
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

恵方巻き☆

Posted by とる☆ねこ on 07.2010 酒と食の話 8 comments 0 trackback
とる☆ねこです。


先週は、宴会組の新年会で、ブログは一回休み。
久しぶりに、腕をふるったとる☆ねこです。


作ったのは、「ペキンダック」ならぬ、「ペテンダック」。
あひるではなく、鶏のもも肉で作るから。


でも、お肉を包む皮も、甘味噌も、白髪ネギも。
お肉の味付けも、全て本格的。


CIMG0399_convert_20100201213005.jpg

強力粉を手でこねて、等分して、綿棒でのばし、
一枚ずつフライパンで焼いて、皮をつくります。


40枚の皮と、4枚の鶏肉を焼き上げて、
白ネギ4本分を刻んで、甘味噌を煮て、やっと完成です。


CIMG0401_convert_20100201212304.jpg

適度に弾力のある皮と、鶏肉と、白髪ネギと、甘味噌。
その、絶妙なハーモニーが、たまらない。


この「ペテンダック」、
手間はかかるけど、以外とお手軽に高級中華料理が味わえます。



また、節分には、巻きずしを作りました。
我が家の巻きずしは、とってもシンプル。


CIMG0411_convert_20100207095426.jpg

かんぴょうと、干し椎茸、三つ葉、厚焼き卵、
ごまたくあん、でんぶ、ご飯、海苔で、八種類の末広がり巻き。


CIMG0414_convert_20100207095507.jpg

近頃、家で巻きずしを巻いている家庭って、どのくらいあるんでしょう。
こんなに簡単に、美味しくできるのに…。


CIMG0415_convert_20100207095542.jpg

上手に巻くこつは、「思い切り」。
えいやっ、と、一気に巻くのです。ためらっては、だめ。


CIMG0417_convert_20100207095618.jpg

毎年節分には、10本の巻きずしを作ります。


両端から、かんぴょうと卵焼きをはみ出させるのが、
美味しそう!!と、思わせるポイント。


我が家は未だに、恵方に向かって黙々と巻きずしを食べます。
各自、心の中で、願い事をしながら。



今年も一年、
良い年でありますように。




CIMG0419_convert_20100207095700.jpg
私たち、喧嘩もするけど


CIMG0420_convert_20100207095741.jpg
まずはお互いを、ぺろぺろ


CIMG0421_convert_20100207095812.jpg
下向いて、ぺろぺろ


CIMG0423_convert_20100207095848.jpg
右向いて、ぺろぺろ


CIMG0424_convert_20100207095923.jpg
左向いて、ぺろぺろ


CIMG0429_convert_20100207100007.jpg
はっ、私たち、シンクロしてる?


してる、してる。
結構仲いいんじゃん。


え?家の夫婦みたいだって?
うん、それは言えてるかも。


仲良き事は 美しき哉。


幸せは いつも 自分の心が決める。




CIMG0409_convert_20100202201128.jpg

マダム半世紀さん、詩集をありがとう!!
もの凄く、感動しちゃった。


我が家の家宝にするからね。
本当にありがとう!!




「仲良きことは美しき哉」
武者小路実篤ですね♪
まだ実家にいた頃、毎朝その句と、かぼちゃとなすと何かの野菜が描かれたお皿に食パンのせて食べてましたので、妙に愛着のある言葉です(笑)

恵方巻き、今じゃ全国ネットだけど、静岡では聞いたことなかったです。
てっきり中国の風習かと思いました。
今年は恵方巻きも節分の豆も食べそびれたので、よからぬものがまだそこらじゅうにはびこっているような・・・やばいw

ほんとにシンクロキャットだ~。
2010.02.07 16:24 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [edit]
そうそう、かぼちゃ!!
なんで野菜なんでしょうね?!
それと、名前と、判子。

幸せは いつも 自分の心が決める。
は、せんだみつお、じゃなくて、相田みつを。(古っ)

恵方巻きは、関西では古くからありました。
でも、一部の商家だけで行われていた習わしかも。
私の実家では、やっていましたが、
亭主の家ではしていなかったそうです。
(貧富の差もあるかも?!)(爆)
一般に広まったのは、寿司屋の陰謀だとか。

猫たち、シンクロしてるでしょ?
笑っちゃいますよね。
同じ物食べていると、似てくるのかな。
夫婦も、同じですが。



2010.02.07 20:21 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ニャンズ、絶対仲良いです。
仲が悪いと、体の触れ合う距離にはいないから。^^
このシンクロは、メダル獲得だわ。

ウチのニャンズは、コタツに一緒に入らないくらい、仲が良くないもの。
メメちゃんがピーを嫌う、嫌う。^^;


そうそう「仲良き事は美しき哉」^^
言葉の深みは、年月を経る程にわかるな~


こちらこそありがとう♪
皆さんに紹介して戴いて・・・私って幸せ者だわ♪
2010.02.08 01:03 | URL | #- [edit]
ねこちゃん達仲いいですね。しあわせを分けていただいてます。
幸せを感じてるひとの文は他人にも幸せを分け与えることができるんですね。見習おうと思ってます。
2010.02.08 22:48 | URL | ペカリ #- [edit]
内容からして、マダム半世紀さんに、
間違いはないと思うけど、名前だけは忘れないでね!(爆)

うちは、姫のほうから近寄っていきます。
猫2は、結構迷惑そう。
でも、姫はそんなの関係ない!ってかんじで。
しょっちゅうくっついて寝ておりますわ。
でも、動きまでシンクロしてるとは…。
写真取ってみて、びっくり。

詩集、ほんとにありがとう。
本になると、また貫禄が違うね。
2010.02.09 09:16 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
幸せは いつも 自分の心が決める。
って、その通りだと思います。
どんなに恵まれていても、満足できない人、
また、どんな小さな事にも、喜びを見いだせる人。

お風呂に入って、ビールを飲めば、
「嗚呼、幸せ!!」って、小さすぎですかね。(笑)

2010.02.09 09:21 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
あはは・・・ごめんなさい。
ここでも、名無しのゴンベイをしてました。
(とんがりさんのとこでもしちゃってた)

いつもは勝手に名前が入っているのに、なぜか外れちゃったのね。
気が付きませんで・・・失礼しました!^^;
2010.02.10 00:48 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
とんがりねずみさんのとこの、
コメント見てきたけど…。
あれは、誰だか解らないわ。
うちのは、わかりやすいコメントだったけど。(笑)

なんか、リセットされると消えるよね。
私はマダムの1000倍くらい、PC音痴だけど。
凄いよー、色んな事できて。
尊敬してます!!
2010.02.10 21:55 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/255-cfd45766

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

