
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

クリ宴ご報告☆

Posted by とる☆ねこ on 27.2009 酒と食の話 22 comments 0 trackback
とる☆ねこです。



一大イベントの、クリスマス宴会が無事終了しました。
大人12名、中小人約30名という、こじんまり宴会。


近頃は子供たちが大きくなってしまって、
場所や食料を大量に分捕るので、大人は最低限の人数。




20日から掃除を始めて、
21日の夜は、ケーキ材料の買い出し。


22日も、仕事が終わってからケーキを作り始め、
スポンジからクッキーまで、準備が終わったのが夜中の2時。


23日当日は、朝から仕事の段取りをつけて、
後はとにかくケーキのデコレーションに没頭。



P1020636_convert_20091227103545.jpg


強い見方の、泡立てマシーン。
これがなかったら、腱鞘炎間違いなし。



P1020642_convert_20091227103820.jpg


イチゴ10パック、国産白桃の缶詰3個、バナナ2房。
それらを、これでもか!と言うほど敷き詰めて…。



P1020643_convert_20091227103900.jpg


上にもたっぷり十勝産の良質生クリーム。
一段に5パック、全部で25パック使用。



P1020645_convert_20091227103942.jpg


スポンジを重ねること4回、やっと土台の出来上がりです。
この時点で、卵40個分使用。



P1020646_convert_20091227104016.jpg


さていよいよ、デコレーションに入ります。
今回のテーマは、高校一年の希望とは思えない、「ポケモン」。



4時間の制作時間を経て、
ようやくできあがったのが、これ。




P1020658_convert_20091227104100.jpg



題して、ポケットモンスター・ソウルシルバー、
ルギア爆誕&メリークリスマス!!なんのこっちゃ。



P1020663_convert_20091227104141.jpg


眼の周りはブルベリージャム。
☆はもちろん、カルピスバターで作った、チョコクッキー。




P1020666_convert_20091227104227.jpg


ゴールドのテーブルクロスで、準備万端。
この後の写真をお見せできないのが残念です。


初めて来てくれた友人から、
スティービーワンダーとマリリンモンローのご夫婦と言われたのだけど。


スティーブじゃないのよ、亭主のあのヘアスタイルは。
パイレーツオブカリビアンの、ジャックスパロー船長。


まあ、それにしては、ふくらみすぎているから。
ジョニーディップに見えなくって当たり前。


私は本当は、サラ・コナーになるつもりだったのに。
忙しくて、拳銃を用意できなかったのよ。



ターキーも、最高に美味しかった。
天然記念物塩昆布入りサラダも。


もちろん、シェフの料理、モルト ヴォーノ!!



美味しい食事と楽しい会話を堪能して…。
今年もクリスマスが終わりました。




P1020680_convert_20091227131947.jpg


ちょっとピンぼけになったけど、
みかりんさん、可愛いクリスマスプレゼント、ありがとうっ!!




みんなみんな、来年もよろしく~!!





すごいっ!完成するまでに心折れずに居られるなんてやっぱりスーパーウーマンなんですね。サラ・コナー ぴったりです(笑)。
2009.12.27 14:41 | URL | ペカリ #- [edit]
すごい泡立てマシンがあるんですね~。
ハンドミキサーもうちにはないのに・・・。

ケーキ、見るからに力作です。
デザインといい手間といい・・・食べたら肩が凝る・・じゃなくてほっぺが落ちそうな♪
スバラシイパーティだったようで、なによりです。

うちは本日、新型インフル患者が1名(だんな)発生しました。
あす、2名になっていない事を祈るのみですv-12
2009.12.27 17:58 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [edit]
私のケーキは、一発勝負。
頭の中で構想を考えて、組み立てていく。
それも、限られた時間内で…。
結構、プレッシャーとの戦いなんです。

嗚呼、でももう来年からは、ふつうのケーキにしたい!!
気力も体力も、もう、持ちません~!!


