スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

本棚バトン☆

Posted by とる☆ねこ on 21.2008 本の話 12 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今更ながら、本棚バトン。
下書きからの復活です。

タイミン・ぐー!!は、ずれたけど、
レッツ・ラ・ごー!!


◆あなたの本棚にある恥ずかしい本は?


「IQ200は母親しだい!」

「天才の育て方」

「奇跡の右脳革命」

「親しかできない、子供を賢くする方法」等の教育ノウハウ本。


何をするにもまず知識を入れたい!!
これは私の性分です。
子育てをするに当たっても、同じでした。

殆ど既に人に差し上げたのですが、
まだ上記の本など20冊以上残っています。

みんな、「天才」と書いてある本は頭から、「無理無理!」と、
持って帰ってくれませんでした。

そんなこと一切考えずに、片っ端から読みあさっていた私。
息子の成績表を見ながら、今では恥じ入っております。


「DNA」と「個体差」を、考えに入れていなかったのです。


◆あなたの本棚にある自慢できる本は?


「ファミリーコンピューター ドラゴンクエスト完全攻略本」

「ファミリーコンピューター ドラゴンクエストⅡ完全攻略本」


どちらももうシミだらけのボロボロの本ですが、
何と言っても、あちこちに復活の呪文が書いてある!!

ぐえべざとののさままめへゆがだひひまなよ (ドラゴンクエスト)

きねね ふけや げらろろ ぐゆる わげぼ ねさにぴ
じやぐ ちゆる かさぐほ てすし ぼそじ (ドラゴンクエストⅡ)

昔はこんな地道な努力を重ねて、ドラクエを越したんだぞ!!えっへん!!
私のRPGの原点とも言える本です。


◆あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?


「新初めてのTOEIC TEST」等、TOEIC関連本。


嗚呼、やらなきゃと思いつつ…。
仕事を理由に、逃げてばかり。

いっそのこと、息子の部屋に投げ入れたい…。


◆あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?


「徒然草」 

つれづれなるまゝに、日くらし、ブログにむかひて、心に移りゆくよしなし事を、
そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

現代の人間も、昔の人間も、変わりませんね…。


「インザ・プール」「空中ブランコ」「町長選挙」

心底笑いたい時に、読み返します。

鬱病、パニック障害のある方には、特にお勧めです。
自分の症状が、冷静かつ客観的に見られて、自虐的に笑えてきます。


◆あなたの本棚が埋まったのはいつのことですか


自分だけの本棚を持ったのは、つい最近自分の部屋が出来てから。
息子の本と分離できて、本棚にも余裕が出来た~!!

そう思ったのも束の間…。
息子の部屋から大量のラノベが出てきて…。

結果的に、私の部屋の本棚の半分を、提供する羽目に陥りました。
息子の部屋にいておくと、止めどなく読みそうで。

お陰様で、本棚2つ、全部埋まりました。
それも、格段前後に二列ずつ埋まっています。


すなわち質問の答えは、息子のラノベが発覚した日。


◆本棚の中を見てみたい5人にバトンをまわしてください。


バトンは回せませんが、本棚の中を見てみたい人なら…。


イチロー選手

どんな本を読んだら、あんなに素晴らしい人間になれるのでしょう。
WBCの時の熱い彼も、最高でした。
彼の克己心の源を知りたいです。


井村雅代 シンクロ中国ヘッドコーチ

どんな本を読んだら、国を売る気になれるのでしょうね。
愛国心溢れる、イチロー選手の真逆にいる人間です。
自分の私憤のみで教え子と国を裏切られる神経の源を知りたいです。

大阪の教育委員として再任されないことが決まりましたが、
それ以前に任命されていたこと自体が信じられません。

さすがは大阪の教育委員会、お目が「低い」!!


太田誠一元農水相
(下書き保存している間に、元がついてしまった!)

どんな本を読んだら、あんなにお馬鹿な言葉が口をついて出てくるのでしょう。
彼の発想の源を知りたいです。


民主党小沢代表

私には、彼の真意が、さっぱり!!解りません。
せめて本棚の中を見て、少しだけでもお人柄なりを推察できればと…。


自民党麻生太郎氏

彼が、政界のお馬鹿キャラの様に思えるのは、私だけ?
コミックス以外に、どんな本を読んでいらっしゃるのか…。
はたまた、読んでいらっしゃらないのか…。



以上、とる☆ねこの本棚バトンでした!!









復活の呪文、懐かしいです。
私もⅠとⅡはファミコンでやりましたから^^
呪文が間違っていたときのショックは大きかったです。
苦労した分、クリアしたときの感動はひとしおでした。

便利になってしまった今の世の中では、
復活の呪文はあり得ない分、
ファミコン版のⅠとⅡをクリアしたのは
自慢につきますよね^^
2008.09.21 21:45 | URL | TAKE #- [edit]
先日、別のお方のバトンを拝見しましたが、
お人柄がわかって面白かったです。
とる☆ねこさんの本棚もユニークですね。
自慢できる本、ファミコンの攻略本?
私の所は、ゲームと一緒に隠してありますよ。
子供の友人がよくゲームしに来たので。
今はもうばれているので、出してもいいのかも。
うちの攻略本には呪文は書いてないけど、
暗号だとか、パスワードが書かれています。
今はネットで攻略を調べて、印刷です。
時代は変わりました。
ドラクエの攻略本大事になさって下さい。










2008.09.21 22:02 | URL | 琳子 #- [edit]
恥ずかしい本‥すご過ぎです!
どんだけ天才作るつもり~
今のトコ、天才に近いから、期待通りだけど ^0^ 
大物、大物!

