スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

臭怪倶楽部☆

Posted by とる☆ねこ on 27.2009 友達の話 19 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨夜、恒例の「臭怪」に行って参りました。
高校時代からの女友人が7人。
(詳しくは、7月の「いよいよ最終巻」の記事参照)

でも、昨夜の「臭怪」は、ただの飲み会ではなく、
友人の一人のご主人が亡くなり、満中陰の集まりだったのです。

彼女は、メンバーの中で一番最初に結婚。
そして、一番最初に未亡人になってしまいました。

とる☆ねこは、一つの覚悟を持って、臭怪に出かけていました。
「彼女の話を、ずっと聞いていてやろう!」と。

最初は、剛君の裸事件で盛り上がり、
「さあ、脱ぐぞ、いや、飲むぞ~!!」などと、
表面上はいつものような「臭怪」でしたが…。

ぽつり、ぽつり…。彼女が話し出しました。
ご主人の発病から、亡くなるまでの様々なプロセスを。

でも、運命だから、仕方がないよ…。
生き物の死亡率は、100%だよ。

ここにいる、全員いつかは絶対死ぬんだよ。
早いか遅いか、ただそれだけの違いなんだよ。

そんな言葉をかけながら…。

「老後は一緒に住もうよ!!」結局そんな話しになりました。
独身のメンバーもいて、前々からそう言う事は言っていたのですが。

それが、現実として、目の前に迫ってきたように感じました。
人間は、一人では生きて行けない。

でも、その時のため、培ってきた友情じゃない?


とる☆ねこは、自宅と作業場をその為に利用する事を提案し、
各自も、所持しているマンションを転売するなどして、
「グループホーム」を作る話になりました。

甘えて良いんじゃない?
もうこの年まで、付き合ってきたんだから。
我が儘言い倒して、来たんだから。

明るい老後を、みんなで過ごそうね、
そんな話しになった時、有る「掟」を思い出しました。


我が「臭怪倶楽部」には、高校時代に決めた、一つの「掟」があります。
「死ぬ時まで、人から笑いを取る事!」

それは、倶楽部の誰かが死んだ後、
即座に誰かが駆けつけて、そのご遺体に、
送り人ならぬ、死化粧を施す事。

どんな、死化粧かですって?

死後硬直前なら、両親指を鼻に突っ込む。
死後硬直後なら、せめても、バカボンのメークをする事。

そして、「最後のお別れです」と言って、
花を持って、みんなが最後の対面をする時に…。

手に持ったハンカチで、そっと「笑いをこらえるよう」に。
「最後の最後まで、笑わせてくれる奴」になるために…。


昨夜は、もの悲しく、そしてリアルに、
その話しで、盛り上がりました。


お互いに、その確約を家族にまでちゃんと伝えるという事を言い合って、
昨夜は別れました。

今朝、兼ねてから言ってあった息子に、その確認をしました。
「臭怪倶楽部のおばちゃん達が、お母さんに何しても、文句言わないのよ。」

息子は、冷静に答えました。
「解った。最後に俺が、肉の字を、おでこに書き入れてやるから。」

お母さんは、筋肉バカボンになるのかよーーー!!
なんて、良くできた息子だ~!!


昨夜の記念写真も、串芋や田楽をくわえていたり、
お箸を八の字にくわえていたり…。
笑いを取ってなんぼの、私たち!!

認知症 みんなで惚ければ 怖くない

「臭怪ホーム」実現のため、今日も地道に働いて来ます!!









