スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

サクラサク☆

Posted by とる☆ねこ on 22.2009 私の話 14 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

二週間のご無沙汰でした。
今日はその間のご報告。

まず、仕事。

2月から、我が社のあらゆる分野に入り込み、
「無駄な作業」を、徹底して無くしています。

「無駄か無駄でないか」というのは、
実際にその作業をしてみないと解りません。

ですから、大変なようですがその一つ一つをやってみて、
判断していくしか無いのです。

今まで、限られた分野しか知らなかった私は、
新入社員の如く、一から仕事を学んでいます。

会社中を走り回りながら、試行錯誤の毎日ですが、
仕事の手応えも感じ、自分の老化防止にも役立つ!

…そう信じて、張り切っています。


次に、先週末またもやホテルニュー淡路♪の、
プラザ淡路島に行って来ました。

さすがに年に3回も行くと、覚えてくださっていて…。
何処へ行っても、「○○様、いつもありがとうございます!」

私にとって、旅行とは「観光」ではなく、「保養」が目的。
のんびりゆっくり温泉に浸かって、美味しいお料理を頂いて…。

まさしくその保養にぴったりの宿が、プラザ淡路島です。
今回も充分に満足して帰ってきました。


息子が生まれてからというもの、
旅行の形がすっかり変わってしまっていました。

色々な「本物」に触れさせたくて、
南は沖縄から、北はフィンランドまで、「観光」や「体験」をして回っていました。

イルカと泳いだり、犬ぞりを走らせたり。
石見銀山の坑道を、自転車を押しながら歩いたことも。

でも、親子でそんな旅行をするのは、もうそろそろ終わりかもと思っています。
今年は息子一人で、イギリスに行きます。


そして、もう一つは息子の卒業式がありました。
中高一貫校なので、さして感慨は無かったのですが。

担任団の先生が一人退職されました。
息子が本当にお世話になった先生でした。

奥様が体調を壊され、やむなく退職されると聞き、
先生の明るいお別れの挨拶に、思わず涙が出ました。

最後に生徒達が、校庭で人文字を作って、先生とお別れしました。
またまた、ファインダーが涙で曇ってしまいました。


それから…
ベランダのモミの木の後に、桜の木を植えました。

まだ細くて小さな染井吉野ですが、
植木屋さん曰く「3年後には、花見が出来る、かも?!」

よりによって、3年後?!
丁度、息子の受験の年!!

3年後、見事桜は咲くのでしょうか。
息子のためにも、水やりを欠かすわけにはいきません。


それから…
五木寛之の「人間の覚悟」という本を読みました。
この内容については、また後日ブログにしたいと思っています。


「忙しい」と書いて、「とる☆ねこ」と読む!!
そんな風な毎日が続いています。

睡眠時間だけは充分にとって、体力温存を図っています。
ですから、更新も訪問もなかなか出来ずにおりますが…。


これからも、お見捨て無きようお願い申し上げます!!











>「忙しい」と書いて、「とる☆ねこ」と読む!!
漢字検定に出るかしら?^^
何級?

三年後の桜、ずいぶんと楽しみなモノを植えましたね~!
絶対枯らせないプレッシャー・・・きゃぁ~^0^¥
お別れと出会いの桜の季節。
残念な別れもありますが、又素晴らしい方と出会えますように!
2009.03.23 01:53 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
毎日、いろんなブログを確認するようになった
今日この頃です
>「忙しい」と書いて、「とる☆ねこ」と読む!!
ここがポイントですね
おもろ~い

>プラザ淡路島
なに食べた? どんなお風呂?
に興味津々
「そこじゃないだろ」
すみません

2009.03.23 20:32 | URL | Tommy #- [edit]
息子さんはイギリスに行かれるのですね。
まさに"英"才教育です!^^
卒業シーズンは別れの時なので淋しかったりしますが、
きっと良き想い出にもなることでしょうね。
五木寛之さんの記事、楽しみにしています!
2009.03.24 23:22 | URL | TAKE #- [edit]
咲きます!侍ジャパンのように、絶対に見事な桜が咲きます。
私はそれを信じています。
2009.03.25 07:49 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
嗚呼、ホントにもう忙しいわ。
一人の時間が、全く無いの!!
もちろん、WBCのせいでも有ったけど…(笑)

漢字検定。実は受けたいの~!!
もちろん勉強して!!
今もの凄く、勉強したい気分。
人間て、忙しいと返って色々したくなるものなのね。
昨年の、ペンキ塗りのように。

