スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

猫鳴り☆

Posted by とる☆ねこ on 03.2008 本の話 5 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨日友人が遊びに来て、一冊の本を置いて帰りました。
それが、沼田まほかるさんの「猫鳴り」です。

友人曰く「三部目が、ぐっと来るよ」
夕食後、何気なくページをめくって読み出すと・・・もう、止まりません。

亭主の声も、息子の声も聞こえなくなって・・・
私は一気に「猫鳴り」の世界に入って行ってしまいました。

第一部は、「宿した命を喪った夫婦」の元へ、小さな小さな仔猫が現れます。
子を喪った喪失感を葬るかの様に何度も捨ててしまおうとする妻。
その気持ちを痛いほど解りながら、最後には拾ってくる夫。

「どっちにしろ、俺たち夫婦は死ぬまでに何遍でも無くした子のことを思い出すんだ。
仔猫が赤ん坊に見えたって、ちっともかまわんじゃないか。
しっかり生きて、いろいろなものを見るたびに、何遍も何遍も思い出してやろう」
普段無口な夫がそう言って、猫はその家の飼い猫「モン」になります。

このあたりで、私はすでにぐっときてしまいました。

第二部は、「闇にとらわれた少年」と、少年の父が拾ってきた「ペンギン」という名の仔猫。
父子家庭の少年は、行き場のない気持ちを抱えて生きています。
そこに仔猫の生と死が絡み合って・・・

すでにぐっときていた私は、思わず落涙してしまいました。

第三部は「愛猫の最期を見守る老人」年老いた「モン」と妻に先立たれた夫との
哀切きわまりないストーリーへと進んでいきます。
もう食事をいっさい採らなくなった老猫に、最期まで寄り添う老人の
とまどい、悲しみ、喜び、後悔・・・、心の動きが実に見事に描かれています。

この時点で私は号泣していました。

今までに亡くしてきた猫や犬たちのことを思い出して。
そして今いる猫たちとの別れを想像して。

そして寝る前に・・・
この本を置いて帰った友人に思い切り文句のメールを送りました。
「こんな本置いて行って!○○のいぢわる~!!」

そしたら、こんなメールが帰ってきました。
「私もずるずるになったから、おすそわけ!」

なんてやつだ!!

「猫鳴り」・・・この本の中では、猫がごろごろとのどを鳴らすことをそう呼んでいました。
私は、今いる猫をそっと抱き上げてベットに入り、「猫鳴り」を聞きながら眠りにつきました。

私も泣くなぁ~
あの子やらこの子やら、あらためて想っちゃうね。
楽しい思い出と、少しの後悔と‥
2008.03.03 17:55 | URL | マダム半世紀 #rBjGGAow [edit]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008.03.03 20:38 | URL | みんな の プロフィール #- [edit]
猫好き、犬好きには、絶対お勧め「出来ない」本だと思います。
リアルすぎる!
それをうちの友達は・・・
良い友を持ったものだとつくづく感じました。
2008.03.03 20:46 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
はじめまして。
もう、とる☆ねこさんの記事を読んだだけで顔が痛くなってしまいました・・・
読んでみたい、けど、前の猫や鳥のことがまだ写真も見るのが怖い毎日で、読みきれそうもないです。

中2の息子さんがいらっしゃるのですよね。
家族構成が同じなので、親しみを感じてしまいます。
勝手にスミマセン。またお邪魔します。
2008.03.04 01:57 | URL | マイナス #- [edit]
ようこそおいで下さいました。
ブログに載せて置いて言うのも何ですが、
絶対読まない方が良いです!(きっぱり)

うちも「お受験」と言う言葉に反応して
覗きに言ってしまいました。
また、コメントしに行きますね!
2008.03.04 10:04 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/23-aaac8f04

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

