲んではもったいないですね。
酒好きな友と、塩辛なんぞをアテにして、ちみちみやるのが良いようです。

話は変わりますが・・・
試験中の息子から、日々戦況報告が入ります。

「幾何、お討ち死に~」「世界史、お討ち死に~」と。
またこの春も飲んで忘れるしか無いような結果が舞い込んで来そうです。

冬来たりなば春遠からじ。
イギリスの詩人の言葉だと聞いていますが、
吾が息子に春はまた、来るのでしょうか。






私の友人は「飲んべ~」が非常に多いです。
う~ん。羨ましいけど、筋金入りの下戸の私は
体調が悪いと、アルコールがさめる時に貧血が起きるので、
残念ながらチャレンジ出来ない‥
諦めて、ヤケコーヒーだ!
2008.03.11 23:39 | URL | マダム半世紀 #rBjGGAow [edit]
アルコール受け付けない人っていますよね。
一口飲んだだけで、真っ赤になるとか。
まあでも、ウーロン茶でも、コーヒーでも、
なにか好きなものがあれば、良いのかもしれません。

私も中華料理の時は、冷たい「ジャスミンティー」ですよ。
最初にビールは頂きますが・・・
2008.03.12 11:01 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/31-89378ac9

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