>三年後の桜、ずいぶんと楽しみなモノを植えましたね~!
でもまあ、息子の桜は、息子の責任だから。
親は学費を稼いで、飯を作るだけ。
と、言いつつ、必死で桜を育てている、とる☆ねこです。(爆)



2009.03.26 21:50 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
近頃、自分のブログさえ確認できない、
今日この頃です!!
仕事以外に、WBCのせいも有るんだけど…。

>「そこじゃないだろ」
いえいえ、「そこ」ですよ!!
プラザ淡路島の、「そこ」に惚れたんです!!
一日8席限定の、「海蛍」という、カウンター席。
板前さんが、目の前で調理してくれるのです。
お刺身もいつも旬の魚で美味いし、
淡路牛のステーキも、ソースが最高!!

お風呂は、夕日の渦潮を目の前にしながら、
ゆったりと浸かれる露天風呂。
お部屋も結構広くて…。

大阪からだと、2時間かからずにチェックイン出来ます。
近いのも、魅力。
絶対、お勧めですよ!!


2009.03.26 22:06 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>息子さんはイギリスに行かれるのですね。
学校からの短期留学は、成績順らしいので、
「行けるかどうかあやしい」ですが、
それが駄目でも、単身行って貰おうと思っています。(笑)

私自身も高校生の時、たった一ヶ月かそこらでしたが、
米国に一人で滞在して、学校に通い、
良い刺激を貰いました。
私の極右は、その時に芽生えたものです。(爆)

五木さんの本の紹介は、もう少し先になると思います。
まずは、イチローのことを書きたいので…。
でも、時間が無くて、ブログに向かえません!!
晩酌にお酒を飲まなければ、良いだけのことなのですが…。
死んでも、無理です!!

2009.03.26 22:15 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>侍ジャパンのように、絶対に見事な桜が咲きます。
きゃー!!なんて嬉しいことを…!!
でもあんな素晴らしい桜でなくてもいいんです。
頑張ったプロセスさえ、見せてくれれば。

侍ジャパンの誰かが、爪のあかでも、
オークションで売り出してくれないかと…。
おっと、親が他力本願じゃ、駄目ですね。(笑)



2009.03.26 22:30 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
こんばんは。

最近の私にとって、旅行とは一般的な「観光」もほんの僅かありますが、「保養」とは対極的な体力・脚力勝負の
朝から夕方まで ♪歩いて~、ただ~歩いて~♪(オフコース「せつなくて」)
だったり、♪滑って滑って滑って滑る~~~♪(円広志「夢想花」改)
などが殆どです。

スキーでは、大阪-白馬の往復とも夜行バス利用&月曜日の朝にそのまま出勤という学生時代並みのハードスケジュールで、さすがにヘトヘトでした。

>色々な「本物」に触れさせたくて、
>南は沖縄から、北はフィンランドまで、「観光」や「体験」を
>して回っていました。
>
>イルカと泳いだり、犬ぞりを走らせたり。
>石見銀山の坑道を、自転車を押しながら歩いたことも。

素晴らしいですね。
我が家でもできるだけ身体を動かして体験させたりは意識しています。
でも、なかなか「本物」の凄さ・素晴らしさを体験させるところまではいってないかなあ。
アンド、息子たちはピンときていないのがガッカリです。
着くなり「何時頃帰る?」とか、「○○(テレビ番組)見られへん!」
にはこちらがカッカしたりも。
まあ、スキーではいつになくガッツを出して、親のリタイヤをしり目に2人だけでずーっと滑っていたのには「おおーっ!」と思いましたけれど。

>でも、親子でそんな旅行をするのは、もうそろそろ終わりかもと思っています。
>今年は息子一人で、イギリスに行きます。

そうやって子供は親離れしていくんでしょうね。
それはそれで寂しいような頼もしいような。
我が家はもうちょっとだけ時間がありそうなので、
嫌がられようが、色んなところに連れていきたいと思います。

