
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

褒め時☆

Posted by とる☆ねこ on 10.2008 友達の話 9 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

「相変わらず、お美しい・・・。」
そんな歯の浮くようなお世辞を言ってくれる友人がいます。

「彼はきっと、わたしが60になっても、70になっても、
そう言ってくれるんだろうね。」亭主にそう言いました。

「だってその時は、あいつが70になり、80になるからやろ」と亭主。

うーん、当たっているようで、なんとなく悔しい・・・。

でも、女はやっぱりそんな風に言われると嬉しいものです。
頑張っていつまでも若くいよう、と、腹筋が10回増えたりします。

褒める、ってやっぱり大切なことだと思います。

でも、なかなか家族は「褒めにくい」ものです。
性格にもよると思いますが、うちの亭主や息子は常に自信過剰気味。
そんな人間を「褒める」と、なんだかどんどん図に乗りそうで。
ついつい普段は「貶して」しまいます。

だけど、「褒め時」は知っているつもりです。

ここぞ、と言う時は持ち上げ、自信を付けさせます。
普段「貶して」いるからこそ、そう言う時にびびっと効くのかもしれません。

息子も受験直前に誉めあげたら、
天にも昇るほどに自信がついて、「無敵」状態になりました。
まるで、ボーナスステージのボンバーマン。(古すぎますか?)

その友人とは、数年に一度くらいしか会うことは有りません。

その絶妙なタイミングにそっと言ってくれるから、嬉しいのだと思います。
いつも言われていたら、効き目は薄いと思います。
彼もまた、「褒め時」を熟知しているのかもしれません。

さて、次回彼に会った時、彼はまた同じせりふを囁いてくれるでしょうか。

「美しい」とは、なかなか聞ける言葉じゃないですよね~(笑)
うんうん、60歳になっても70歳になっても、聞きたいものです。
2008.03.10 22:15 | URL | マダム半世紀 #rBjGGAow [edit]
ねー、嘘でも嬉しいでしょ?
そんなこと言ってくれる友達を大事にしようってつくづく思いました。
2008.03.11 11:11 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
「美しい」とおっしゃったのは「彼女」ではなく「彼」?!
そこを読んで、おもわず「いいなあ・・」と呟いてしまいました。
そんな友人、欲しいです。
「褒め時」、そうですよね。
いつもいつも言われたら感謝も薄らぎますよね~。
それにしても、最近、褒めてないことに気づきました。
ありがとうございます。
さっそく忘れないうちに二人を褒めておこう。(なにを?)
2008.03.11 20:08 | URL | マイナス #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.11 20:13 | | # [edit]
何より嬉しいのは、同じ年の女友達の
「あんた、若いわね!」かもしれません。
あやつらに、言わせてみたい、その言葉!!
五、七、五、になっていますね(笑)。

正直言って、亭主の「褒め時」は、なかなか有りませんね。
2008.03.11 20:56 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
リンクをお願いしました件、ありがとうございます。
さっそく貼らせていただいちゃいました。
これからも、よろしくお願い致します。

女友達のその言葉~(笑)!
そうですね、それ一番嬉しいです。
2008.03.11 21:32 | URL | マイナス #- [edit]
確かに家族だと褒め辛いですね。
というか褒められたことあったかな?
大学合格時・・・
喜んでくれたけど褒められはしなかったですね。
褒められて伸びるタイプなのにw
2008.03.11 22:09 | URL | アラタ #- [edit]
こちらこそよろしくお願いします。
女友達と温泉に行く時だけのために、一日50回の腹筋に耐えているとる☆ねこです(笑)。
2008.03.11 23:34 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
褒めてあげますよ。おばちゃまが。
アラタさんのブログには、才能を感じます。
引きつけられるもの。

リンクフリーと言うことなのでアラタさんのブログもリンクしてしまいました。

酔っぱらっているから、明日自分のブログを見た時に、「あれ?」とか思っているかもしれませんが。

アラタさんの語尾のw、使いたいけど使い時が解りません(笑)。
2008.03.11 23:43 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/30-72248d69

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

