
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

クリスマスケーキ☆

Posted by とる☆ねこ on 06.2009 私の話 14 comments 0 trackback
とる☆ねこです。


いよいよもう12月。
今年も最後の月になってしまいました。


それにしても、どうしてこんなに、
月日がたつのが早いんでしょう。



P1020574_convert_20091206112215.jpg
ベルサイユも、少しだけクリスマス気分


P1020588_convert_20091206112325.jpg
リビングも、ワンポイントデコレーション



息子が小さい頃は、もっといっぱい飾り付けをして、
家全体にイルミネーションを施していましたが…。


それも、もう、卒業。



でも、まだクリスマスパーティーはやりたいようで、
今年もまた卵50個分の、ケーキを焼かねばなりません。



過去に焼いたケーキをお見せしたいけれど、
私のPCの中は、あまりデータが入っていません。


だから、ほんの少しだけ紹介します。




SANY0049_convert_20091206130248.jpg
ドラクエのお城


煉瓦と扉はチョコレートクッキー。
クッキーを焼くだけでも、丸一日かかります。



XmasH1601_convert_20091206111223.jpg
周りにツリーを飾り付けて


ね、森の中のお城になったでしょ?




CryEn103_convert_20091206111344.jpg
グリとグラの山小屋ケーキ


山小屋の周りの柵も、
池の上にかかる橋も、クッキー。


ゼリーで作った凍った池が、以外にも一番人気でした。
お皿を持ってかまえている、子供たちの手が、まだ幼い…。




P1000671_convert_20091206130401.jpg
森の教会


教会の前には、小さな雪だるまと、
小さなブッシュドノエル。


もちろん、ブッシュドノエルは、
ちゃんとロールケーキでできています。



とる☆ねこのケーキは、何より味が一番。
スポンジも生クリームも、とろけるようでないと許せません。


おまけにイチゴなどの果物も、ぎっしり入っていないと気が済みません。
とにかく、他では食べられない、夢のようなケーキ…。


おまけに、三次元、立体構造。
柔らかさと重力の戦い…。



さあて、今年は、何のケーキを焼きましょうか。
毎年、毎年、無い知恵を振り絞ってデザインしています。



クリスマス…いや、クルシミマスケーキ☆









お久しぶりでした、!
見事な、ケーキの建築構造に見えます。!
ちょっと早いようですが、クリスマスで景気を回復
してもらいたいものですね~^^笑
最近は糖尿があり甘いものが、だめになり、酒ばかりで?祝っています。
素敵な、部屋ですねー!ではまた!
2009.12.06 17:27 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
コレはすばらしいケーキですね。とろけるように甘い味ですか。デザインと配色がステキです。
2009.12.06 22:04 | URL | ペカリ #- [edit]
すごーーーーい!!
とる☆ねこさん、ケーキ作り、習ったこととか、教えた事とかあるんですか?
卵50個って・・・コレステロールが・・じゃなくて、泡立てるだけでも結構な重労働じゃないかとw
コレ・・・ご家族で召し上がるので?

ブッシュ・ド・ノエル、中学の調理実習で作ったんだけど、全然生地が膨らまなくて、瓦煎餅ロール生クリーム仕立てになったしょっぱい思い出がw
2009.12.07 16:41 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [edit]
素晴らしい!
「お城」「山小屋」「教会」!!!!
アイデアも技術もすごいわぁ~
忙しいとる☆ねこさんが、毎年手作りって事だけでも、エライと思うのに~

こんなケーキなら、盛り上がっちゃいますね。^^
今年も是非、写真を撮っておいてね!
2009.12.08 00:10 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
こちらのお店というのは建築業者でしょうか(笑)
素晴らしい建造物です、いや、ケーキです。

生地はもとより、私もクリームの質だけはこだわりたいですね。私もお皿を持ってこっそり潜り込もうかしらね・・・

2009.12.08 07:53 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
お褒めをいただき、ありがとうございます。
私のケーキは、糖分控えめ。
荒野鷹虎さんでも少しくらいなら大丈夫かも?

>素敵な、部屋ですねー!
キッチンに猫模様のタイルって、面白いでしょ?
とる☆ねこ屋敷ですから…(笑)
2009.12.08 10:16 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ありがとうございます!
甘さはぐっと、控えめです。
配色は、材料に自然の物ばかり使うので、
どうしても地味な色になってしまいます。

ろうそくも、ロウがケーキに落ちないように、
一つ一つ銀紙で包みます。

嗚呼、今年は何しようかな?
2009.12.08 10:22 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
人に物を教わるのが嫌いなとる☆ねこですが、
ケーキだけは習いに行きました。
大学の頃、ホテルのパテシエの元に通いました。
フランス語のレシピが残っていますが、
今じゃ全く読めません。(笑)

泡立て器は、もちろん自動ですが、
それでも体力使います。
去年は、クリームを塗っている最中に、
手がつってしまいました。

>コレ・・・ご家族で召し上がるので?
いえいえ、ざっと100人前のケーキです!
家族だけでは、食べ切れません。
クリスマスパーティーに4~50人来て、
翌日従業員さん達に食べてもらう分が4~50人分。

ぼちぼちデザインを決めないと…。
うー、良いアイデアが浮かびません!!




2009.12.10 17:25 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
やっぱりケーキは夢がないとね。
お菓子の家とか、ドラクエのお城とか…。
色々頭を悩ませて、毎年作るのよ。

でもみんな楽しみにしてくれていて、
お皿に一杯食べてくれるからね。
私は一口も食べられないんだけど。
だって、これだけ作ったら、
食べる気しなくなっちゃうんだー。(笑)

ああ、マジで今年何にしようかな。
そろそろ材料もそろえていかないと…。
2009.12.10 17:39 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
是非来てくださいよ~!!
美味しいシャンパンやお酒もあるし、
巨大なターキーもあるし、
イタリアンのシェフまでいるんですよ!!

京都からも友達一家が来るので、
阿修羅王さんも、どうぞお越し下さい!!
きっと盛り上がりますよ~!

2009.12.10 17:48 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
うおおおお~~~e-350
すごすぎる~スケールが違うったらないわ~~
タマゴ50個って・・・想像できないデス。
夢のある、味と品質にこだわり、デザインに凝った
とる☆ねこさん特製ケーキ・・・e-263(よだれ
重力との闘いに健闘を祈りますe-320
いや~私もあやかりたい・・・
そんなに忙しくされているのに・・・
あまり無理なさらず・・・ってもフルパワーですよね~。
少しは見習わねば~~e-351

2009.12.15 15:25 | URL | アマゾネス #- [edit]
返事遅れて、ごめんなさい!
師走って言うけど、本当に走ってばかり。
クリスマスケーキのアイデアもなかなか決まらなくて、
ゆっくりPCの前に座る時間がありませんでした。

でも、やっと決まったので、今日はこれから、
40センチ×60センチの、
ケーキの下絵を描かなければなりません。
今年はあんまり立体じゃなくて、レリーフみたいに。
ま、息子の希望なので、良いかな、と。
2009.12.20 15:17 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.24 23:53 | | # [edit]
素早い情報網!!
楽しいクリスマスだったよ!!
またぜひ一緒に飲みに行きましょう!
それにしても、T田さんは変わらないわ!
2009.12.27 14:15 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/247-f37b3d70

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