もう、大阪のおんなやなあ~。息子さんもよくできた難波っ子や。

人生笑ってなんぼ。笑いをとってなんぼや。おっちゃんも元気もろうたで、ありがと。
2009.04.27 22:37 | URL | ペカリ #- [edit]
こんばんは!
いやいやいや、友情っていいですね^^
関西のノリがそこらじゅうに見え隠れするところが
とっても素敵です。
なんだか死ぬのが怖くなくなりそうですね^^;
2009.04.27 23:19 | URL | TAKE #- [edit]
長らくのご無沙汰、お許し下さい。
でもね、でもね、記事は毎回更新情報が来ると
飛んできて読ませていただいていました!!
本当の本当。
本気の本気。
どうも、自分がブロガーになってから調子が出ないというか。
ブログに振り回されているというか。
原点に立ち戻ると私はブログを書くより、
とる☆ねこさんを筆頭とする素敵なブロガーさんのお庭にお邪魔する方が
向いてるみたいです・・・トホホ

私も女子校出身で、今でも仲の良しの友人がいるのですが、
同じ関東でも、東京・千葉・茨城・群馬・神奈川とバラバラ。
集まることもままならず、とる☆ねこさんの「臭怪倶楽部」が
感動的に羨ましいです。
あれ? この表現、ヘンかな?
とにかく、羨ましくてたまりませんです。
素晴らしい友情に感動しています。
そして、話のわかる出来た息子氏にも大感動。

いつも元気をもらってます。
こんな私ですが見捨てないでね~
これからもどうぞ宜しくね。m(_ _)m
2009.04.27 23:43 | URL | 満天星 #- [edit]
ウダモですウダムじゃありませんからね~w
。。。え~とブログ再開しましたw
これからもよろしくですm(__)m

※リンクまだ残してくれていたんですね(^.^)
ありがとうございます★
で、早速ですがこちらのリンクも貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?w
えーもちろんよウダモさん♪←とる☆ねこさんの声
あら~すみませ~ん(^^ゞ←ウダモの声

そゆ事なのでリンク勝手に貼らせてもらいますねーw
2009.04.28 14:27 | URL | ウダモ #- [edit]
泣き笑いしました~v-218
私の友人は全国区、一番近くで島根県。
一同に会することが難しいので羨ましいです。
出来るな~息子ちゃん!!筋肉バカボン・・・
仕上げを任せられる(!?)天晴れだv-278
2009.04.28 14:39 | URL | アマゾネス #- [edit]
お久しぶり
お久しぶりと言っても3月以来だけどヒロからプログやってると聞いたから訪問しました。 さて誰か分かるかな? 
○●ブーと言われた中学時代の不思議セレブ少女、ジムニーや初代FFファミリア乗り回していたヤンキーの南港の新妻の○○が 母になって子育てや家業で旦那サポートに奮戦とは変幻自在の術を持つ貴女ならではですね。 こっちは、子供との夏休みの宿題作りやアウトドアー、スポーツと言う父親業は遠の昔話になってしまい、夫婦の証明は自己申告というの映画館の人の説明に甘えて今は娘と50歳以上夫婦割引で映画に行く厚かましい親父になってます。 (でも夫婦を証明するものって意外と持ち合わせていない。 娘の免許証は同姓だけど娘と書いていない。)
転勤で欧州含めあっちこっち住んだけど臭怪倶楽部の話題といい 大阪のおばちゃんは 乗りがよくて楽しいですね。 また一杯やりましょう。 

2009.04.29 08:11 | URL | tst #- [edit]
人間の死亡率100%
そのとーりじゃん!^^;

鼻の穴に指突っ込まれた顔は嫌だけど、バカボン化粧と眉間の「肉」はいいかも~と思う、中途半端なワタクシです!(爆)
考えたら、世の中って、逆縁以外は笑っていいよね。
笑える仲間がいるのは良いよね~
羨ましいわ!

自分のお葬式を上から見て笑ってる、とる☆ねこさんが見えるようです♪
2009.04.29 19:23 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
きょうれつ~ ○
ぶっとびー -┼-
         ̄\

私は、MR2(最終版)(オートマだったけど)

