スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

共通点☆

Posted by とる☆ねこ on 18.2009 息子の話 8 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨日は、関西圏の中学入試が本格的に始まる日。
朝早く、息子は学校に、入試のお手伝いに行きました。

息子の学校では、中学3年生が中学受験のお世話をするようです。
真剣な受験生達の姿を見て、初心を取り戻せ、と言うところでしょうか。

この3年間、心行くまで遊び呆けてきた息子。
今日の経験が、良い薬になって欲しいと願っていました。


息子が帰ってきて、立て続けに言いました。

「いつもの教室と、空気が、全く違った!」

「もの凄い、緊張感!」

「それがこっちにまで伝わってきて、プリントを配る手がみんな震えてんねん!」

受験生の緊張感が、お世話をしている中学生にまで伝わって、
手が震えて、皆プリントを上手く配れなかったのだとか。


「で、あんたは?」と聞くと、
「全然!」と、息子。

「俺は、いつも通り、平常心や!」


その言葉で、3年前の息子の姿が、蘇りました。


塾の友達と、肩を並べながら受験会場に歩いて行く息子は、
緊張はしているようでしたが、本当に楽しそうでした。

今まで頑張ってきたことを、やっと発揮できる時が来た。
「よーし、やったるで!!」そんな声が、聞こえてきそうでした。

そして、「意気揚々」と、第一志望の学校の門をくぐって行きました。


この息子の本番の強さは一体…。


そう言えば…。


私も小さい頃から「ホンチャンのお嬢」と呼ばれていました。
踊りの舞台でも、ピアノの発表会の時も…。

私が4歳で日本舞踊の初舞台を踏んだ時、
出番が来ても、イヤイヤをして、泣き続けていましたが…。

いざ舞台に上がると、別人のように見事に舞ったそうです。
客席に流し目をする、余裕まで見せたとか。


そうそう、亭主も、大きな会で大勢の人の前で、
台本も無しに平気で挨拶が出来る、と言う特技がありました。


我々一家には、「緊張感を楽しむ」という、変な共通点が有るのです。

舞台が大きければ大きいほど、
ワクワクして、イキイキして、ノリノリになって行く。


3年後、大学受験という大舞台で、
息子は、見事に舞ってくれるでしょうか。



高校留年という、奈落の底に、落ちるんじゃないぜ!!






はじめまして。 カノンと申します。とるねこさんの息子さんの学校はもう入試があったのですね。私の学校は2月ですよ。あと、私も入試のお手伝いに行きます。とるねこさんも息子さんも本番に強いのですね。「緊張感を楽しむ」ですか・・・。良いですね。私も定期テストの時などに試してみます。では。
2009.01.18 22:17 | URL | ♪カノン♪ #- [edit]
羨ましい程の舞台度胸一家♪
まず、安心ですね!
普段より生き生きと力が出せる・・・・世の中の受験生垂涎の的!^^
その羨ましいパワーをしっかり発揮出来る様、都からをつけて頑張れ!息子さん!
2009.01.18 22:17 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
大変お幸せな家庭とみました、所謂現代の、中流家庭の、レヴェルだと思いました、それなりの苦労はありますが、代々、先祖からの、DNAの問題なので、人から、批判される事はありません。人は、もって生まれた、運命があるのです、仏法では、三代続けば、本物という事もあります。
愛された人は、是非。愛を与える人になってもらいたいと願います。!とる☆ねこさんの個性は、正直で、素直で善意がほとばしっていますよ。!底が、素敵なところです。!!変な言葉がありましたら、お許しください。!猫一匹欲しいです!!
2009.01.18 23:12 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.19 17:54 | | # [edit]
ようこそいらっしゃいました。

関西地区は、1月が受験なんですよ。
試験用紙を配る役目をした息子は、
色々と人間観察が出来て、楽しかったと言ってました。
♪カノン♪さんも、楽しんできてくださいね。

ところで私、パッヘルベルのカノンが大好きなんです!
CDと、連弾したりして…って、
マッサージチェアを置くために、
ピアノ売ってしまったんですけど(笑)。

これからも、宜しくお願いします!!
2009.01.21 14:56 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
まあ、いくら「度胸」があっても、「知識」がないと。
それを頭の中にたたき込んで貰わなきゃ、
宝の持ち腐れだわね。(涙)

実はまた、例の占いの先生に、
息子を連れて視て貰いに行ったんだけど…。
面白い結果になったのよ。
また、ブログで紹介するわね~。



2009.01.21 15:27 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
はい、そうです、とても幸せですよ!
(息子の成績を除いては…笑)

実は、くそ度胸は息子で4代目です。
私の母も、皇后様や総理大臣の前でも、
平気でお話しできる人物でしたから…。

4代目は、一体、何になるんでしょうね。


2009.01.21 15:39 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ようこそいらっしゃいました。

そうなんです、あの先生は、
昔は一般の方も視られていましたが…。
今は紹介オンリーのようです。
ご自宅で、空いた時間にだけ。
ブログで紹介できなくて済みません。

これからも宜しく宜しくお願いします!
2009.01.21 17:24 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/200-f1e9e81c

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

