スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

祝!ブログ一年☆

Posted by とる☆ねこ on 09.2009 私の話 14 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

ブログを始めて、一年がたちました。
本当に、一年なんて、あっという間ですね。

2月は例年仕事が暇です。
で、去年はこのブログを開設したわけですが…。


今年はその時間を利用して、
会社として、色々な取り組みをしていこうと思い立ちました。

まず、従業員さん全員と、個人面接の場を持つことにしました。

一人一人と話しをして、よりよい職場を作りたい…。
そう考えて、始めたのですが…。


「リストラではないか?」との、噂が飛び交いました。
それだけ世の中全体が、不安に溢れているのでしょう。

皆緊張した面もちで、事務所に入ってくるのです。
でも次第にうち解けて、色々な話しをすることが出来ました。

一日に10人もの人間と話しをするのは、
とっても疲れることだけれど、始めて良かったと思っています。

見えなかった人間関係を知ることも出来たし、
職場にある種の緊張感と、信頼関係が生まれたようにも感じます。


それ以外にも、作業場の環境整備や、効率化。
今だからこそ出来ることが山のようにあります。

友人であり、我が社のエースでもあるKさんが、
「また、負担が増えるんじゃない?」と、私の体を気遣ってくれましたが…。

「心配しないで、私が社長だから!」
冗談半分、本気半分でそう答えました。


以前例の占いの先生に「あなた自身が社長だと、思いなさい。」
そう言われたことがあるのです。

でもそのお陰で、今まで抱いていた不平や不満が消えて、
とても気持ちが楽になりました。


全てのことを背負う覚悟ができたのかもしれません。


義父のこともそうでした。
「あら、解ったわ。あなたをここに連れてきたのは、この人よ。」と、先生。

「でも、苦労ばっかりさせられて…」と私が言うと、
「縁が深いから、その分苦労するの。そう言うものなのよ。」と、先生。

でも、その義父繋がりで、亭主と出会った事は紛れもない事実。
もちろん、先生はご存じ有りません。私ですら、忘れていたのですから。

「逃げられないわよ、運命なんだから。」と、先生。

そこまで聞いた時、私の中で何かが変わりました。
運命なんだから、最後まで、受けて立とうじゃないの!と。


どんな占いが出ても、覚悟を決めさせてくれる…。
私にとってあの先生は、そう言う存在であるように思います。


今年になってからは、息子も連れて行って、視て貰いました。

先生は、息子を目の前にして、
いつものように半紙に達筆で、運勢を書き始めました。

大きく丸の中に「頭脳」、横には「100%」。
でもその下に三角を書いて「心」、そして「弱い」と。


思わず、「先生、心が弱いのは、ずっとですか?」横から私が訪ねると、
「いいえ、今だけよ。目標が定まったら大丈夫。」と、先生。

「そうね、高校の後半になれば、定まるんじゃないかしら。」
また大きく丸を書いて、「努力」、「自力」と、書き込まれました。


「何でも聞きたいことが有れば聞いてね。」そう仰る先生に、
「僕は医者になれますか?」息子がいきなり訪ねました。

先生は暫く考えてから静かにでも、しっかりと仰いました。
「時間が掛かるかも知れないけれど…、大丈夫、なれますよ。」
(う、浪人か~、と内心、私)

そして、手元の用紙を見つめた後、付け加えて仰いました。
「あなたが本当になりたいと思うなら、何にでもなれるわよ。」

私は少し驚いて、先生を見ました。
始めて息子を視て貰った時と、同じ答えが返ってきたからです。

「息子は志望校に受かりますか?」そう私が訪ねた時、先生は静かに仰いました。
「この子が行きたいと本当に思っていたら、何処へでも入れるわよ。」


「以前にも、同じ事を言われました。」そう、私が先生に言うと、
「あらそう?で、どうなったの?」先生は、全く覚えていらっしゃらない様子。

「お陰様で、志望校に入れました。」と言うと、
「なら、良かったじゃない!」と、無邪気に先生。


「ロボットにも興味が有るんですが。」息子がそう言うと、
「良いわね。まずは、自分で目標を定めないとね。」と、先生。

「だけど、努力が必要よ。80%までは、自分の努力次第なのよ。」と、先生。
「ただし、運もあるわよ。お友達と同じだけ努力をしたら、
あなたの場合は、運が後押ししてくれるわ。」とも。


帰り道、黙っている息子に一言…。
「お前の将来が、ちらっと見えたような気がしたわ。
せっかく医者になったのに、ロボット研究に没頭して、いつまでも研究所、どう?」

「だよな…。」ぽつりと息子が言いました。
「俺も、そんな気がする…。」

息子も、覚悟を決めたのでしょうか。


それから数日後、先生が以前どう仰っていたのか知りたくなって、
半年前に書いた、「大樹」という題名のブログを読み返してみました。

その中に、息子の将来について、
「近々、その指針をしっかり示す日が来る。」と言う一文を見つけました。


嗚呼、この事かも知れない。
今まで、何をしても、どうしても、気持ちが定まらなかった息子が…。

少しだけ、先のことを考える様になってくれた、この事かも知れない…。


さて、私も頑張らなくては!
今年から大きな運気の波が、私に押し寄せるのだとか。

「でも、じっとしていても、波には乗れないのよ。」
「波に乗るための、努力が必要なのよ。」と、先生。


まずは私が、頑張るぞーーーっ!!
お前も、続けよーーー!!




