
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

ブッシュ・ド・ノエル☆

Posted by とる☆ねこ on 12.2008 家の話 14 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

我が家のモミの木が、無くなってしまいました。
先週の木曜日の午後、植木屋さんが来てばっさり。

半分枯れかけていたそうです。
折れる前に切ろうと言うことで、ものの見事にばっさり。

ベランダに、空間がぽっかり空きました。
私の心の中にも…。


十数年前。

クリスマスに本物のモミの木が欲しいと、親戚の植木屋さんにお願いして、
樽に植えられた、小さなモミの木を持ってきて貰いました。

それが一年たって、樽がぱんぱんになるほど根を生やし、成長したので、
ベランダのコーナーに、大きな大きな花壇を作ってもらったのです。

そこに植え替えられたモミの木は、ぐんぐん生長し続けました。


息子が塾に入った頃から、モミの木にクリスマスのイルミネーションを付け初めました。
暗くなって帰る息子に、きらきら輝くモミの木を見せてやりたくて。

クリスマスのイルミネーションは恒例行事となり、
近所の人たちからも、「もうそんな季節ですね」と、声を掛けられるようになりました。


けれど、月日がたつうちにモミの木はどんどん大きくなり、
成長しすぎて、飾り付けがだんだん危険になってきました。

もともと、ベランダは3階。その上に立つモミの木。
フェンスの向こう側に落ちたら、ひとたまりもありません。

そして、とうとう昨年を最期に、もう飾り付けは止めようと、
私が亭主に提言しました。

それを聞いていたかのように、今年の春、モミの木は新芽を余り出さず、
秋頃から急激に元気がなくなってきました。


11月になって、下の方の枝が枯れているのに気が付きました。
この夏からの忙しさにかまけて、気が付かなかったのです。

植木屋さんに診て貰うようにお願いしていました。
診断の結果が、伐採でした。


年に一度の晴れ舞台を奪われた、寂しさのせいかも知ない。
手入れ不足だったのかもしれない、と後悔する私に、
心優しき植木屋さんは言ってくれました。

「暑さに弱いモミの木が、コンクリートに囲まれたベランダで、
10年以上持つ方が奇跡に近いよ。」と。


切り株になってしまったモミの木に、
ごめんね、そして、本当に今までありがとう。
そう、話しかける毎日を過ごしています。

今年のクリスマスケーキは、大きな大きな、
ブッシュ・ド・ノエルを焼こう。


我が家のモミの木に、いっぱいの、感謝の気持ちを込めて。






そうか、とうとう無くなってしまったのね。
物を言わぬ植物といえど、10数年時を過ごせば、愛着も一入。淋しいよね‥
もみの木に合掌。

ブッシュ・ド・ノエル、焼くのね。
何となく、気持ちは分かる♪
もみの木に、メリークリスマス♪
2008.12.13 00:49 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
うーん、さみしいよー。
ツタを這わせすぎたのも原因の一つだと、
植木屋さんに言われたのですが…。

「でも、絵本に出てくるモミの木は、
ツタがいっぱいついているじゃない!」
つい、そう反論してしまいました。

アラウンドフィフティーのおばはんの、
言う事じゃなかったわ、と、反省しています。

ブッシュ・ド・ノエル…。
卵50個くらい使って焼くのです。
なにせ、40人前の、クリスマスケーキだから。

2008.12.13 14:54 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ハンパ無い。
>なにせ、40人前の、クリスマスケーキだから。
想像がつきません。^^;

私は、今年のクリスマスはミスドの可愛いので、済ましてしまおうかと思っとりました。
2008.12.14 02:29 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
もみの木は自分の役目が終わったのを感じたのですね。
子供の成長を見守って10年。
ほんとにお疲れ様と言ってねぎらってあげたいです。

それにしても40人分・・・従業員の方々ですね。薪オーブンがあったら、このもみの木で焼いたら、もっと美味しく焼けるかも知れません。こんな心遣いのできるとる☆ねこさんだから、従業員の方々もついてきて下さるのだと思います。

ちなみに私も今年はブッシュ・ド・ノエルを注文しています。
2008.12.14 07:49 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
毎年、クリスマスパーティー用に、
卵50個を使って、ケーキを焼きます。
今年も、30人以上は集まると思うので…。

丸三日、かかるのよ。制作に。
ああ、しんど。

2008.12.14 19:52 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>従業員の方々ですね
ううっ、違うんですよ~!!
実は、クリスマスパーティー用なんです。
毎年3~40人我が家に集まって、馬鹿騒ぎをします。

そのパーティーの主役も、モミの木でした。
今年みんなが来たら、びっくりするだろうな…。

パートさん達には毎年、鏡開きの日に、お汁粉を炊きます。
生クリームより、あんこ。
従業員さん達の年齢の高さが、解るでしょ?(笑)



2008.12.14 20:05 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.15 16:00 | | # [edit]
いま、暖かい気持ちです...
子供に読んで聞かせたい物語のようです。
切り株に「お疲れ様でした」とお伝えください。


30人分のブッシュ・ド・ノエル...
想像がつきませぇ~ん(>_<)
私はどちらかというと食べるより作る方が好きなので
その作業を見学させていただきたいです。
ケーキといえども力仕事なのでしょうね。
30人の為にケーキを作るとる☆ねこさん
素敵すぎです!!
2008.12.15 16:00 | URL | 満天星 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.15 16:30 | | # [edit]
なんだかまだ、信じられないんですよ。
そこに木が立っていないと言うことが。
でも、本当によく頑張ってくれたと、
心から感謝しているんです。

ところで、卵50個のケーキですが…。
タダひたすら、体力勝負です!!
3日間、キッチンに立ちっぱなしですからね。
根性で、頑張りますよ!!
2008.12.17 08:28 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.17 12:01 | | # [edit]
我が家もベランダに植木鉢で「ゴールドクレスト」を置いていたんですが…
今年の台風で、鉢ごと倒れてから元気がないんです(涙)
葉の緑も段々茶色ぽくなってきて…
淋しい気持ちがわかります。

それにしても…
40人分のブッシュドノエル
想像できない!見てみたーい!
卵50個ってどんだけ~(汗)
2008.12.17 17:15 | URL | リカ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.19 23:50 | | # [edit]
40人が、大皿大盛りで食べられるくらいの量です。
凄いでしょ~?

是非写真アップしたいのですが、
その時間も取れなくて…。

明日が本番、頑張ります!!
2008.12.22 08:38 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/191-cbf6f2d2

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