あと、本の素晴らしさに何とか気づいてくらないかなあ。。。
息子さんは本をよく読まれますか?
2009.03.27 23:12 | URL | ひろ009 #A2IjpCR6 [edit]
果たして子供達に本物に触れさせる教育をして来たかって自問自答。
答えは否! !
基本的に放牧して来たので…他人に迷惑かけず、仲良くやってさえくれれば良いと。
自力で試行錯誤しながら、何かを感じ取ってくれれば良いと。
…もう少しチカラを入れて子育てすべきだったかな~と、今更後悔しても後の祭り。
本物を体感させて大物に成長して貰いましょう!!
2009.03.28 19:10 | URL | アマゾネス #- [edit]
Oh!Yeah!Oh!Yeah!Oh!Yeah!
若いっ!!同い年とは思えない~!!
やっぱり、マラソンとかで鍛えてるからかなあ?
昨年の夏、北海道を車で450キロ移動しましたが、
最後には足がつってしまいました。(笑)
先日も、息子に話していたところです。
「もう、君を中心の旅行は、終わりかもね。」って。

「本物教育」は、発想一つだと思っています。
スキーだって、魚釣りだって、みんな本物教育。
でも、その時にしか体験できない事を、逃さないのが私流。

6年生の春、塾を休んで万博に行きました。
この時は、回りで「勇気ある行動」と言われました。
受験前の春休みに、塾を休ませるなんて…と。
でも、「万国博覧会」は、実際に行って見るべき!!
そう思って、連れて行きました。

また、沖縄では、平和記念館に行きました。
そこには生々しい手記がいっぱい書かれてあって、
息子はずっと黙って、それらを読んでいました。
その後に、犠牲者の名前が刻まれた記念碑が、
広大な敷地の中にびっしり並んでいるのを見て、
「もの凄い数やな…。」と、一言。

フィンランドでは、マイナス30度の世界を体感し、
オーロラを見て、寝台列車に乗り、本場のサウナに入り、
犬ぞりを走らせ、スノーモービルで雪原を走り…。

それらが、どれだけ息子の心に残っているのか。
親が思っているほどには、感じてくれないかも知れません。
でも、いつか大人になった時、
「そう言えば、俺、こんなこともしたな~。」
そう少しでも思い出してくれればいいと…。

現在進行形の「本物教育」は、イギリス人の家庭教師。
彼は、殆ど日本語が話せません。
週に一度(春休みの間は週に二度)、
本物の英語に触れさせています。
イギリスで迷子になった時、困らないように。(笑)

でも、彼はイギリスと日本の文化や、
考え方の違いとかも教えてくれているようで、
息子にとって、良い勉強になると思っています。

最後に…>息子さんは本をよく読まれますか?
はい、それはもうもの凄く!!
常に読んでいると言っても、過言ではないでしょう。
ライトノベルばっかりですけれど!!(泣)
大きな本棚が、びっしり、それらで埋まっています。

でも、基本的には「活字中毒」ですから、本は大好きです。
ガリレオシリーズや、星新一などと言った、
お気に入りは読んでくれるんですけれどね。
もうそろそろ、色んな本を読んで、
知識を深めて欲しいと言っているのですが、なかなか。

話題の新刊や、三国志などを、時々ちらつかせ、
「面白いよ~!」なんて言ってみたり。
ぱくっと食い付くのを、気長に待っています。

嗚呼、親って、有り難いよねー!!
息子も子供ができて始めて、それが解るでしょう。




2009.03.29 16:28 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>他人に迷惑かけず、仲良くやってさえくれれば良いと。
>自力で試行錯誤しながら、何かを感じ取ってくれれば良いと。

きっちりポイント押さえているじゃありませんか。
基本はそこだと思います!

うちも結構放牧なんですよ。
なにせ、ずっと働く主婦ですから。
でも、何でもハンパの出来ない性格なので…。
(その辺は、マダムさんがよくご存じ)
子育ても、ハンパ無くやってきたのだと思います!(爆)



2009.03.29 16:46 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
はじめましてペカリと申します。三年前まで大阪に居ましたが今は福岡に住んでいます。
とる☆ねこさんの姿勢に共感します。いや、羨望・あこがれのほうが強いかな(汗)。
事業の無駄を省くために実際にその作業をしてみるというのはなかなか普通にできることではありません。
ブログ楽しみに読ませていただいてます。また、来ますね。
2009.04.06 23:28 | URL | ペカリ #- [edit]
ようこそいらっしゃいました。
>とる☆ねこさんの姿勢に共感します。
嬉しい事を、仰ってくださいます!!(涙)

事件は会議室じゃなくて、現場で起きているのです!!
そこからスタートするのが、
やっぱ、基本だと思うのですよ!!

でも、結構楽しんで毎日を送っています。
まあ、日本の期待を背負っているわけでも無し(爆)。
新しい発見の連続が、嬉しい今日この頃です!!

これからも、宜しくお願いします!!


2009.04.08 21:08 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/216-368a6888

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