2009.12.27 22:16 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
かっちょいいでしょ?このマシン。
でも、さすがはイタリア製だけあって(?)、
卵を泡立てるには、角度が足りなくて…。
ボールを手でもって、支えていないといけない。(涙)
本物のプロのマシンとは、角度が違うんです。
でも、生クリームは普通に泡立つので、
ま、それだけでも、凄く助かるのですけれど。

新型の感染力は、なめたらいかんぜよ。
感染力だけでなく、症状もきつい上に、咳が続きます。
予防用のタミフル、お早めに!!

とにかくお大事に。
2009.12.27 22:35 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
暫くでした。!
豪華な大宴会ですよ・・・!
ご夫婦の人柄がよいから人が集まるのですね~~~
テーブルのにぎやか振りが見たかったですが・・
僅かな期間でしたが、今年のお礼の言葉を贈らさせていただきます。!!
2009.12.27 23:46 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
こんばんは。

凄い&超楽しいクリスマス宴会だったみたいですね。
準備がこれまた凄いこと!
とる☆ねこさんのような豪華でお洒落なクリスマスパーティって憧れますう。

我が家および子供のお友達関係では、昔は大人数でたこ焼きパーティなどはやったのですが(めっちゃ庶民的でしょ?)、最近は子供サッカーの試合などで顔はよく合わすものの、誰かの自宅で親子がこれほど集まるといったことは無くなりましたね。ただ、お母さんと子供たちは、しょっちゅう食事会というか飲み会というか、よく集まってワイワイやっています。先日も知り合いのカラオケ店に食べ物&ドリンクまで持ち込みで12家族の母子が集まったそうです。

ちょっと早いけれど、ご家族で良い新年をおむかえくださいね。来年もヨロシク~
2009.12.28 00:18 | URL | ひろ009 #A2IjpCR6 [edit]
楽しい大宴会 ありがとうございました。

はじめてこられた方にも かぶりもの が用意され・・・

ホストは 自転車でアキカンを集めに回る前のジョニーデブ?と家田荘子?

なかなか ほかでは 経験することのない 集会です。

しかし 高校生になった 息子たちの嵩高いこと このうえなし・・・

超頭脳明晰高校生がポケモンカードに夢中になっている姿は ちと 異様・・・?な雰囲気があり・・

その横で かまわず カラオケ熱唱する母・・・

先にダウンされましたが 大丈夫 でしたか・・・?

ケーキもとても おいしゅうございました。
また 次回 新年宴会を楽しみにしております。
2009.12.28 00:53 | URL | みかりん #- [edit]
一人でこの大きさのケーキを作り上げる事に感心。

前のケーキもすごかったけど、大きさがイマイチつかめなくて・・・今回はバナナやイチゴの大きさで、規模がわかる。^^やっぱりすごい!

息子のリクエストで作り上げる創作ケーキ。
なんと、魔法のお母さんだわ~♪
お疲れ様でした。

今年も一年、ずいぶんと力を頂きました。ありがとう!
良いお年をお迎え下さい。^^
2009.12.28 00:56 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
>こじんまり
⇒いやー 大宴会ですよ♪
あの、本物の拳銃使わんかったの?
(じょーだんじょーだん)

ここまでやるとは。
ケーキやさんとかできるんじゃないですか。
堂島ロールの次をねらって、ひともうけって
どうですか。(成功したら分け前ちょうだい)
せっかくなので、パーティー風景も載せて(^^♪
顔とかは、モザイクできるんで。
ポケモンね~ 長いこと見てないな。
最後の写真で、あーこれねって。
息子さんのこの気持ち大切にしたいです($・・)/~~~
2009.12.28 20:34 | URL | Tommy #- [edit]
ほぇ~・・・ 昨年の記事も見ているので覚悟の上で見ましたが、私、ここまでできません。いや、やりたくないです(苦笑)やっぱりマグカップとフォークを持って待ちます。

ポケモンのデコレーション、最高です!これを食べるのは気が引けますね。もったいなくて・・・
2009.12.29 10:37 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
もう年末になってしまいましたが^^;
スゴイ立派なケーキですね!
すんばらしいクリスマスパーティだったようで、
ただただ感心しております^^
またのご更新を楽しみにしております!
それではメリークリスマス!良いお年をお迎え下さいませ!^^

