スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

旅のテーマ☆

Posted by とる☆ねこ on 28.2008 旅行の話 2 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昔々、旅行会社の人から「旅にはテーマを作ると楽しいですよ。」
そう言われたことがありました。

なるほど、と思って、私たちの新婚旅行は「猫」をテーマにしてみました。
すると、行く先々の街角で、色々な猫たちがいるのに気づきました。

置物だったり、絵画だったり、本物だったり。
でも、日本の猫とはどことなく違う。
そして、国によってもどことなく違う。

お陰でひと味違う欧州旅行が味わえたような気分になりました。
猫好きにとって、今でも良い思い出になっています。

その後、夫婦揃ってモータースポーツに夢中だった頃は、
「林道を走る」事をテーマにあちこち旅行に行きました。
(けっして「族」では有りません。亭主がラリー、私はダートトライアルです。)

新穂高では、色とりどりの枯葉の小道を走り抜け、
八ヶ岳では、白銀の世界の小道を走り抜けました。
小さな林道を見つけると、胸がワクワクしたものです。

やっぱり、ちょっと変ですかね。

息子が生まれてからのテーマは、「水族館」。
「水族館」を絡めて旅行の計画を立てるようにしました・・・
ペンギンが大好きな息子のために。

北海道では「登別マリンパークニクス」・・・
ペンギンの行進や、ショーの内容が斬新的でした。

沖縄ではもちろん「美ら海水族館」・・・
水槽の大きさは本当に圧巻です。ジンベイザメが、小さく見える!
(その点、大阪の「海遊館」は、窓が小さいぶん、ジンベイザメが巨大に見えます。)

島根の海洋館「アクアス」・・・
白イルカの幸せのバブルリングを堪能しました。.

日本だけでは有りません。
フィンランドでも行ってきました。
有名な水族館は残念ながら冬季は閉鎖していたので、小さな小さな水族館に行きました。

でもこっちのほうが、もしかしたら地球最北端の水族館かも・・・などと思いつつ。
(因みにマクドナルドは地球最北端の店に行きました。でも、てりやきマックは有りませんでした・・・)

この十年ほどの間に、何十カ所の「水族館」に行ったことでしょう。
でも、もうそろそろ、「水族館」巡りも卒業かな?

次は、優雅に列車旅行がしてみたいとる☆ねこです。
「ゆふいんの森」号とか、「トワイライトエクスプレス」とか
・・・ちょっと贅沢な、大人の旅行。

テーマはもちろん「楽しい老後」!
では、お休みなさい。














又一つ違うところを見つけました。とる☆ねこさんはアウトドアですね~私は根がヒッキーなんで、インドアです。
色んなところが近いと、違うところを見つける楽しさがあって面白いわ~
「男らしい」は褒め言葉ですよ~。私はすでにオヤジです。
2008.02.29 02:34 | URL | マダム半世紀 #rBjGGAow [edit]
いえいえ、本当の私は超がつくほどのヒッキーですよ。
でも、私の母親も同じくCヒッキーで、足腰が弱り、結果的に寝たきりになってしまった・・・という経緯があって、「こんな老後はいやだ!死ぬ1秒前まで動き回ってやる!」そう思った次第です。

でも、「徘徊」にならないように、気を付けなくてはね。

2008.02.29 11:32 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/19-879d4a7d

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