じっとしていてはダメ。
背中押される気持ちです。
前へ
ムスメだけでなくワタシも前へ進まなくっちゃ!!です
2009.02.09 10:43 | URL | erumo #kuX..F9k [edit]
ブログ1周年おめでとうございます。そういえば私も少し暇だったので始めましてねブログは。手軽に始められるので良いですね。
2009.02.09 13:19 | URL | 第4のペロリンガ #- [edit]
ブログ1周年でしたか、実は私も(^_^;)
来る2月11日 建国記念日です。同じ時期に開設していたなんて、とても嬉しいですし、やっぱり何かの縁を感じます。

心配そうにされていた息子さん、それなりにちゃ~んと形ができてきましたね。人生を決めるには、時間がかかるものなのですね。自分があまりにも簡単に決めてしまったので、こちらが心配してしまいました(笑)心配無用でした。
2009.02.09 17:09 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
ブログ1周年、おめでとうございます!
実は私も先月、1周年を迎えたのでしたが、
すっかり忘れていました^^;
今年はなんだか波に乗れそうな雰囲気が伝わって参ります!
頑張って下さい社長ーっ!^^
2009.02.09 21:31 | URL | TAKE #- [edit]
ブログ一周年、おめでとうございまーす♪

なんだか新しい展開が近々ありそうでワクワクしますね★
息子さんの将来もおおいに楽しみですけど、とる☆ねこさんも益々ご活躍のご様子♪

その占い師さん、とても頼りになりますね★
羨ましいです~(^.^)
2009.02.10 12:00 | URL | ウダム #- [edit]
erumoさんは、暫くゆっくりされても良いのでは?
うちの息子の受験後なんか、
母子で遊びほうけておりました!(笑)
旅行へ行ったり、宴会三昧したり…。

そう言う時期も大切だと思います。
充分充電してから、前進!!して下さい!!
2009.02.10 14:33 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ありがとうございます!!
コメント返しも遅くって、更新もでたらめ、
皆さんの処へもなかなか寄れない半端ブロガーでございますが、
これからも宜しくお願いします。

第4のペロリンガさんも、この春は…。
お忙しくなられるのでは無いでしょうか?
2009.02.10 14:37 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
え?阿修羅王さんも、一周年なんですか?
ずっと先輩だと、勝手に思いこんでおりました。
もちろん、年齢は遥かに下だと存じておりますが…。

阿修羅王さんのは歴とした「ブログ」ですが、
私のは「陳腐な記録」略して「腐録」(フロク)!
まあでも、細々続けて参ります。
これからも、宜しくお願いします!!

将来の目標。私の場合「大物の愛人になる」だったので、
息子には偉そうにいえないんですが…。
何か目標がないと、人間頑張れませんよね。
今の私の目標は、「楽しい老後」です!

2009.02.10 14:57 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
腕の具合はどうですか?
ギプスの、丁度真ん中当たり…。

痒くないですか~~~?!
がばっとめくって、思い切り掻きたくないですか~?!
お大事にして下さいね~!!(言うな!って?)

「実質社長」は、今日も、頑張ってます!!


2009.02.10 15:06 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ありがとうございます!
ウダムさんのブログと違って、
華やかさは全くありませんが、
地道に続けていきたいと思っています!
これからも、宜しくお願いします!

>その占い師さん、とても頼りになりますね★
厳しいこともはっきり仰るんですが…。
なんだか覚悟を決められるのが、不思議です。
「金運がどこにも無いわ!」と言われた義理の姉も、
それなりに覚悟を決めていましたよ。

人間、覚悟が大切!





2009.02.11 11:29 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そう言えば私も先月一周年だった。
ほぼ同じ頃にブログを始めて、とる☆ねこさんと知り合えたのは、私にとって嬉しい出来事。
とる☆ねこさんの個性とパワーに魅了されました。

相変わらず、過労が心配なくらいのフルスロットルですが、どうぞコントロールしながら、息子さんや従業員さんの前を、ガンガン進んで下さい。

これからもよろしくね!
アマゾネスさんに応援もありがとう!
2009.02.11 23:01 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
先ずは開設一周年おめでとうございます。!良く頑張りましたねー。継続も、全てが、〔努力〕ですねー。親子さんで大変な、時期で、ご苦労さんです。努力は必ず報われるといいますから、粘り強く、進んでください。!!
2009.02.12 01:42 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
ありがとう!!
私もブログを初めて、色々な人と出会って…。
特にマダムさんとは生で会えたからなあ~!!
ブログを初めて良かったと、つくづく感じます!!

仕事以外にも、同窓会の幹事を任されたり、
またまたハードな日々を送っています!
睡眠時間だけはキープしているので、
(だって、シワが増えるんだも~ん)
その分、ブログがおろそかに…。(反省!)

アマゾネスさんにも、是非お会いしたいし…。
これからも、尚いっそう、宜しくです!!



2009.02.13 10:41 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ありがとうございます!!
コメント返しも遅くなってしまって、
なかなか皆さんのブログにも立ち寄れませんが…。
これからもお見捨て無く、宜しくお願いします!

近頃は、本を読む時間もなくて、
ちょっと、充電不足を感じています。
ああ、時間が欲しい!!

2009.02.13 10:45 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/205-555d222a

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