バトンを回したい5人。イチロー以外はカラクチ(爆)
私は麻生さんが失言で失職するまでの期間=6ヶ月未満と見た!

2008.09.21 22:48 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
そうそう、間違って書き残していた時の、絶望感!!
ドラクエ何だったでしょうか、
初めからレベルが高く設定されている呪文があったり、
なんか、色々裏技なるものがありましたね。

Ⅲになって、セーブ出来るようになったけど、
「おきのどくですが ぼうけんのしょ1は 消えてしまいました」
真っ黒の画面で、♪どろどろどろどろ・どーろん。
頭真っ白になったのを覚えていますよ。


2008.09.22 14:14 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
うちには、ガラス戸付きの高級本棚(!)が一つあって、
私の攻略本のたぐいは、その中にしまってあります。
ドラクエは、全シリーズ揃っていると思います。
ドラクエⅤに至っては、5冊ありますよ。(笑)

息子も、自分の部屋に攻略本用の本棚が。
どんな親子やねん!!

近頃は、本当にネットで簡単に調べられるようになりました。
ちょっと、それも寂しい気がします。



2008.09.22 14:23 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
これでも、かなり人にあげているんですよ。
もっと専門的な本が、いっぱいありました。
脳科学とか、胎教とか…。
(結局は、ゲーム音楽が胎教だったくせに)

天才にはならなかったけど、変人にはなりました。(爆)
ちょっと、私の読解力が無かったのかしら?

小沢さんは、辛口のつもりではなくて、
真意を知りたいんだけど、解らないっていうのが正直な所。
だいたい、民主党自体、極右から極左まで、
人種のデパートだから…。

だいたい近頃、スポーツ選手以外に、
見習いたいような素晴らしい人がいないのよね。
政財界が、腐りすぎていると思う。
嫌な世の中に、なってしまいましたね。



2008.09.22 14:34 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
私は子供のころから読書はどうも苦手で…だから本が好きな人は本当に尊敬します。息子もあまり本を読まないので、我が家では今、読者の秋にちなんで、1週間に1時間読書しようキャンペーン実施中ですスポーツ選手の本ははまれば結構読むんですけどね…お気に入りは松井秀喜の「不動心」です。
2008.09.23 00:16 | URL | 空豆 #- [edit]
ドラクエなつかしいっす(^^)
主人公の名前を「よまもよ」にすると最初っからレベル高かったんでしたっけ?
あと、呪文で「とうきょう なごや おおさか」だったか、日本の都市名だったような(笑)

近年のラノベは読者の目が肥えたせいもあると思いますが、レベルがぐっと高くなったような気がします。
直近で読んだものでは「狼と香辛料」、買って読んだわけではありませんが、私にとっては衝撃的な面白さでした。

イチロー選手の本棚は、私も知りたいです☆
2008.09.23 00:47 | URL | いき♂ #4y2z7MtE [edit]
いや~歯切れのいい評価〔政治家〕気持ちがいいですねー・!読書の秋ですねー・PCやると中々本を読む暇がないですねー。笑
2008.09.23 12:14 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
私も息子も読書は大好きですが、
自分の読みたい本しか読みません。
だから、尊敬されるような本は読んでいませんよ(爆)!

息子はひたすらライトノベルにはまり、
私は今、さっぱり解らない幕末辺りの本を、
ボチボチ読んでいるところです。
もちろん、テレビの篤姫の影響で…。
(昨年は、風林火山が、マイブームでした。)

キャンペーン、頑張ってくださいね!
うちも、ラノベ以外を読むキャンペーン、
実施してみようかな…。
2008.09.23 20:56 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
「狼と香辛料」、9巻まで、本棚に揃っています。
息子に勧められている本です。
彼曰く、「毎回毎回、机上の空論とはいえ、
良くもまあ、色々な事が思いつくものだ。」とか。

いき♂さんにまで勧められたら、
読むしかないかなあ~…。
とりあえず、今、「幕末」がマイブームなので、
それが終わってから、読んでみます。
読書の秋ですから~!!

2008.09.23 21:19 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そうです。
ブログ更新もせずに、近頃私は本の虫です。(笑)
やっぱり、秋は本を読む雰囲気なんでしょうか。
今夜も、シングルモルトを頂きながら、
読書にふけりたいと思っています。

政治家への評価ですが…。
そう言う政治家をのさばらせてしまった自分たちへの、
自戒もこめての発言のつもりです。
身近な利益を優先して、
国としての目標を持たない政治家を選んできてしまった。

人任せではもう、いられない時代かも知れない。
何か出来ることはないか、そう考えてしまう今日この頃。
幕末の本を、読み過ぎているかも知れません…。
それとも、お酒の飲み過ぎかも…。


2008.09.23 21:42 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/172-a3246944

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

