スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

ラストサムライ☆

Posted by とる☆ねこ on 08.2009 私の話 12 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨夜のWBC日本対韓国戦。感動しました!
何より、イチローに、また惚れてしまいました。

私は野球は全くの度素人。
用語も何も知らないので、間違ったいい方はご容赦を。


選手入場から、しっかり見ていたとる☆ねこ。
あの時点では、韓国に、貫禄負けしていました。

日本人選手達の、こわばった、顔、顔、顔。
イチローの瞳も、充血していました。


そして向かえた、第一打席。
トップバッター、イチロー。

日本選手団はもちろん、日本全国が緊張感に包まれていたと思います。
その緊張を、彼は一瞬にして消し去りました。

久しく聞こえなかった快音を響かせて、
イチローが、塁に出たのです!

私は絶叫してしまいました。
「きゃーーーーーー!!!!」

イチローの、待ちこがれていたヒットに、
続くバッターも、心に火がついたかのようにヒットを放ちました。


いきなり3点を取った、その直後、
松坂がホームランを打たれ、2点を取りかえされました。

流れが微妙になった、第二打席。

ランナーを2人出し、押しているはずの試合なのに、
強気の韓国勢に、何故か押され気味の日本。


そこに、イチローの登場です。
さて、再び彼に、全国民の期待と不安が集中したその時!

彼は初球をバント!!
玉はコロコロと転がり、それを必死に追う韓国選手。

そのもたついている間に、イチローは一塁に走り、ノーアウト満塁!!
その瞬間に、流れが全く変わりました。


日本選手団は、全員、猛虎と化していました。
20歳の韓国の投手は、気色を失い、今まで見せなかった表情になりました。

そこに、村田が、粘りに粘った上でのホームラン!!!
北京での借りは、東京で返す!!

松坂も、打者の後押しと、鉄壁の守備で落ち着きを取り戻し、
後半は素晴らしい投球を見せてくれました。


昨夜の試合は、日本選手団、全員が光り輝いていました。
でも、その光をもたらしたのは、やはりイチローです。

彼が「流れ」を作るのです!!
選手全員の、力が出せるような「流れ」を!!

自分一人の仕事が出来る人間は、山のようにいるでしょう。
けれど、「流れ」を作って人を導ける人間は、僅かしかいません。


彼の所作には、武士道の作法が有ります。
粛々と、バッターボックスで、彼は儀式を行います。

ヘルメットをかぶり治し、バットをまっすぐに立て、袖を引き上げ…。
その仕草の、全てが美しい!!

彼こそが、日本の「ラストサムライ」だと感じました。


そして、イチローの姿に、私はいつしか自分を重ねていました。
私も、職場に流れを作ろうと頑張っています!!

この未曾有の不況にも負けない、強い会社にしたい!!
その為には、一人では出来ない、社員全員の力が必要です!!

職場に入る前の、作法も決まっています。
バンダナをしっかりと巻いて、全身をコロコロで綺麗にして。

神棚に手を合わせ、その日一日の無事を祈ります。

私もイチローを目指して、頑張ろう!!

でも、チームの一員として引っ張っていく、そんな生やさしくはない。
例の占いの先生に、「帝」の運勢が出ていると言われたばかり…。


私は、サムライではなく、エンペラーを目指そう。
そう、「ラストエンペラー」!!


なーんて書いたら、亭主からツッコミを入れられそうです。
「何が、ラストエンペラーや。そんな可愛いもんか!」

そうでした。
私は、社長までも意のままにする、独裁者。


「西太后」と、呼んで下さい。







日本、やりましたね!
かなりプレッシャーがあったと思いますが、
初回のイチローのヒットで乗っていけたのではないかと思います。
明日も頑張って欲しいですね!^^

人の上に立って、人を動かすのは簡単なことではないですよね。
やる気を出させるとか、モチベーションを保たせながら、
部下にやりがいを見出してやること。。。
上に立つ人の重大な役割だと思いますが、
並大抵ではないですよね。
でも、とる☆ねこさんなら大丈夫だと思います!^^
2009.03.09 01:02 | URL | TAKE #- [edit]
今夜の試合も、見逃せませんね。
また今夜も一人、大声を出しながら応援します。
亭主も息子も嫌がって、寄りつきません。(笑)

