
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

魚の目☆

Posted by とる☆ねこ on 10.2010 息子の話 4 comments 0 trackback
とる☆ねこです。


夕べ、数日遅れで、息子の16歳の誕生日のお祝いに、
中華料理のコースを食べに行きました。


テーブルについて、生ビールを二つ頼んだら…。
なんとウエイターさんが、一つを息子のところに置きかけた…。


そう、近頃息子は、すっかり大学生に見えます。



CIMG0134_convert_20100110131126.jpg
どう見ても、おっさん


昨日も息子は、友人達と作っているブログのオフ会で、
20代から40代くらいの人たちと会ってきたとか。


「あんた達が高校一年生って知ったら、
みんなびっくりするやろうねえ。」と、私。


「だろうね。」と、息子。


そう、集まった皆さんは、
息子達の年齢など、何も知らないのです。


身長174センチ、体重54キログラム。
外見はもうすでに大人ですが…。


頭の中も、心の中も、まだまだ超べーべちゃん。


私の16才の頃とは、桁外れに幼い。
私がしっかりしすぎていたのか?!



CIMG0096_convert_20100110131006.jpg
かご入り娘


1月2日、観心寺と言うお寺の副住職さんに、
「鳥の目と、虫の目を持ちなさい。」そう、教わったばかり。


鳥の目で、高いところから全体を見て、
虫の目で、目の前のことをしっかりと見る。


そしてまた、
「知識ではなく、知恵を身につけなさい。」とも。



そう言う声を副住職にかけていただける、と言うのも、
息子の持っている「徳」の一つでは無いかと思っています。



そう、息子は「人」という、「徳」を持っているような気がします。


我が儘で、自己中で、変人なのに。
そんな息子を、いつも暖かく包んでくれる人がいる。


年上の、偉い方であったり、
同い年の、友人であったり。


そのことをちゃんと解って、感謝して、大切にして行けたら…。
息子の人生は、素晴らしい物になるのではないか。


そのことに気づくも気づかないも、
それもまた、息子の人生。



そして、私が16の頃とでは、高さが違うのか。
そして、知識の量も、違うのかもしれません。




P1020755_convert_20100110173854.jpg
私の、新しい目


亭主が買ってくれた、CASIO EXILIM。
今日の猫たちの写真は、新しいこのカメラで撮りました。


なんか、いつもと全然変わらんやん。


連写機能や、動画も撮れて、おもしろそうなのですが…。
まだまだ使い方が、さっぱり解りません。


それに、まず、腕前が…。


私もどなたかに弟子入りして、
修行を積まねばならないかもしれません。




息子は徳を積んで、私は修行を積んで。



亭主にはやっぱり、金を積んでもらわなくては。
頑張って、稼いでね、父ちゃん!!



私も、また一年、頑張るからさ。





息子さんの成長も親から見ればまだまだ・・・
「人徳」をご両親から受け継がれてらっしゃるので楽しみです。
かご入り娘←笑わせていただきました。ツボがはまってます。(カゴにはまってるんだけど)
2010.01.11 11:38 | URL | ペカリ #- [edit]
学校に、息子を「進級させる会」みたいなのがあって、
英語とか、友達が教えてくれているようです。
泣けるほど情けないけど、泣けるほどありがたい。

このカゴは、姫のお気に入り。
洗濯物入れなんですけど、空になったとたん、
ぴょん、と、飛び込んできます。
2010.01.11 17:21 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
だんな様とブログで会話?
まーいいんじゃない。
同じ家でメールで会話してる人いるから♪
冗談だよ。
一眼レフっていうのでしょうか。うらやまし~(^^)
2010.01.19 18:03 | URL | Tommy #- [edit]
亭主はきっちりブログをチェックしとります。
まあ、私と違って、
一日中PCの前に座ってるからね。

カメラは一眼レフではありません。たぶん。
それすらよく解らないのよ~。お恥ずかしい!!
2010.01.19 18:05 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/250-17f8e952

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

