
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

お料理教室☆

Posted by とる☆ねこ on 27.2010 私の話 11 comments 0 trackback
とる☆ねこです。


高校生の頃から、すでに会席料理で人をもてなし、
和洋中、たいていの料理をこなしていました。


元来料理なんて、家でお手伝いをしながら学ぶ物。
後はレシピが有れば、たいていの物はできる。


そんなとる☆ねこに、
友人A子から、電話が。


「あんた、木曜日、あいてる?」
彼女の誘いを、なぜか断れないとる☆ねこ。


この仕事の虫のとる☆ねこが!仕事を休んで!
…行って参りました。


生まれて初めての、「料理教室」なるものに。



CIMG1394_convert_20100627151516.jpg
大和屋 お料理教室


「料理教室」のアシストをしていた事も有り、教えた経験はありましたが、
自分が生徒になったのは、50年以上生きてきて、初めてでした。



CIMG1374_convert_20100627151204.jpg
大和屋さんは 大丸心斎橋店 北館13F にあります。 


CIMG1340_convert_20100627150835.jpg
このおされなカウンター席で、教室が開かれました。


美味しい会席料理を頂きながら、
料理長直々に、そのいくつかのお料理の調理法を教わります。


CIMG1392_convert_20100627151409.jpg
レシピの1ページ目。

CIMG1393_convert_20100627151439.jpg
蛸の和風マリネのレシピ。

CIMG1353_convert_20100627150915.jpg
和風ビシソワーズ。

CIMG1361_convert_20100627151037.jpg
鱸梅酒焼き。

CIMG1370_convert_20100627151131.jpg
茗荷ご飯。


この4種類のお料理を習いました。
他にも、だしの取り方や、土佐酢の作り方も。


CIMG1359_convert_20100627151005.jpg
総料理長が、熱心に教えてくれます。


何より、作らないで済む料理教室って言うのが、
面倒くさがり屋の私には、ぴったりかもしれません。


料理ももちろん、プロが作るほうが、
綺麗で、美味しいに決まってますし。


あっという間に時間が過ぎて、
リッチで楽しい「料理教室」は終了しました。


7月にもまた、開催予定だとか。
身内の皆さん、みんなで行きましょう!!


T家、N家、K家、M家、
各奥様方、是非是非ご一緒に。


またお誘いメールしますので、
覚悟して、待っていてくださいね!



CIMG1390_convert_20100627151316.jpg
今日買ってきた、バラのクッション


かわいくって、一目惚れ。
亭主に、カード取り上げるぞ!と、脅された。



CIMG1325_convert_20100627150754.jpg




無礼者、天地無用じゃ!!







なんですと?
カードを取り上げられちゃう程の、お値打ちクッションですと?
おそろしや~^^;

姫ちゃんの写真、落っこちてきそうです。
キャットなんとか大回転(だっけ?)
こちらもおそろしや~

とる☆ねこさんには簡単すぎて、あまり必要なさそうな料理教室ですね。
食べる事が目的の料理教室。
素敵です!(爆
2010.06.28 00:07 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
とる☆ねこさん、「イジョーに」料理上手だと思っていたら、やはりそれなりの経験をつんでいらっしゃったのですね~v-405

料理上手な方に言わせると、「レシピどおりに作れば、そのとおりできる」・・・ところが料理音痴は、歌音痴が楽譜どおりに歌っているつもりでもそうは聴こえないように、その通りに作っているつもりでも、出来上がりがだいぶ違った様子にw

オーブンを買ったばかりの頃、よく妹とマドレーヌとかバターロールとか作りましたが、なぜか時間がたつと「石化」する・・・レシピどおりのはずなのに。
卵のあわ立て加減とか、発酵時間とか、なにか違うんでしょうねぇ。

バラのクッション、もったいなくて寄りかかれないですね(笑)
カード、取上げられないようお気をつけくださいw
2010.06.29 16:18 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [edit]
ほう、そんな料理教室もあるんですねぇ。
それより驚いたのが料理の腕前。
道理でいつも段取りよくパーティの準備が出来ると思いました。

納得。

しかし、凄い腕前・・・ まだ言ってるわ(^^;

おお、認証キーワードぞろ目だわ。
2010.06.30 10:07 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
いいなぁ、料理教室。おまけに料理をしない教室なんて。

私もちょくちょく料理はするのですが、男の気まぐれ料理なもんで・・・。

最近のブームは「豚の角煮」と「わらびもち」でっす。
2010.06.30 14:10 | URL | おくぴー@ひなたぼっこ #- [edit]
2千円台だったのよ、それが。
ゴージャスに見えるでしょ?
高島屋のお姉さんも、安さを強調してたわ。(笑)

カード取り上げるぞ、と言われて数日たってから、
だんだん腹が立ってきて…。
数日後に爆発しました。(爆)
近頃、反応まで遅くなっているのかしら。

だって、こんだけ働いているのにね。
二千円ごときで、カード取り上げとは。
むかついて、コラーゲンとか化粧品とか、
色々注文しちゃいました。
取り上げられる前に、注文しとかないとねえ。
ほーっほっほっほ!
2010.07.04 13:03 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ケーキは結構難しいです。
私も製菓は、一年間みっちり、
ホテルのパテシエに習いましたもの。

小さい頃から料理は大好きで、
いつも台所で、お手伝いをしていました。
だから、見て身体で覚えたってかんじですね。

食材を見たら、何を足して、何をひいたらいいか、
料理の計算式が、何となく浮かんでくる。

バラのクッションは、寄りかかっちゃいけないんです。
「飾りの」クッションなんだそうです。
店員さんに、念を押されました。(笑)
2010.07.04 13:18 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
会席料理、飛竜頭まで、手作りでした。
近頃は仕事ばっかりしているので、
あまり手の込んだ料理、してませんね。

それに宴会はシェフの存在に甘えきって、
子供達用の一品料理しか作らないんですけど。
私の作るロコモコ、結構子供達に人気です。
2010.07.04 13:31 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
楽しかったですよ、本当に。
美味しかったですし。

ウチの亭主も、近頃結構料理をします。
昼休みなんか、私のほうが後に家に帰るので、
先に作ってくれていたり…。
ただ、化学調味料大好きなんで、ちょっと。
「ウエイパー」信奉者なんですよ。(涙)
2010.07.04 13:41 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
しばらくでした!

心斎橋は懐かしいですね~^^良く遊びにいきました。私は、北浜界隈に勤めていました。住まいは
南泉尾でした。大阪は第二の、故郷と思っています。暑いのには参りましたね。たこ焼きとケツネうどんばかり先輩におごってもらいました。笑)

料理がお得意なのですね~^^私は独身?なので、美味しい料理を作ってくれる人が欲しいものです。!では又!
2010.07.07 23:15 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
北浜ですか。
お仕事は、薬、もしくは、証券関係でしょうか。
私もすぐ隣の、本町で勤めておりました。
御堂筋の四季が好きでした。

私も、私のように料理上手で、
きれい好きで、仕事も良くする嫁が欲しい。
要するに、私がもう一人欲しい。
はい、本当のことですからね、
ズケズケ言いますよ。(爆)

あ、認証が、ぞろ目。
7四つでないのが、おしい!!
2010.07.11 14:56 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.14 00:40 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/268-34c3610b

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