人を動かすのは、本当に難しいです。
40人いると、40の個性があるのです。
もちろん褒めることもとても大切ですが、
一番難しいのは、諫めること。
相手のプライドを充分に考えながら、
注意深く伝えないと、なかなか上手く伝わりません。

私の場合、ズバリ!とまず言って、
その後、じっくり解って貰う様にしていますが、
それで良いのかどうか、自問自答の毎日です。


2009.03.09 08:37 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
西太后」様。感動が伝わってきますよ。!
イチローは、正しく、リードオフマンです。会社も、イチローのように尊敬と人をひきつける事が、大切でしょう、不況の折、頑張って繁栄を、すべく、社員一同の、協力で切り開いてください。このような時期こそ、気力が大切だと思いました。
2009.03.09 11:18 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
>西太后様、
なんだか気持ちいいですね、その呼び名。(爆)

今夜の韓国戦、何としででも勝って欲しいです。
土曜日は、久しぶりに血湧き肉躍りました。
今日勝ってくれれば、この不景気も、
神風が吹き飛ばしてくれるのでは無いでしょうか。

でも、何事も、やはり精神力です。
心頭滅却すれば、消えてしまう…。
いやいや、火もまた涼し、ですよ。


2009.03.09 12:59 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
あの西太后の再来ですか。あの女傑は恐かった・・・ あ、いや、凄かった。
ぜひともいい流れを作って会社を盛り上げて下さい。この際皇帝はお飾りでもいいので。

なんていうと怒られますね(笑)
2009.03.09 16:52 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
お体、大丈夫ですか?!
私はヒトラーでも、金正日でも良いのですが、
阿修羅王さんの、身体がまず心配です。

阿修羅王さんのブログは、
過去ログを見ているだけで、楽しめます。
とにかく、じっくりと養生して。
再び帰ってきて下さることを、心待ちにしています。

心を洗われるような写真と、超辛口の語り…。
私にとっては、ドクターペッパー!
もう、止められません~。

とにかくいっぱいビールを飲んで、
スッキリしてしまいましょう!
ビール飲むから、おいで!!
と言われたら、大阪から駆けつけますよ!!
てか、一度、一緒に飲みに行きましょうか?
それで流れが変わるかも?!

とにかく、早く良くなって下さい!
しんどいところに、コメントありがとう!!
本当に、早く良くなってね!!


2009.03.09 22:08 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
イチローはたしかにかっこいい
雰囲気といい、なんとも言えない風格があります。
あのキリリとした厳しい目もいいですね…
2009.03.10 23:27 | URL | 空豆 #- [edit]
本当に、かっこいいですよ!!
月曜日の韓国戦は残念でしたが、
苦悩するイチローもまた、格好良かったりして…。(笑)

生き方で、人間の顔は変わると思います。
格好良く生きていると、格好良くなる。
見習わなくては、と、思います。

2009.03.11 18:39 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
今回、WBCはすっかり乗り遅れて、ゲーム見てなかったの。すごかったらしいのに残念でした。その後も残念だったみたいね~
でも、ゲームの流れを変える事が出来るのは、やっぱり真の実力者だわね。やっぱりイチローは凄いのね♪

西太后と呼ばれても、やらなくっちゃだわね!
でも、楊貴妃って呼ばないと首ハネるって言っとけ!^^
2009.03.11 23:47 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
イチローは、自分に厳しいところが素敵です。
政界の一郎とは、大きな違いだわ(笑)。
あの人も、カタカナに変えてみたら運気が上がるかしら?

楊貴妃か…。
反乱が起こって、殺されないように気を付けるわ!(爆)

2009.03.14 08:26 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
イチローかっこいいですね。
ストイックさがいいですよね。
冷静さときちんと発揮できる実力
周りが見えている人って素敵ですね。
あんな人についていきたいわ~。
前をついつい歩いちゃうんですけど・・・。

4月半ばに大阪行きがありそうよ!!
詳しいことがわかったらまた連絡するから
お茶でも付き合ってくださいね~。
2009.03.19 00:12 | URL | miegon #- [edit]
了解しました~~~!!
お茶だけと言わずに、ご飯でも行きましょうよ!!
カラオケまでの体力は自信ないけど…(笑)。

連絡お待ちしていますわ!
マダムさんも来れたらいいのにね~!!

2009.03.22 17:34 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/212-bbb5f0db

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

