スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

わきまえる☆

Posted by とる☆ねこ on 06.2008 息子の話 6 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

お陰様で息子が英検準二級のテストに、合格いたしました。
「絶対落とせないテスト」というものが、こんなにプレッシャーのあるものだとは!

超本番男の息子が、二次の面接で、「頭が真っ白になった」と言ったくらいですから。
何でも、言われていることはよく解っていたのに、
なんと答えれば良いのか、ふと言葉に詰まってしまったらしい。

どうしても、言葉が出てこない!
先生から、「焦らないで、落ち着いて。」と声をかけて頂いた程と言うから、
余程必死になっていたのだと思います。

落ちれば、めちゃくちゃ恥!
公文の先生にも合わせる顔がない!
そんな思いが頭を過ぎったようです。

「すみません、答えられません」と一応英語で答え、
その後の質問には気を取り直して最期まで頑張ったようですが、
試験後、「他の問題も自信無くなって来た・・・」と言う始末。

それでもその直後には、きれいさっぱり忘れて遊びほうけておりました。
もうちょっとくらい、引きずってくれよ・・・。

おまけにあれだけ自信なさげにしていたくせに、試験結果を見て、
「失点はあの問題だけやったな。」とだけ、一言。

「よかったー!」とか「やったー!」とか、無いのかよ!
心配して仏様に毎日お願いしていた自分に腹が立ちました。

もう一つ息子ネタですが・・・。

息子は、「わきまえる」ことに、妙にうるさいのです。
「場をわきまえる」とか、「身の程をわきまえる」とか。

エレベーターの中で息子に話しかけようものなら、
「しっ!」と、指を唇にたててしかられます。
外食中に大声で話してもしかめつら。

親にだけではなくて、映画館で大声を出している子供にも、
黙って指を唇に当てて、静かにするよう促します。

良いことなんですが、それを女の子にも求めるんです。
出しゃばりでおしゃべりな子が大の苦手。

そんな息子が一人だけ、認めている女の子がいます。
ハイヒールモモコさんちのシャネルちゃん。
一度だけ、友人宅の宴会でご一緒したことが有るのですが、
息子がいたく感心して帰ってきました。

「わがままだけど、すごく賢いし、わきまえてる。」んだとか。
「幼稚園であれだったら、将来磨けばすごいと思うよ。」と息子。
(磨けば、が入るところがまた息子らしい処なんです・・・。)

芸能界疎くって、モモコさんの存在自体知らなかった息子ですから、
特別な目で見ていたとは思えません。
20人以上子供がいて、それぞれバラバラに遊んでいた様ですし。
それに、息子の名誉のために言いますが、決して彼はロリではありません。

でも、何か他の子とは違うオーラを感じたようです。
まあ、モモコさんも、うちの息子にほめられても嬉しくも何ともないとは思いますが。

うちの息子は、将来嫁さん探しに苦労するな・・・
と、今からまた心配の種をせっせと蒔いているとる☆ねこでした。

英検、準2級合格おめでとうございます。
先日、公立中学へ進学させたお母様と話したのですが、
今は中学生で準2級まで取るのが望ましいんですよね・・・
子供たち、たいへんです。かく言うウチの子もやってます。
パソコン検定や数検や、なにを取っとけばいいのかな(@@)

「わきまえる」ことのできるご子息、立派です。
マイナスも古い人間ですので、これからを担うお子様が、と頼もしい限りです。って、ツメの垢ください(^^)b
2008.03.06 22:39 | URL | マイナス #- [edit]
なんか、同時刻にコメント入れあいしていた様ですね(笑)。うちは、もう親の言うことは一切聞かないので「公文の先生」に丸投げです。その先生、徒者ではなくて、子供さん二人を理Ⅲに入れた神様のようなお方です。

爪のアカなら、その方にもらった方が・・・。うちもついでにもらいます・・・。
2008.03.06 23:22 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
仏様にお願いした甲斐がありましたね~。

わきまえる‥って、大人でも難しいですよね?すごいじゃないですか!
私も自信は無いな~。判断が難しい時は、取り合えず静か目にしといて、ごまかす‥かな?大人になると、ごまかすのは上手になりますが‥でも、タマに気付かず失敗する事も。
あっ、ガサツな性格のせいかも。


2008.03.07 01:31 | URL | マダム半世紀 #rBjGGAow [edit]
息子さん英検準2級合格おめでとうございます。
準2級となると、会話するんですか~。
そりゃ、緊張して言葉も詰りますよね。
でも、無事に合格。良かったですね。

それに、わきまえると言うことを
中二の息子さんが分かってるってこれまた、すごい事ですよ。
たぶん、ご両親の育て方が良かったんじゃないでしょうか。
とてもしっかりしてますね。
息子さんに認められたシャネルちゃんは、モモコさんに
ちゃんと躾けられているんですね。
2008.03.07 10:32 | URL | みやび #- [edit]
ありがとうございます。
息子はきっと、落ちると公文の先生に殺されると思っていたんでしょう!(笑)

家では、ちっともわきまえてないんですけどね。
「何様のつもり?」と言ったら、「息子様!」と即座に答える「身の程知らず」なやつなんですけど。
2008.03.07 15:54 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ありがとうございます。
英検は、3級から面接が有ります。
3級の面接の時、「日本人の先生でノレなかった。」そうです。まあ、日本人相手に英語使うのって、照れくさい気がしますものね。

息子は、外面仮面なんですよ。亭主そっくり。
私もそれに騙されたんですが・・・。

2008.03.07 16:01 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/26-5595864a

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

