スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

体育祭☆

Posted by とる☆ねこ on 29.2008 息子の話 18 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨日は息子の学校の体育祭。
今年は曇り空、暑すぎもせず、最高の体育祭日和でした。


息子の学校では、中学一年生から高校三年生まで4クラスずつあり、
1組から4組のクラス対抗形式になっています。

鉢巻きの色で、クラスが解る様になっていて、
他の学年の競技でも、思わず応援に身が入ります。


この体育祭、実は息子が小学校の時も、
二度ばかり来たことがあるのです。

先輩ママが招いてくれたのですが、
息子にとって、憧れの学校の体育祭。

もっと色白で繊細な生徒達の集団だと思っていたら、とんでもない!
真っ黒に日焼けした猛者達が、砂にまみれて死闘を繰り広げていました。

種目にも、中学生は棒倒し、高校生は騎馬戦があり、
毎年怪我人が出るほど、過激な戦いを見せてくれます。

でも、みんな精悍で、知性溢れる面構えをしていました。
知性は本当に顔に表れる…。そう思ったことを記憶しています。


さて、そんな感傷に浸りながら、我が息子はどうなんだろう?
なるべく客観的に息子を見てみました。

とにかくひょろ長くて色白で…。
まるで冷蔵庫に入れ忘れていたエノキダケのよう。

こんなことなら、体育系のクラブに入れておくんだった。
ちょっと後悔が、胸を過ぎりました。

実は入学間もない頃、息子はあこがれの文化部の他に、
卓球部に掛け持ち入部したいと言っていたのです。

でも、不器用な息子。
二つも出来るわけがないじゃない、そう言って息子に意見しました。

普段親の言うことなど聞かない息子ですが、
その時は彼も自信がなかったのでしょう、おとなしく引き下がりました。

今になってみて、ここまで深海魚なら、いっそのこと、
クラブの2つや3つ、掛け持ちさせても良かったかも…と。

クラブ対抗リレーで、逞しく走っている卓球部の生徒を見ながら、
少しだけ後悔の念に駆られていました。


さて、肝心の「知性」ですが…。
友達と終始ふざけ合っているその姿からは、とてもとても…。

まあ、昔から落ち着きが無く、立ち歩きはもちろん、すぐに教室を飛び出し…
幼稚園の先生に検査を勧められたことも有った息子です。

年長さんの時の、担任の先生からは、
「○○君の場合、人と同じ事が出来るようになるのが、まず目標です。」
そう厳しく言われてしまいました。


だからそれ以来、ずっと人と比べることをなるべくしないで、
「この子は、この子」そう思って育ててきました。

小学校高学年になって、受験を向かえて、
他の子が夜中まで勉強していると聞いて、焦ったこともありましたが…。

「よそはよそ、うちはうち」そう諦めて、
塾での受講を減らしてでも、息子のペースを貫きました。

そこへ持ってきて、この自由な校風の学校に入学したので、
今、彼は、超個性的な人間になっています。

勉強の仕方も、友達とのつきあいも、
すべて、「俺流」。

帰りの車中で、しみじみ…、
「あいつは、この先どうなるんやろうな…。」と、亭主。

でも、やけに落ち着いて、私は答えました。

あれは、近眼で、いごっそう(頑固者)で、ばぶれもん(人の意見を聞かない馬鹿者)…。
蘭学(英語)を聞いていても、ノートも取らぬ不精もん。
おお、そう言えば、背中いちめんに、渦のように、旋毛も生えちょうが。

あれ?これって…。

ほんじゃけー、そいが、駿馬なんか、はたまた猫なんか。
どちらになるかは、全く解らんぜよ。

あれれ、どうしよう?

けんど、いつかは天下を動かす、
ごっつい漢(おとこ)になると、母は思うちょります!!


やっぱり、私、竜馬に、かぶれてる~~~!!








「竜馬がいく」
読んでない私でも分かっちゃいました(爆)
かぶれすぎ~!
でも、豪快な(多分)竜馬の母のように、育てて下さい。
日本の未来を、とる☆ねこさんの息子さんに期待しています!
2008.09.29 23:18 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
私も「竜馬がいく」は全部持ってます。最終的には「この母にしてこの子あり…」の立派な息子さんに育ってると思います。だって竜馬の母だもん
2008.09.29 23:38 | URL | 空豆 #- [edit]
息子はご子息の学校を記念受験したいらしく(!)
であれば、来年の文化祭が、事前訪問最後のチャンスかな?
と思い、家族旅行コミコミでの来校を企画しています。
家族一同憧れの学校ですので、
息子以上に私や主人の方が舞い上がってしまいそう(苦笑)

先ほど「竜馬がゆく」を「龍馬がゆく」と
誤って書き込んでしまいました・・・
一番好き! なんて書いといて恥ずかしいったらありゃしませ~ん(T_T)


2008.09.30 00:55 | URL | 満天星 #- [edit]
猫かぶれ・・・ ちゃうちゃう。

私学は事なかれ主義の公立と違って、やっぱり何かとやってくれますね。その中でのびのびと育っている彼は、やっぱりどこかで何かをやってくれるはず。
気長に待ちましょう。

って、親ならのんびり構えるわけにはいきませんね・・・
2008.09.30 09:14 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
まっこと、かぶれまくっちょりますきに。
って、土佐訛りが頭から離れません!!(笑)

眠れる駿馬なのか、はたまた猫なのか。
眠れる駿馬なら、いつかは目覚めて、
一日千里を走るようになるでしょうけど、
眠れる猫は、ご飯の時しか起きてきませんからね。

今の息子はやっぱり、猫です。
「ご飯よー」という声だけに、反応します。(爆)
だから、期待しないで~~~!!

