
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

ええじゃないか☆

Posted by とる☆ねこ on 01.2009 本の話 10 comments 0 trackback
とる☆ねこです。


久々に部屋に引き籠もり、
穏やかな午後を過ごしています。



P1020498_convert_20091101152058.jpg


ベッドカバーを、レースからキルトに衣替え。
ベルサイユはもう、冬支度です。


BGMは、近頃すっかり気に入ってしまった、
小野リサさんのボサノバ。


深まる秋に、初夏を思わせる音楽なんて…。
でも、彼女の軽い歌声から、当分離れられそうにもありません。


仕事面では相変わらず忙しい日々が続き、
この不景気にもかかわらず、今期も増収、増益達成。


リストラこそしなかったけれど、無駄な作業を無くして、
徹底的に合理化を進めてきた、とる☆ねこ。


それを理解して、時間給が減るのも我慢して、
付いてきてくれた、従業員さんたちの協力のたまものです。


でも、付いてこれなかった人たちもいて、
愚痴や不満も多く耳にしました。


でも、とる☆ねこは考えているのです。
みんなのために、どんな不況にも負けない、強い会社にしたい。



P1010822_convert_20091101164130.jpg
フリスビーキャット


甘い管理をしていたら、結局は時代に飲み込まれてしまいます。


厳しくとも、安定した企業にする。
それこそが、今、私のなすべき事ではないか、と。


それともう一つ、育児と介護に優しい会社。


子供が熱を出したときに、そばに付いてやれないなんて。
参観日や、運動会にも、絶対行ってあげてほしい。


また、親の介護や、病気などでも、
気を遣わずに、休みを取れる会社。


おかげで、私自身が欠員補充に走り回る日々ですが、
そんな会社が、今時、あっても、ええじゃないか?



P1020531_convert_20091101152135.jpg


今時の医者は、と嘆くお方に。


息子の学校で、はやっていると聞き、
翌日に、16巻まで、大人買い。


息子と二人、一気に読み終えました。
原作も、テレビドラマもなかなかおもしろい。


ドラマと言えば、「JIN」の他にも、
「不毛地帯」、「ギネ」、「おひとりさま」…。


この秋は、テレビの前から離れられません。


三国志は、まだ、第五巻で止まったまま。


ま、人生は、長い!

で、三国志も、長い!!






















おおっ、姫ちゃんの精悍な姿、目が釘付けです!^^
まるで、獲物を狩るが如く♪

とる☆ねこさんの目指す「安定した企業&育児と介護に優しい会社」すばらしいと思います。^^
この不況化で実現出来るってすごい事ですよね。
人間、やはり目指す物があるって、強いな~
2009.11.02 02:07 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
暫くでした。まさに、「筋肉質の会社」を目指し、
立派なことだと感銘しました。
経営は、結局、自助努力なのですねー!
2009.11.02 20:01 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
さすがですね、とる☆ねこさん。今どき増収増益達成するなんて。そして、どのような企業にしたいか、をきっちり明確に持っていらっしゃる。大阪のおなごは強いです~(笑)。
2009.11.03 01:36 | URL | ペカリ #- [edit]
この前年賀状書いたばかりだと思っていたのに、もう来年用の年賀葉書を売り出した・・・なんだかぐったりです~。

専業主婦のくせに、毎年11月にはいるとどんどん気分が下り坂になり、「年末うつ」に突入です。
なぜって・・・日頃怠ってる掃除をまとめてしようと掃除場所リストを作ってはそれを眺め、ため息を突く日々・・・。
もう一人の住人は全く手伝ってくれないしさv-413

ところで猫ちゃんって、抜け毛多いですか?
チワワはくりみたいに毛が短い方が抜ける頻度が高く、年末にはくりの毛のせいで、掃除すれどもすれどもあくなき毛との戦いですv-406
2009.11.06 10:21 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [edit]
すごいですね~そんな会社で勤めたいe-284
って皆が思えるような会社作りを
きっちり収益をアップさせながらするなんて~
この不況の中、並大抵の努力じゃないですね~
とる☆ねこさんのパワー全開ですね。
JIN・・・ドラマでしか見てませんが、私も漫画の方も読んでみたいと思ってます。
もちろん、三国志も横山光輝の漫画のしか読んでませんし~e-351
季節柄、ご自愛下さいね~e-320

2009.11.06 15:11 | URL | アマゾネス #- [edit]
返事遅くなってごめんね。
ブログ覗くことも、ままならない今日この頃。

あの頃の姫は、かっこよかった。
ぱっとくわえて戻ってきて、また催促。
今でもたまに、気が向いたら持ってくるけど、
スタイルが変わっちゃって…。
お腹が床に付きそうなんだもん。

うちは、定年も決めていないのよ。
だって、凄く個人差があるでしょう?
究極の能力主義なのかも知れないわよ。(笑)
2009.11.07 11:26 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そうです、その「筋肉質の会社」です!
数字を追いかけながらも、情を失わない。

会社経営は、三国志の戦略に似たところがあります。
人をどのように動かすか。
心で動かす部分と、また、お金で動かす部分。
毎日が戦場です!

2009.11.07 11:50 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そうなんですよ。
前期、今までで最高の売り上げを出してしまったので、
今期は、右肩下がりかな?と、心配しておりました。
来年度は解りませんが、頑張っていこうと思ってます。

目標を持つって、結構楽だったりしますよ。
問題は、それが達成されたときかも知れませんね。
ジョーのように白くならないことを、祈ってます。(笑)
2009.11.07 11:59 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
本当に、月日のたつのは早いもの…。
もう、また50人前の、クリスマスケーキを、
焼かなければならないのかと思うと…。
ああ、しんど。

「掃除場所リスト」って、実は私も昔、
作っておりました。
今でもコピー残ってますよ。
それこそ、本物の鬱になって、止めましたけど。(笑)

そらもう、我が家も猫との戦いです。
掃除機をかけてもかけても、猫の毛がふわり。
コロコロやクイックルや小型掃除機。
それらを駆使しても、ポロリと猫砂が落ちていたり。
動物がいると、仕方ないんだけど、気になるし。
テーブルの上にまで足跡が残っていて、
大変なんですよ、猫も。

でも、かわいいし、癒されますよね~。
2009.11.07 22:07 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ちょっとパワー出し過ぎて、
風邪ひいてしまいました。
「重労働」が重なって「疲労」になり、
「疲労」が重なって「過労」になり。

ちょっとやりすぎたと、反省しています。
自分が「人間」だと言うこと、忘れていました。

今日はもう寝ます。
来週からまた、フルパワーだ!!
2009.11.07 22:16 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/245-97b72b02

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