京阪電車が中之島駅まで行ってるんですね。
中之島駅に「大阪国際会議場」ってあるんですね。
ここの5階にメインホールがあるんですよ。
ここで、ユーミンのコンサートがあったんですよ。
で、行ってきました。(^^)v
18:30開演ですよ。!早すぎない?
本町からいっそいで、行きました。当日券なので。
ミニシャンⅢみたいなとこありました。
当日券、結構OKですよ。まだ、間に合うかもよ!!
2009.05.02 16:09 | URL | Tommy #- [edit]
(追伸)
人絵 UPしたらずれました。上下、つなげてみてね。
2009.05.02 16:11 | URL | Tommy #- [edit]
臭怪ですか、上手い言葉ですね(笑)
学生時代の女友達はいいですねぇ。
私の母も中学時代からとうに還暦過ぎた今でも、まだ仲良し4人組で定期的にしゃべくり大会を繰り広げてます。
でも一昨年あたりから、その1人がマジで認知症になって(まだらボケ程度)・・・一応4人で会っても、話がぶっ飛んだり、面白いやら冷や汗タラタラやら・・大変らしいww

私の幼なじみは、私の病気や彼女らの子育てやらで、いつの間にか疎遠になり、つまらないです。
一番の友は、指圧師やってる高校時代の男友達v-356 奴はいまだ独身だけど、男と女の友情は成立すると思いますv-426
2009.05.02 16:59 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [edit]
>もう、大阪のおんなやなあ~。
嬉しいけれど、違うんです(涙)。
大阪の「オバハン」なんです(笑)。
あ、飴ちゃんは持っていませんが…。

人生、笑ったもん勝ち、笑わせたもん勝ち!!
勝ち組目指して、頑張るぞ~~~!!
それにしても、さすが我が息子。
ナイスなツッコミしてくれます!!
生んだ甲斐が有ったと、久々に思いましたね~(爆)。

2009.05.02 20:52 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
我が倶楽部のノリは、ハンパじゃないですよ。
あのハイヒール○子さんですら、
「お姉さま方、付いていきます!!」と仰ったほど。
話題は政治経済から、芸能文化歴史まで…。
録音して、売り出したいほどですが、
殆ど公共放送に乗せられないので、ピーの連発でしょう(爆)。

老後も死ぬのも怖くありませんよっ!!
だって、臭怪倶楽部だもんっ!!



2009.05.02 21:15 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
おお、お久しぶりです~!!
ごめんねー、私も登録さえすれば、そちらに行けるのに…。
歳を取ると、ワンアクションが、出来なくなるのです。
いつかは、息をするのも、出来なくなるのです。
(最近きみまろの本を読んだので、きみまろ調です。)

>ブログに振り回されているというか。
ふむふむ、わかります!!
って、これだけブログを放置している私が言うのも何ですが、
人生もブログも、マイペースが一番。
更新も、コメントの返信もままならない私ですが、
細々と続けていきたいと思っています…。

友情もマイペースで、忙しい時は会わない。
何年も誰にも会えなかった事もあるくらい…。
今でも臭怪は、年に一度か二度。
それでも、有った瞬間に、高校時代にワープ!!

嗚呼、「臭怪倶楽部」は、入会金無料、
「来る者拒まず、去る者追わず」が、基本理念です。
ただし「掟」を守る事が必須条件。
筋肉バカボンになることさえ受け入れれば、
随時入会できるのです(爆)。よろしければ、どうぞ…。

息子は小さい頃から臭怪のおばちゃん達を知っていますから、
少々の事があっても、驚かないでしょうね。
「もし我が家にオバマさんが来たら驚く?」と聞いたら、
「ふうん、外国にまでツテがあるんか。」ですと。
変な母子ですが、これからもずっと、宜しくです!!









2009.05.02 21:59 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
もう、大爆笑してしまいましたよ!!
お帰りなさい!!待ってましたよ!!
ウダモちゃんっ!!!!ウホッ!!!!

マダムさんと、ウダムさんでもややこしかったのに、
ウダモちゃんの登場で…。
きっとうちの亭主には、もう理解不能だと思います(爆)。
嫁のブログのコメントまで読んでいる、
ストーカー亭主を許してね~!!

これからも、宜しくお願いしま~す!!
本当に、戻ってきてくれて、ありがとう!!