2008.09.30 11:52 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
亭主が心配しています。
「おい、お前、かぶれすぎているぞ!」って。(爆)

でも親にも夢があっても良いじゃないですか、ねえ。
現実(成績表)はこの際、おいといて。
ばぶれもんは、この私かも知れませんね!(笑)


2008.09.30 12:01 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
息子も関東遠征に行きましたが、
それが今の慢心を呼んでいるのかも知れません。
親としては、自信を付けさせたかっただけなのですが、
裏目に出たかも?(爆)

文化祭に来られるなら、また事前に教えてください。
出来ればお会いしたいですね!!
来年私は、中庭で焼きそば売っていると思います。


2008.09.30 12:13 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
本当に恐ろしいくらい自由で楽しい学校です。
でも、そのつけを払うのは自分なのだと、
早めに気付いて欲しいのですが…。

近頃息子は、回りの友達にびっくりされているそうです。
「授業中、起きてるやん!」と。
どれほど気長に待ったらよいのでしょうね…(泣)。

2008.09.30 13:07 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
是非お伺いしたいです!!
グッツも欲しいです・・・私が。(ペンスタンドとかマグカップとか)
伺える時は連絡させて頂きますね。
宜しくお願いいたします。
関西風焼きそばも楽しみです(^^)


2008.09.30 21:01 | URL | 満天星 #- [edit]
とる猫さんは土佐ですか。歴史の読書量は凄いですねー。
騎馬戦未だやっているとは知りませんでした。
戦争中の運動と思っていました。w
2008.09.30 21:19 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
とる☆ねこさんがお母さんなら大丈夫★
でっかく育ちますって(^^)

色白なんですか息子さんw
私、色白の男の子もいいと思いますよ。
黒けりゃいいってもんじゃありません(笑)
和服なんか似合いそうですね(^^)
2008.09.30 21:22 | URL | ウダム #- [edit]
「落ち着きがなくて、人の話を座って聞けません」と長女は幼稚園初日の連絡帳に書かれて帰ってきました。あまりの適切な長女評に夫も私も唖然!でも、今は普通です。結婚したら子供は幼稚園でお受験させるなどと、自分の事は忘れています。エジソンも確か個性的な子だったけど、お母さんが最大の理解者だったのでは。超ユニークな息子さん、楽しみじゃないですか。
色白、眼鏡、華奢、と三拍子揃って、私と次女の好みです。
もう少し若かったらなあと、残念。
2008.10.01 19:27 | URL | 琳子 #- [edit]
お会いできるのを、楽しみにしていますよ!
グッズは朝一番に行かないと、無くなります。
息子に買わせると言う手もありますので、
欲しい物があれば、教えておいてくださいね。

でも、ペンスタンドは、例年無いと思います。
マグカップも、ある年と、無い年が!!
毎年微妙に変わるので、また解ったらブログにて!

2008.10.01 21:39 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>とる猫さんは土佐ですか
いえいえ、生粋の大阪です。
でも、東京の人と話せば東京弁で話し、
名古屋の人と話せば、名古屋弁…。
要するに、すぐに言葉が染まってしまうのです。
かぶれやすい性格なのです。

騎馬戦>戦争中の運動と思っていました。w
そうです、野蛮です。
裸足で、血まみれになって競い合っている姿は、
時代錯誤もいいとこです。

以前はただ単に、凄い!とだけ思っていましたが、
息子が加わると思ったとたんに、逃げ腰になっています。(笑)

2008.10.01 22:24 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>とる☆ねこさんがお母さんなら大丈夫★
>でっかく育ちますって(^^)
え?態度が、ですか?(爆)

和服を着せると、売れてない落語家みたいですよ、きっと。
色白は義理の母に似たんだと思います。
亭主も昔は、色白でがりがりでしたから。

今は、ゆでだこのように変貌しました。

ああ、騙された。






2008.10.01 22:49 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>色白、眼鏡、華奢、と三拍子揃って、私と次女の好みです。
>もう少し若かったらなあと、残念。

おべんちゃらにも嬉しいお言葉。
息子の場合、肩幅はあっても胸板が薄く、
背はそこそこ高くても、細身なのでエノキダケ。

でも、息子にメガネをはずして、と、
少し年上の綺麗なお姉さんに言われたことがあるのですが、
結構おもちゃにされていましたね。
半分子供の照れる姿が、よろこばれておりました。
そのお姉さん曰く、メガネを外した、遠い目が良いのだとか。
事実近くは見えませんから。

良い彼女が出来てくれることだけを、祈る今日このごろです。
2008.10.01 23:02 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
どっぷりと竜馬にはまっておられますね~(´▽`*)アハハ
うちのムスメは自分というものを持ってない気がします。なんでも『ママはどう思う?』『ママはどれがいいと思う?』など常に依存ですよ。。自分を持ってる息子さんが羨ましい・・・
2008.10.02 23:29 | URL | ママ #- [edit]
うちの息子は、親の声が全く聞こえない構造になっているらしく、
「○○しなさいよ!」と言っても、聞いてすらいない。
考えてみれば、幼稚園の頃からそうでした。

昔はいちいち腹を立てていましたが、
近頃は、親の方が悟りを開いてます。
「馬の耳に念仏」と。

お嬢さん、お熱は如何ですか?
うちの息子も火曜日の夜、7度7分の熱で、
翌日学校を休みました。
急に寒くなりましたものね、お大事にして下さい。
2008.10.03 11:56 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/177-1b4b8539

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

