
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

いよいよクリパ☆

Posted by とる☆ねこ on 22.2008 家の話 16 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

恒例のクリスマスパーティーが、明日に迫りました。
今のところ大人12人、中学生以下21人、合計33人の参加予定です。

これでも少なくなった方でして、
多い頃は40人を越えていました。


でも、その頃子供達は小さくて、占領する面積も少なかったのですが…。
今年は息子が学校の友達を10人くらい呼ぶので、階下を開放した次第です。

大人は美しくなったリビングで、ゆっくりパーティーを楽しみたい。


昔は仮装パーティーにしたりして、大騒ぎをしていましたが、
もうそろそろ、それも卒業…。

息子の学校で、「○○の家って、変!」と言われるのも恐ろしいですし。
まあ、変人だらけの学校ですから、そんな心配は無用かも知れませんが。


毎年パーティーには、工夫を凝らしたケーキを用意しています。
そう、卵50個、生クリーム40個を使った、巨大ケーキ…。

私のケーキは、平面ではありません。
立体なのです。3D。


去年のテーマは、「ボルケーノ!」
雪に覆われた、真っ白な火山でした。

火口もちゃんとあって、中から煙が吹き出すように、
ドライアイスを入れていました。

そして、待ちに待ったケーキタイム。
火口に溶かしたチョコレートを流し込んで…

「ボルケーノ!」
チョコレートが流れ出て、火山の噴火です!

その時を合図に、大人も子供も、一斉にケーキに飛びつきます。
大きなお皿に何杯もお代わりする人もいて、あっという間にグラウンドゼロと化します。


その前の年は、「森に囲まれた教会」。

屋根の上の十字架や、窓枠はチョコレートクッキー。
教会の前には、雪だるまや、小さなブッシュドノエル。

その前は、「ドラクエのお城」。

クッキーで作った煉瓦を、一枚一枚丁寧に貼り付けて。
荘厳なお城の雰囲気が出ていたと思います。


でも、何よりも大切にしているのが、ケーキの味です。
苺や生クリームをふんだんに使って、柔らかい、とろけるような舌触りに仕上げています。

その柔らかさを保ちつつ、立体構造に作り上げるのは至難の業。
でも、食べる人たちは誰一人、その事には気が付かないでしょう。

3日がかりで作り上げて、一瞬にして消え去るはかない芸術作品。
でも、みんなの思い出に残ってくれたらと…。

老体にむち打って、黙々と作り上げていきます。


さて、今年もこれから、ふわふわのスポンジケーキを焼きます。
みんなが、目を輝かせて喜んでくれるように。

今年は、そう、巨大丸太の「ブッシュドノエル」。


おっと、その前に大切な仕事が…。
今日こそ、白髪染めしなくっちゃっ!!



おいしそぉぉーーー♪
食べてみたいぃぃーーーー!!

がんばれ
とるねこさん!
2008.12.22 15:21 | URL | erumo #kuX..F9k [edit]
食べに行きたいなあ・・・
とろけるようなクリーム。ふわふわのスポンジ・・・

切り分けるのはやっぱり、のこぎりでしょうか。
2008.12.22 22:20 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
えっ?毎年そんなに凝ったケーキを‥
それは、是非、グランドゼロの前の写真が見たいわ~^^
携帯とか入ってないの?

大きなブッシュ・ド・ノエル♪
楽しみです(食べる方の気分で‥)
今日はラストスパートね。頑張って!
(もう眠ってる?)

2008.12.23 00:40 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
うおぉ~
雄叫びをあげたいほど感動。
とる☆ねこさんと同じときを過ごせる方は
なんと幸せなことか...

