スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

福岡の事件☆

Posted by とる☆ねこ on 20.2008 私の話 20 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

福岡の小学校一年生が殺害された事件。

この事件、とても人ごととは思えないのです。
私自身、毎日のように息子を公園に連れて行き、遊ばせていました。

もちろん、お友達を誘っていくことも多かったのですが、
二人だけで行ったことも多々ありました。

うちは亭主の仕事が忙しかったこともあって、
旅行にも母子二人で行くことが多く、
当然、私がトイレに行く間は、子供一人になることがありました。

「よそへ行かずに、ここで待っているのよ!」
そう、息子に言い聞かせ、大急ぎで用を済ませて出てくる。

それは、私自身がいつもいつもしてきたことでした。
心配だけれど、仕方のない事でした。

出てきて息子の姿が見あたらなかったこともありました。
その時の、恐怖感、焦燥感。心臓が疾風のように打ち出すのです。

そしてまた、見つけた時の安堵感。
でも、暫く手の震えは収まりません。

そんな思いを、繰り返してきました。
だからこそ今回の事件を、わが事のように感じてしまうのです。

愛する一人息子を、ほんの数分仕方なく目を離した間に、
永遠に失うことになってしまったら、どれほど辛いだろう、と。

どれほど自分が目を離したことを後悔し、
どれほど自分のことを責め立てるであろうと思うと。

そんな中、昨日ムーブという番組で、ヤマケン(山本建治)というコメンテーターが、
「GPSを付けていたからといって、油断していたのではないか。」と、発言しました。

「あんな物を付けて、油断していたからこういう事件になった。」という意味の発言です。
なんという、見当違いで心ない発言かと、怒りで体が震えてきました。

一緒に公園に遊びに来て、ずっと子供を見守っていて、
トイレに入った数分間で、子供が殺されてしまったのです。

この行為のどこに、「GPSを付けていて油断している」行いがあったのでしょう。

おまけに彼はこうも言いました。
「顔見知りに違いない。知らない人間なら、子供は騒ぐはずだ。」と。

それも、大きな間違いです。

たった6歳の子、急に近づいてきて首を絞められた場合、
声すら出せないで、抵抗も出来ないで、死んでしまうでしょう。

いとも簡単に、殺されてしまうでしょう。

でも、この場合、責められるのは、トイレに入っていた母親なんでしょうか。
子供を虫けらのように殺してしまう殺人鬼が、100%悪いのではないでしょうか。

母親は、もう十二分に自分を責めていると思います。
子供を失ったことで、もう十二分に報いは受けているのです。

「人の文句」を飯のネタに生きているこういう輩の、
品性下劣で、無神経、無責任な言動に、心底腹が立ちました。

お子さんのご冥福と、一日も早く犯人が捕まることを心から祈っています。
それから、御母様が、なんとか立ち直られる日が来ることを。


GPS携帯を6年生に持たせている親でございます。
はたして急に近づいてこられて首を絞められたら
大声が出せるかどうか・・・6年生でも疑問に思います。

>「よそへ行かずに、ここで待っているのよ!」
ワタシもよく言い放った言葉です。

GPSは「あんなもの」なんでしょうか・・・
いまの私には必要なものです。
母親の気持ちを思うと苦しいです。
たまらない気持になりました・・・

2008.09.20 14:06 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
とる☆ねこさんのおっしゃるとおりだと思います。
TVで発言するコメンテーター・評論家というのはとても無責任な発言しかしません。あれで全国放送かと思うと、本当に腹が立ちます。

気が狂いそうなくらいになったでしょうね、お母さん。掛ける言葉さえ見つかりません。
2008.09.20 17:29 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
こんな非道な事件ってありますでしょうか。今日携帯電話がすぐそばで見つかりました。マスコミは無責任な発言でした。親の気持ちを逆なでしているように思いました。
全面的に同感です。この種の事件は、逮捕の速さが大切ですが、警察も少し能力減退です。
2008.09.20 18:14 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
明らかに「アナタ自分で子育てした事ないでしょ」とわかる人間の、無責任な批判はホント頭に来ますよね。
で、彼はこの場合どうしろと言うのでしょう?
トイレに行くなとか、一緒に入れとか、ハタマタ公園に連れて行くなと言う事なんでしょうか?

