スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

感染列島☆

Posted by とる☆ねこ on 17.2009 本の話 12 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

猫息子の学校が、新型インフルエンザの為、
一週間休校になりました。

猫息子の通っている学校のすぐ近くの学校で、
日本初の新型インフルエンザ国内感染者が出たとの事。


我が家は、ナノブロックやN95のマスク、手袋、水、食料品、医薬品等を備蓄。
シャープのウイルスカットの空気清浄機も3台購入。

○国内感染者が一人でも出たら、登下校を車で送迎する。
○パンデミックになったら、二階の玄関を封鎖し、猫息子は奥の部屋へ幽閉。

○我々夫婦は、一階から出入りして、一階で入浴と着替えを済ませて、
 内階段を使って、二階へ上がる…。

等々、パンデミック時のシュミレーションをして、
万全な対策を練ってきたつもりでしたが…。


よりによって、猫息子の学校のある区域で発症するとは…。
そこまでは、「想定外」でした。

連休明けからはナノブロックのマスクをするように言っていましたが、
猫息子の事、ちゃんと付けていたのかどうかは、定かではありません。

その学校の生徒と、同じ車両に乗っていた可能性もありますから、
もしかしたら、もう既に、感染しているかもしれません。


なにせ、猫息子、趣味が麻雀とインフルエンザ罹患ですから。


潜伏期間が5日前後と考えて、
週半ば過ぎまで、体温計と睨めっこの日が続くでしょう。


今回のインフルエンザは、早めに対処すれば軽く済むようですが、
感染力はかなり強いようなので、今後どうなっていくかが心配です。

猫亭主などは、「早めに罹って、ちゃんと入院もさせて貰って、
免疫付けた方が、良いんじゃないの?」等とのんきな事言ってます。

うーむ、確かにそれもありかもしれない。
まさしく、どちらが運が良いのか悪いのか。


折しも私は、「感染列島」を読み終わった直後。

今の日本は、Phase5、パンデミック・アラート期。
いえもう、Phase6、パンデミック期に入ったのかもしれません。

でもこれは、きっと、次の新型インフルエンザの序章に過ぎない。

次に来るインフルエンザが、タミフルも何も効かないウイルスだとしたら。
そして、死亡率の極めて高い恐ろしいウイルスだとしたら。


人々は、為すすべもなく、恐怖のどん底に陥るでしょう。
我々は、未知なるウイルスとの戦いに、果たして勝利できるのか。

まるで、二千年紀の、ノアの箱船。


あ、また私は「感染列島」に、感染していますね。

やっぱり、防護服とゴーグルも、購入して置かなくちゃ。
それから、リンゴの苗も、忘れずに…。


たとえ明日、地球が滅びるとも、
今日、君はりんごの樹を植える。















感染経路が明らかでないというのが怖いですよね。
感染が拡がっているのはもう既に、
関西だけではないのかも知れませんね。
マスクを買いだめしとこうかなと思います。
2009.05.17 21:57 | URL | TAKE #- [edit]
うん、もう防ぎようがないですね。熱を毎日測るとか欠かせません。ペカリも先週金曜日は関西出張だったので体温計をこれから探します。
2009.05.17 22:10 | URL | ペカリ #- [edit]
今日から凄い勢いになってきましたね。
神戸、大阪の発生が多いので心配していました。

早めに罹って免疫をつける・・・良い案ですが、まだ目立ちすぎるのが難。
私の勤務先でも、まだ出勤停止で凄い騒ぎになりそうですので、今感染するわけには行かない。^^;
お互い気をつけましょう~!

困ったものです。
梅雨の湿気でインフルエンザは治まってくれるかしら?
2009.05.19 00:44 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
開高健ですねv-219
林檎を抜き倒された我が家ですが・・・
そして感受性の ものすご~く高い奴もいるし
パンデミックの恐怖を ひしひしと感じております。

昨日病院行ったらマスク率あまり高くないv-219
病院関係者以外は三分の一にも満たないようです。
対岸の火事じゃないのにね~

昨日TVでやってました。
手洗いは まず蛇口を洗ってからだってv-424
2009.05.19 11:14 | URL | アマゾネス #- [edit]
いやはや大変なものですねー。今のところ、北海道は、無事ですが、いつ来るかわかりません。すでに、マスクは買えません。密室のゲームは怖いですねー。
「感染列島」では、困りますが、厚労省の、水際作戦の緻密さのなさが生んだ結果とどうしても、批判したくなります。
息子さんの無事を祈るばかりです。
2009.05.19 18:17 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
すごいですね。 ネコ可愛がりの一人息子って感じだけど。 うちの姉の一人息子の大学でも感染者出たけど どんな対応してるのだろう。 うちは近鉄沿線 阪神とつなががって 神戸に行きやすくなったと喜んでいたら 今や幹線ならず感染鉄道沿線 となりの八尾まで来た。
昨日 インドの子会社の人や駐在員とTV会議したら、インフルエンザなんか 誰も気にしてない インドはもっとわからん大変な病気が一杯。 でも皆生きている。 と言っていた。 日系企業が大挙してインド進出してるけど、同じ日本人でも、逞しさが付いてくるのかな? 昭和32年以前生まれの人は昔のインフルエンザのワクチンで免疫ある人が多く 感染しにくいらしい。 でも我々微妙な年代。 まあちょっと騒ぎすぎかも知れないな。 政界なんかもっとバイ菌持ったおっさんがウヨウヨしてるよ。 まあ元気でな。  
2009.05.23 20:06 | URL | tst #- [edit]
マスク、売り切れで大変ですよね。
このインフルエンザも、やっと状況が解ってきて、
パニックは収まりつつあるのでは?

でも怖いのは、この秋以降。
毒性や、耐性が変化して、トンでもない事になるかも。
豚インフルエンザだけに…。
なーんて、冗談言っているのも今のうちかも。
2009.05.24 08:34 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
体温計も殆ど売れちゃってますね。
薬屋さんは、大繁盛です!!

来週からは息子の学校が再開します。
一応マスクだけさせて、普通に登校して貰います。

ただ、息子の趣味だけが気がかりです。
「インフルエンザの検体収集」
2009.05.24 08:40 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そうそう、今回のインフルエンザ、
風評被害の方が大きいので、
会社から罹患者を出さない事まで考えなければいけなくて。

それから、小学校や幼稚園が休みになった時の、
人員確保等まで考えなくてはいけなくって。
我が家の一階を、臨時保育園にする案まで出していました。

でも、今回を教訓に、
次回までにじっくりとマニュアルを作ろうと思っています。

2009.05.24 08:46 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>開高健ですね
もとはルターの詩らしいですよ。
開高健がそれを気に入って、
色紙にバンバン書いたらしい。
だから、あちこちの飲み屋に残っているとか。(笑)

うがい、手洗い、鼻うがい。
これは我が家の三種の神儀です!!
2009.05.24 08:52 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
息子はとりあえず現時点では大丈夫です。
でも、来週から学校が始まるので、
「インフルエンザの検体収集癖」が心配です。

まあ、あんな検査態勢では、
泥棒一人も捕まえられませんね。
ウイルスの前に、人間は無力です。
2009.05.24 08:56 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
完璧の母って…。古すぎの洒落だよ~!(笑)
まあ、ここに来ている人達は結構解るだろうけど。
猫息子だけに、ねこっかわいがりは仕方がないかと。

世界中にはもっと色々な病原体が、
うようよしてるんでしょうね。
おお、くわばら、くわばら…(これも古いね!)
2009.05.24 09:16 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/224-74b2a097

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