巨大なブッシュドノエルは
パウンドを薄焼きにしてクリームを塗りながら
くるくるくるくる...
年輪を増やしてゆくのでしょうか?
チョコも大量に使うのでしょうね~

今夜は、その場に自分も子供も参加してる様子を
思いながら寝付くとします。
神様! せめて夢の中で参加させてぇ~~~!
2008.12.23 01:07 | URL | 満天星 #- [edit]
お久しぶりです!
もう聞いただけでヨダレがダラダラです^^;
ブッシュドノエル、美味しいですよね!
しかも巨大丸太ときたら、もう大興奮で鼻血が出そうです!
2008.12.23 02:38 | URL | TAKE #- [edit]
お邪魔します。ケーキの構想は素晴らしいですが、あっという間にグラウンドゼロと化する、という表現は、非常に不適切に感じました。9.11を思い起こすような。
2008.12.23 15:21 | URL | hayata #nCC.Lt1U [edit]
素敵なクリスマスパーティですね~。
うらやましいわ。
みんなを喜ばせるために作ってる姿が想像できますわ。
逢ったことないけど・・・。
ぜひぜひ 素敵な様子をレポートしてくださいね。
楽しみにしてます。
2008.12.25 01:16 | URL | miegon #- [edit]
ご無沙汰していまーす!!
本当に、PCの前に座っている時間が無くて…。

右手がつってしまうほど、頑張りましたよ!

また、遊びに行きますね~!
と言いつつ、年末は31日まで、年始は3日から仕事です。
うぎゃー!!
2008.12.26 14:48 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
今年は例年以上にふわふわで美味しかったと、
皆さん言ってくれましたよ~。
頑張った甲斐がありました。

ノコギリ!!それ、面白かったかも!
次回ブッシュドノエルを焼くときは、用意しておきます!

2008.12.26 14:52 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そうなんです、是非とも写真を載せたいんだけど。
私のノートには、データが入っていないので、
そこから移さないといけないのよね。

時季はずれになるかもしれないけど、
歴代ケーキの写真を、お見せ出来るよう頑張るわ。
って、息子に頼むつもりだけど。
お年玉で釣ろうかな?
2008.12.26 15:00 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
本当に、残念ですよねー。
お近くだったら、是非参加して貰うのに!

巨大ブッシュドノエルは、
ココアたっぷりのスポンジケーキを焼いて、
生クリームと、苺をたっぷり挟んでくるくる巻いていきます。
外側は、チョコレートクリーム。

「お腹一杯ケーキを食べる」
そんな経験も楽しいのでは?
そう思って、始めた巨大ケーキ作り。
みんな目を輝かせて食べてくれるので、
もう十年以上続いています。

来年は参加してくださいねっ!




2008.12.26 15:48 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
野沢温泉楽しい?
私も行きた~い!
スタッドレスはいて!
雪道の運転は任して!
また旅の報告をお待ちしております。
2008.12.28 23:03 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そうですよね。
私も使う時悩んだんです。
でもつい、内輪受けを狙ってそのまま使ってしまいました。

反省しています。
以後気を付けます。
2008.12.28 23:06 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
楽しいクリスマスパーティでした。
是非miegonさんにも、参加して欲しかったです!

今年一年ご苦労様でした。
来年もお互い頑張りましょう!
2008.12.28 23:09 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
あっと言う間に又、箱根駅伝が、やってくる(笑
今年はブログを始めて、とる☆ねこさんや、色んな方達と知り合えて、非常に楽しい年になりました。
ありがとうね~!
相変わらず、働き者のとる☆ねこさん。大晦日までお仕事なのね‥
とる☆ねこさんにとって、忙しいのは仕方ないけど(仕方ないんだ‥^^;)今年より、1.5倍、自分の時間が楽しめる年になりますように‥祈ってますわ~!
2008.12.30 23:06 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
そうなんです、ご想像の通り、大晦日まで仕事です!
そして、仕事始めは3日です!!
でも、これでもまだ、休みが増えた方で…。

マダムさん、出会えて嬉しかった!!
ブログやって、本当に良かった!!
来年も、絶対直接会おうね!!

ありがとうっ!!


2008.12.31 21:50 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/194-aa510160

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