私は事件報道を見ていて、このお母さんは警察に疑われるんだろうな~と、思っていました。
不審な事も多いので。
それが警察の仕事だから仕方が無いのでしょうけど、被害者側にとってはツライ事でしょうね。
大変痛ましい事です。

多分、時代の違いもあると思いますが、私は近くの公園だったら、子供達を野放しに遊ばせて来ました。
大きな公園は付いて行きましたが、トイレに入る時、子供達が心配しないように声はかけても、連れ去られる心配なんてした事が無かったかも。
子育てするお母さんは大変な時代になってしまいましたね。

今は大変な時代なんだわ~と思いますわ。
息子達を育てている時、就学前から近くの公園は親無しで行かせていましたもの。普段行かない公園は、もちろん付いて行きましたが、さほど危機感を感じた事はありませんでしたし、GPSなんて無かったから
2008.09.20 18:44 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
親は皆、すがる思いで、GPSを持たせていますよね。
GPSが子供の命を守ってくれる機能なんか付いていないのを、
百も二百も承知のうえで!!

でも、何かの助けになるかもしれない、
手がかりになるかも知れない…。
万に一つでも、役に立ってくれれば…!

そんな切ない親心を、一つも理解しようとせずに、
切って捨てるように言ってのける。
思わず、テレビ画面に向かって叫んでいましたよ、
「黙れ!!お前に一体何が解る!!」と。

いつ、何がおこるか本当に解らない世の中。
ここ数日、やりきれない思いでいっぱいです。


2008.09.20 20:50 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
どうしても、聞き流すことが出来なかったので、
ムダな事だとは解っていながら、
番組のホームページに、抗議文を入れました。

私の実名と、実アドレス、実電話番号を記入した上で、
彼自身の口からの謝罪と、番組降板を希望すると書きました。
無記名での批判は、卑怯だと思ったので。

ヤマケンさんは、「無知、無責任、無神経」
三拍子揃った、素晴らしいコメンテーターですよ。
テレビの向こうで、彼はラッキーでした。
私の目の前にいたら、「無傷」では済ませていません。


2008.09.20 21:13 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>今日携帯電話がすぐそばで見つかりました。
私も、新聞で知りました。
なんと、さらに切ないことに、
携帯電話のストラップが、凶器にされていたとか。

私も息子が小さい頃から、首に携帯を下げさせていました。
でもそれも、やはり怖かったのです。
もし万一、何かの拍子で、
そのストラップが、凶器になるのではないかと。
それが、事故であっても、故意であっても…。

昔、殺人事件には、「動機」という物がありました。
「恨み」であったり、「憎しみ」であったり。
だから、それらをたどっていけば、
何とか犯人に、辿り着けたのでは無いでしょうか。

今は、何の恨みも面識すらもない人間が、
標的にされる時代です。
警察の捜査が、科学の進歩によって進化する以外、
太刀打ちできないのではないか…そう考えます。


2008.09.20 21:43 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
彼の言うことくらい解っていますよ。
「何としても、目を離してはいけない。親の責任だ!」
そして、次に言う言葉は、
「今の親は、過保護だ!子供は自由に遊ばせるものだ!」

「身内からまず疑われる」これは確かにあることです。

私自身も、叔母が実家で心不全で急死した時、
辛い思いをしたことがあります。
叔母の隣で寝ていた母が、ショックのために口が利けなくなり、
その母に代わって、根ほり葉ほり警察官に質問されました。
「薬(ニトロ)は、どうして飲ませられなかったのか。」
「すぐに手に取れる場所に置いていなかったのか。」等々。

