スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

皺だらけの老婆☆

Posted by とる☆ねこ on 13.2008 息子の話 10 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今日は午後から、淡路島に参ります。

丁度ブログを初めて二日目…。
息子がスキー合宿の間に、息子が生まれてから初めて夫婦二人で行ったホテル。

食事がとても気に入っていたので、今度は親子3人で行くことにしました。
親子3人揃っての旅行も、昨年の夏島根県に行って以来、一年ぶりのことです。


そうか、亭主が息子と旅行するのは一年ぶりなんだ。
男同士、露天風呂に入って、じっくり将来のこととか話して欲しいな。

息子は近頃、少しずつ将来の夢を語り始めました。
「やっぱり、人を助けるロボットを作る仕事がしたい。」


実はこの夢は、彼が小学校の頃から時折口にしていた言葉です。

亭主の仕事が、結構重い荷物を持つ仕事なので、
「お父さんの代わりに、荷物を持つロボットを開発したい。」

そんなかわいらしいことを、彼は作文に書いていました。


中学に入って、遊び呆けて、すっかり忘れてしまったのかと思っていましたが。
この夏の終わり頃から、再びその思いを口にするようになりました。

片手のない女の子に、試行錯誤を重ねて義手ロボットを作る…。
そんなテレビの特集を、食い入るように息子は見ていました。


そこで、私は一つの提案を息子にしました。
まずは医師を目指し、資格を取った上で、再びロボット工学に入ってはどうか、と。

彼の目指すところは、「人を助けるロボット」。
どんなロボットにせよ、医学的知識があるに越したことはありません。

「将来大物になる」と言われた占いの言葉を鵜呑みにするわけではありませんが、
色々な経験を積んで、誰にも真似の出来ない仕事をして欲しい…。

医師を目指すだけでも大変な努力がいるでしょう。
それをあえて、通過点に置き、さらなる高みを目指してはどうかと言ったのです。


すると意外にも、素直に、「それもそうやな。」と、息子。
もちろん、実際の大変さをちっとも分かっていないから言える言葉でしょう。

けれど、うちの息子の性格は、100で良い、と思っていたら、50しかできない。
200を目指してこそ、100が取れる。そんな性格です。

ロボット工学だけを目指していては、彼はそこへは辿り着けない。
その倍の負荷をかけて、初めてそこへ辿り着く…。


大望を抱いてこそ、小さな希望が叶うのではないかと。


後は、努力がついていくかどうかの問題ですが…。
一度しかない人生を、悔いの無いように頑張って欲しいと願うばかりです。

まあ、自営業ですから定年もなく、老体にむち打って学費を稼ぐだけ。
後15年も働いたら、なんとかなるでしょう!


でも15年後って…


♪オーオ、ローバ!!


大きな目標がありましたね~
小さい頃から漠然とあったモノの輪郭がはっきりしてきたという事ですね。
楽しみです!大物!

そ、そ、ローバは一日にして成らず‥でしたね~
大樹も一日にして成らずですね!

それは置いといて、今日は美味しい料理を堪能して下さい!
タンノー、タンノー♪
2008.09.13 12:44 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
ロボットですか。日本はロボット大国ですからね。私は機械工学科にしますが、そこでもロボットを製作する研究室はありますね。私もロボットをチームを組んで作るという講義に参加したことがありまが、けっこう大変でしたね。とりあえずロボットを作りたいなら理系に進まなければいけませんので数学と理科はしっかり勉強しなくてはいけませんね。
2008.09.13 13:18 | URL | 第4のペロリンガ #- [edit]
あと15年ですか?
私のとこはあと10年と思っています。

ロボット工学が息子さんの夢ですか?
最近は大学の専門分野も昔と違って、
経営工学なんて文理が合体した物もあります。
うちの次女も変わった工学部へ行きました。
夢は大切に、大きい方がいいですよ。
息子さんが晴れてロボット工学へ進んだら、
ヘルニアのローバでもすいすい歩ける補助機作って下さいね。


2008.09.13 15:53 | URL | 琳子 #- [edit]
とる☆ねこさんは息子さんの事を本当によく理解してますね。
負荷のかけかたが完璧ですよ★
そしてそれは息子さんだから出来ること。。
将来が楽しみですね♪
読みながら、私はロボットというより、とても小さなものが頭に浮かびましたよ。
コンピュータチップみたいな…
よくわかりませんが(笑)
大きさではなく「威力」だと思います。
息子さんの爆発的な発想力があれば、何かとても大きな成果が期待できるような気がしてならないのですが…

淡路島ですか♪
いいですねーー!(^^)!
行ってらっしゃ~い★
2008.09.13 21:01 | URL | ウダム #- [edit]
淡路島とはいいですね~^^
関西の人は、名所古跡が近くて恵まれています。
占いも否定で来ませんよ!。楽しみに、上手に、祖ア出ててください。!!
2008.09.14 12:43 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
帰って参りました~!!
露天風呂も、夕食も、堪能して参りましたよ。
久々ですね、一時間以上かけてお風呂に入って、
二時間以上かけて夕食を頂いて。

息子と話す時間も、たくさん取れました。
後でまた、お邪魔します!!

2008.09.14 19:41 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
そうなんです、「絶対理系!!」と、
言い張っているのですが…。
物理と化学はトホホなんですよ…。(泣)

今はまだまだ夢を見ているだけだと思いますが、
そのうち現実を知ることになると思います。
その時に、どれだけ頑張れるかが勝負かと。

でも、少年よ大痴(たいち)を抱け!
愚かとも思える大望を抱いて、進んでいって欲しい。
親馬鹿承知で、そう考えています!





2008.09.14 20:01 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>私のとこはあと10年と思っています。
げげっ!そんなこと言わないで、
一緒に15年頑張りましょうよ~!
って、誘ってどうする!(爆)

息子は変に優しいところがありまして…。
先月、旭山動物園に行った時も、
いきなり駆けだして、どこへ行くかと思えば、
坂道で車椅子を押している人に駆け寄って、
「一緒に押しましょうか?」
中3のくせに、恥ずかしがらずに言うんです。

そう言う気持ちに、自分が頑張る気持ちとが、
うまく合わさってくれれば良いのになあと、
親馬鹿とる☆ねこは、考えているのですが。

もちろん、今でも息子は、
ヘルニアのローバに、躊躇うことなく、
右手を差し出すと思います。(笑)





2008.09.14 20:37 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
帰って参りましたー!!
もう、本当に猪木の選択…、ダーっ!
じゃなくて、命の洗濯をしてきました!

>読みながら、私はロボットというより、
>とても小さなものが頭に浮かびましたよ。
それは、アレです、アレ!!
ポケモンのプラチナですよ!!きっと!!

数日前から息子の頭を完全支配しているのは、
あの、小さなゲームですから(爆)!
息子の思念が、飛んでいったのだろうと思います。
その集中力を、なんとか勉強で出して欲しいと、
つくづく思っているのですが…(泣)。

ウダムさんも今頃は、ハマッテいるんでしょうか?
息子は、今回主人公を女の子に設定したようです。
大丈夫かな…?!




2008.09.14 20:50 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
鳴門の渦が、とても綺麗に見えましたよ!!
四国にまで、足を伸ばして、
讃岐うどんを食べて、帰ってきました。
すっごく美味しかったです!さすが、本場!!

私の通っている占いの先生は、本当に良く当たるんです。
でも、「息子のことだけは、はずれたね。」
…そんなことになりそうな気がして…(笑)。

2008.09.14 20:57 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/169-1ec93ace

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