2009.12.30 01:43 | URL | TAKE #- [edit]
昔は50人くらいが、一つのフロアに、
ひしめき合っていたのですが…。
今では二つのフロアを使えるようになったので、
40人でも、へっちゃらなんです。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。

2009.12.30 21:25 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
またまた同窓会情報網でしょ?素早いっ!!
我が家も宴会が、少なくなりましたよ。
息子が幼稚園時代は、週に数回。
小学校に入って、月に数回になり…。
今では一年に数回になってしまいました。

息子もしっかり親の血をひいていて、
家に人を呼ぶことが大好きなようで…。
「学年の生徒の一割を呼ぶ!」事を目標としているようで。
毎年私のケーキ目当てに、来てくれる友達も。

まあでも、未だにみんな我が家を第二の自分の家と、
思っていてくれているようで…。
冷蔵庫や引き出しの中も、全てご存じで。
とにかく私の人生は、良い友達に恵まれました。
ひろさんも、もちろん含めて…。

来年も、よろしくです!!


2009.12.30 21:53 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
クリスマスはケーキを焼くのに力を使い果たしているので、
宴会にフルパワーが使えません。

カラオケを後日、再チャレンジしましょう!
どっぷりカラオケ大会でも開きましょうよ。
あんなくらいでは不完全燃焼です!!

今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしく遊んでくださいね。



2009.12.30 22:14 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
40×60センチが、土台の大きさです。
高さはどのくらいだろう…。
その時々によって違うから。

数年前から、イチゴのへた取りを、
息子の友達連中が、手伝ってくれるようになりました。
それだけでも、もの凄く助かるんです!

レパートリーの多さは、こびとさんの勝ちだわっ!
私は、アイデアで勝負よっ!!

こちらこそ、今年も本当にありがとう。
来年も、よろしく遊んでください!!
2009.12.30 22:27 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ケーキを焼くのは大好きなんだけど、
それを「なりわい」には、したくなかったんです。
「好き」だから、「好き」なままで…なんてね。
今では、クリスマスケーキもしんどくなっちゃって。
作り始めると、結構のってくるんだけど、
奇抜なデザインを考え出すのがつらくって(爆)

モザイクのかけ方が解らないので、
パーティーの写真は無理だわ。
相変わらず、PC音痴でごめんね。
来年も、ヨロシク!!
2009.12.30 22:34 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
本当に、グラスとフォーク持って来てくださいよ!!
お酒も美味しいし、食事も最高だったんですよ!!
今年のターキーの焼け具合と言ったら。
もう、ワインがすすむすすむ。

丹誠込めて作ったケーキが、
一瞬のうちにみんなのお腹の中に消えていく。
それもまた一つの、快感です。

今年も一年、ありがとうございました。
来年も、癒してもらいに伺います!!
ヨロシクお願いします!


2009.12.30 22:41 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
年内にもう一回くらい、更新したかったけど、
飛ぶように日にちが過ぎてしまって…。

TAKEさんも、今年一年おつきあい下さって、
本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします!!
2009.12.30 22:44 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
明けましておめでとうござます。
画像処理は
http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim.htm
でカンタンです~(^^♪
2010.01.01 09:59 | URL | Tommy #- [edit]
昨年はお世話になり感謝いたします。今年も宜しくお願いいたします!!
随分豪華なお家ですねー!
良い年を迎えられたと思います。!!
2010.01.03 12:46 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
明けまして、おめでとうございます!
うっ、簡単と言われても…。
どんなケーキでも、作れるけど、PCに関しては…。

なにせ、写真を載せるだけに、
一年以上かかったのですから。
2010.01.03 22:06 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
明けまして、おめでとうございます。

>随分豪華なお家ですねー!
豪華なのは、テーブルクロスだけです!(笑)
普段は何もない、凄くあっさりした家ですよ。

本年も、よろしくお願いします。
2010.01.03 22:11 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/248-c285e8ad

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