母は、叔母の心臓発作が起きた時、
何度も口に押し込む様努力したのです。
最後には、口移しに飲ませようと、試みましたが、
叔母はもう、受け付けなかったのです。

それらを警察に告げながら、
「誰よりも叔母を死なせたくなかったのは、
実の姉である、母なんだ!!」
そう、叫びたかったのを、今も覚えています。

病死ですら、そんな思いをするのです。
心に、深い深い傷を負うのです。
それがましてや殺人となると…。
想像も出来ない苦しみだと思います。

今は本当に恐ろしい世の中です。
毎日、息子が家に帰ってくるだけで、神に感謝!です。






2008.09.20 22:20 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
このニュース、私も友達と話していたとこです。
このお母さんは悪くない。
そう思いましたよ。
「私達だってやっちゃうよね」
これが本音ですよ。
子供が男の子の場合、トイレまで連れて入るわけにはいかないし、やっぱり「待ってて」と言ってしまう。
どうしようもない事なのに事件は起きる。
悪いのは100パーセント犯人です。
このコメンテーターに抗議をしたとる☆ねこさんはエライ!
私も番組を見ていたら即行で抗議していたかもしれませんw
読んでいて本当に腹が立ちました。

ああでも、このお母さんの苦しみ…
言語にあらわせない程だと思います。。
陳腐な言い方しか出来ないけど
辛いでしょうね…
出来ることなら、お母さんを守ってあげたいです。。
2008.09.20 23:59 | URL | ウダム #- [edit]
この事件、ママ友の中でも話題になってます。
スーパーなんかでも子供が「トイレ行って来る!」と言えば「うん、行っといで」って1人で行かせてるけど、それも怖いですね
お母さんに非はないと思います。悪いのは犯人です。
2008.09.21 08:22 | URL | 空豆 #- [edit]
我が家は特に、母子で行動することが多かったので、
尚更この事件は心にしみてしまいました。

旅先で、温泉に入るのも、息子一人になるわけで。
息子は、おじさん達に平気で話しかけて、
楽しい温泉ライフを満喫していたようですが、
私は女湯で大急ぎで体を洗い、慌てて上がって、
息子が無事に出てくるまで心配しながら外で待っていました。

一日も早く、犯人が捕まって欲しいですね。
某掲示板では、まことしやかにとんでもない話しが、
飛び交っているようです。
>出来ることなら、お母さんを守ってあげたいです。。
全く同感です。
周囲の方達で、優しく包んであげて欲しいものです。


2008.09.21 16:26 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
男の子だからと言って、安心できないですね。
かといって、いつまでも親がつきまとっていたら、
過保護になってしまうようで…。

でもこの事件のように、ほんの数分の隙をつかれたら、
どう対処して良いのやら…。
本当に一日も早く、犯人が捕まってくれることを祈ります。

2008.09.21 16:31 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
遅ればせながらのコメントです。
コメンテーターの方は
どんなにエライ人なのかは知りませんが、
犯罪が起きて当たり前とでも言いたいのでしょうかね。
憶測と決め付けでモノを言ってるようにしか思えません。
そのときの状況は当事者にしかわからないのですから。。。
120%犯人が悪いですし、
そのコメンテーターも批判されるべきです!
2008.09.21 21:35 | URL | TAKE #- [edit]
うちの娘は連休に変質者にストーカーまがいの被害を受け、
警察を呼びました。
本当に気持ち悪く、学校からは送り迎えするように言われました。
GPS機能付きの携帯を持たせていますが、
問い合わせをすると、まず本人の携帯にメールが行き、
居場所を教えていいかと確認するそうです。
携帯会社に確認してびっくりしたのですが、
もしもGPS機能付き携帯を持っていても、
子供が問い合わせに返事が送れなかったら、
居場所の確認は、警察に介入してもらわないと出来ないようです。
なんのためのGPS機能なのかと思いました。
何か事件が起きるといつも母親が責められますが、
本当に無責任で思いやりのない言葉。
うちは猫ちゃんがいなくなった時に、随分自分を責めました。
家から出さなければよかったと。
ましてや子供なら母親の自責の念は比べものにならないと思います。
こんな思いやりのない無責任な言葉が出てこないよう願っています。
子供さんを亡くされたお母様の心が少しでも安らぐよう、
犯人を捕まえて欲しいです。
心身喪失で減刑なんて言うのもなし!
人を殺めるのは元々普通の神経ではありません。


2008.09.21 21:49 | URL | 琳子 #- [edit]
先程、母親が犯行を認めて、逮捕されました。
一体、何なんでしょうね?!
もう何がなんだか解りませんよ。

子供と自分の障害に付いて悩んでいたとか…。
子供の行く末を案じての犯行なら、
何故、その行為を隠す必要があるのでしょう。
私なら、一緒に死にます。
自分一人生き残ったって、意味がないもの。

やっぱり、世の中、おかしいです。
「愛」は、どこへ行ってしまったんでしょうか?!


