スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

コネも実力のうち☆

Posted by とる☆ねこ on 05.2008 私の話 4 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

「コネ」を最大限に利用して、生きてきました。

学校を出て、就職した時も親のコネ。
猫でも知ってる天下の大手商社です。
でも、その会社の名誉のために、名前は伏せておきます。

採用試験も別枠で受けました。
何故って、試験の日、旅行だったから。

ふざけた野郎でしょ?

別の日にただ一人、応接室で試験を受けました。
計算式に、「そろばん(時代を感じさせますね)を使っても良いですよ」
そう言って手渡して頂きましたが、
「そろばん、出来ないんです。電卓貸してください。」と素直(?)に答えました。

さすがにむっとした様子で、「何とかそろばんでしてください。」と言われてしまいました。
「では、筆記でしますので、紙貸してください。」と、計算用紙を頂きました。

懲りない野郎でしょ?

入社後も、応接室に呼ばれて、「どんな仕事が希望ですか?」と、聞いてくださり、
「電話の受付くらいなら出来ますけど。」「それと人の多いところは嫌いです。」
等々言いたい放題素直に希望を述べました。

怖い物知らずでしょ?

結局小さな部署に配置され、一番最初に上司が電卓を手渡してくださいました。
ちゃんと細かいところまで、報告してるんだな、と妙に感心しました。

当時は、コネ入社なんて当たり前の時代でした。
コネの方が、採用する際家庭環境とかが解って安心だとさえ言われていた時代です。
今では、考えられない事かもしれませんが。

でも「コネ」って、ネットワークなんですよね。横のつながり。
今も大切にしています。病院とか、チケットとか。
もう、親のコネはないので、もっぱら友人間のネットワークですが。

頼むばかりではなくて、頼まれる方もちゃんとしていますよ。
出来る限りの事をしてあげています。

とる☆ねこは、GIVE & TAKE ですから。
NO GIVE には、NO TAKE ですけれど。



ん~私はコネは持っていなかったから‥多分使った記憶はないな~。へ~そんなに対応が違うものなのね~。
妙なところで感心しています。
2008.03.05 16:35 | URL | マダム半世紀 #rBjGGAow [edit]
人生には「実力」と「運」が必要なように、「ネットワーク」も絶対に必要だと思います。
親の「コネ」は、作ろうとして出来るものではありませんが、自分の「コネ」は努力次第で出来るもの。
とる☆ねこは、日々友達を大事にして、「ネットワーク」作りしています。
2008.03.05 18:00 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
コネはありますが・・・
あまり使ってないです。
若さゆえかどうも何とか自分で!と。
まぁ、紹介者の顔を潰すのが怖いからが一番ですが。
2008.03.05 23:37 | URL | アラタ #- [edit]
>まぁ、紹介者の顔を潰すのが怖いからが一番ですが。
ハハハ、またまたご謙遜を!

私やその回りの人間の中では、「紹介者」探しが当たり前に行われておりまして・・・病院行くにも、「誰か知らん?」「良い病院教えて」と、必ず電話かかってきます。大阪人の気質かもしれませんが。

そう言われてみれば、お互い「紹介者」の顔を潰す事は絶対しないと、相互信頼のようなものが有りますね。
2008.03.06 08:46 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/25-1cda66b8

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