2009.05.02 22:08 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
アマゾネスさんには、マダムさんという、
素晴らしい友人がいらっしゃるじゃないですか!!
それに、ブログを通じた友達も…。
会えなくっても、電話一本で元気を貰える!!
ブログのコメントで、通じ合える!!
新しい友情の形だと思います。

臭怪には、30年ぶりの友人も来ていました。
もう、時間すら、越えてしまったようです。
臭怪は、時空を超える!!もう、怖いもんなしだ~!!

息子に「天晴れ!」を下さって、ありがとうございました。
近頃、「喝!!」の、連発なもので…。






2009.05.02 22:35 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
こらっ!!実名を出すなっ!!
慌ててたので、コメント内容はコピーしたけど、
そちらのアドレスと、名前を消してしまいました。
南港時代の事や、娘と割引で映画に行く話しからして…、
のっぴでしょ?!
同窓会の時に、酔っぱらって、
携帯から小銭入れまで忘れていった…!!(爆)

違っていたら、またコメント入れて下さいね。
正解でも、またコメント入れて下さいね。
名前とアドレス、消しちゃったから。
お待ちしています。
ここでは、とる☆ねこだからねっ!!

おお、飲みにいこーぜ!!
大阪のオバハンは、ノリの良さは天下一品!
もう、忘れもん、せんといてや~!





2009.05.02 22:49 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>考えたら、世の中って、逆縁以外は笑っていいよね。
でも、子供が50過ぎたら逆縁も許可して欲しいな~。
私は、弁膜症持ちだし、小食だし、多飲だし、過労だし。
母を見送る自信はないわ~。

今夜はマダムさんまで、コメント返しが出来たけど、
明日、息子の学校の文化祭のお手伝いなのよ。
祝祭日もないとる☆ねこの、唯一の安息日が…。
4時間のお弁当売りになってしまう…の。
コラーゲン飲んで、もう寝ます。

お休みなさい…。



2009.05.02 23:13 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ひゃー、懐かしい!
MR2、日本初のミッドシップですよね!
ライバルがそれに乗っていましたわ!
(相手はライバルとも思ってないと思うけど)

私はFFファミリアから、競技を始めたために、
スバルのレオーネに乗り換え、
そして日本初フルタイム4WDファミリアが出た瞬間、
すぐにそれに乗り換えました。
(ええ、関西で一番早かったんじゃ無いでしょうか?)

当時はFR全盛の中、FFが現れて、
そして4WD旋風が吹き荒れて…。
その先駆者だったのです!
まあ、100万年前くらいの事ですが。

ユーミン、まだ懲りずにぴちぴちのコスチューム、
着ていましたか?
数年前最後のシャングリ見ましたが、
下腹がぽっこりしていたのを見て、
嗚呼、ユーミンも人間なんだと思いました。
コンサート漬けって、羨ましいわ。
私も行ってみたいな、きみまろのトークショウ…。
あ、次元が違う?失礼しました。
2009.05.03 09:37 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>臭怪ですか、上手い言葉ですね(笑)
とんがりねずみさんに褒めて頂くと嬉しいです!

話しがぶっ飛ぶのは、私たちも一緒。
それはもう、3つ4つの話しが、同時進行していたり、
回りで聞いている人間は、たいてい「唖然」としてますよ。
私の母も3人仲良しがいましたが、
母一人が生き残っています。
まあ、完ボケなんで、寂しくはないんでしょうけど。

とんがりねずみさんは、まだお若いので、
子育てとかでどうしても疎遠になってしまう頃かも。
もう少ししたら、復活しますよ。
その頃は親の介護を抱えていますが、
ストレスも思い切り抱えているので、
たまには会って騒ぎたくなるのです!

男友達ですか…。
どうも苦手だなあ~。
だって、みんな舎弟にしてしまうから…。(爆)
対等な男女の友情って、私にはあり得ないんですよ!
年上のおじさまですら、上手く転がしてしまうので…。
どうしても、上から目線になってしまうわ。
というより、相手がへりくだってしまうのよ。

私って、そんなに怖いのかしら…。
息子に金正日と呼ばれるのも、仕方ないかも…。


2009.05.03 10:03 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/221-fd0662ec

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