2008.09.22 09:40 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
一体なんなんでしょうね。
先程母親が逮捕され、犯行を認めたと、ニュースで聞き、
愕然としています。

同じ母親として、信じられない行動です。
TAKEさんへのコメントにも書きましたが、
子供の将来を案じ、精神的に追いつめられて、
犯行に及ぶと言うのまでは、理解できないこともありません。

でも、それを隠蔽する行動が出来ると言うことは、
計画的で、心神喪失とは思えません。
私には、全く、理解できません!!

この自供が、自責の念から出た、間違いであって欲しい。
でないと殺された男の子が、あまりにもかわいそう!
この世で一番信じている母親に…。

もう、言葉がありません。



2008.09.22 10:00 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
お母さんがかわいそうだと、家族で話していたので、
犯人逮捕はショックでした。
一人で抱え込んでこんな結果になってしまうなら、
いっそのこと育児放棄してしまった方がよかったのに、
などと思ってしまいました。
そうすれば、彼の命はあったかもしれない。
昨日はお母さんに同情していただけに、ショックでした。
とる☆ねこさんのコメントの通り、言葉もありません。
2008.09.22 21:20 | URL | 琳子 #- [edit]
本当に、何とも言えない、むなしさが残る事件です。

子供の障害、自分の体のこと。
それは、傍目からは想像つかない、大変な事かも知れません。

絶望したのかも知れない。
追いつめられたのかも知れない。
でも、それなら何故、人のせいにしようとしたのか?!
殺人事件を装ったのか。

私なら、決して最後の最後まで、子供の手を、
離すことはなかったと思います。
ずっと、ずっと、手を握りしめていたでしょう。

だって、一人では行かせられないですもの。
心配で心配で…。



2008.09.22 23:31 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
えっ…!
今日は一日中寝ていたのでニュース知りませんでした。。
他の方のコメントにも書いてありましたが、「障害」が原因ですって??
なんですか、それ…
私は学校で沢山のお母さん達を見てきましたけど、皆さん、子供が障害を持っていても明るく前向きですよ。
「考えてもしようがない」「私にはこの命だけしか貰えなかったのだから大切に育てる」などなど、皆さんとてもいいお母さんばかりです。。
うちの子は障害認定されてませんけど、一応、障害と呼ばれるものは持ってます。
だからと言って悲観的になった事もないし、「障害」は神様から贈られた特別な「才能」だと思っているので気にもなりませんよ。
…しかし、男の子がかわいそう。。
母親の手が首にかかっている時、その数分間、彼は母親の顔を見ていたのでしょうか…
何を思っていたのでしょうか…
それを考えると涙が止まりません。
子宮が痛くなるような感じです。。

長くなりました。。
上の記事にもコメント残したかったんですけど、ちょっと感情的に落ち着いてからにしますね。。。
2008.09.23 02:06 | URL | ウダム #- [edit]
ニュースによる断片的な情報しか知り得ませんが、
母親は、そう「言い訳」をしているらしいのです。

うちも、ウダムさんはご存じと思いますが、
平気で教室を飛び出していったり、立ち歩きをしたり…。
幼稚園から姿を消して、大騒ぎになったことも。
(隣の公園で遊んでいるのが見つかりましたが)

検査を勧められたこともありましたが、
回りの理解と協力のお陰で、
何とか今まで悲壮感もなくやってこられました。
人間は皆、人と違っていて当たり前、
そう思っていたからだと思います。

新聞では、お通夜の席で、
「もう一度生まれ変わってきて欲しい。」
そう、彼女は言っていたらしいですが。
そんな母親の元に、もう一度生まれてきても、
不幸を繰り返すだけだではないでしょうか。

2008.09.23 11:51 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/173-260ebcaf

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

