スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

北海道旅行・後編☆

Posted by とる☆ねこ on 25.2008 旅行の話 16 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

北海道二日目は、息子の念願の旭山動物園。
朝一番に、旭山動物園、西門前有料駐車場に入りました。

このパーキング、一番お勧めですよ。
中の施設に一番近いのです。

開園の2時間以上前に到着。(早!)
でもまあ車を門の真横に付けられて、満足。

開園30分前から門の前に並ぶと、
ざわわ、ざわわと長蛇の列になってきました。

いよいよ、開園の9時半。
何となく足早に、トップを切ってホッキョクグマ館を目指していたら…。
正門から、どどどーっと、急な坂道を駆け上ってくる集団が!!

思わず負けじと走って、ホッキョクグマ館へ。
でも、お陰でホッキョクグマの真ん前のベストポジションをゲット。

ホッキョクグマの飛び込むシーンを一目見たいと粘りましたが、
クマさんは、寝っ転がって欠伸の連発。
傍目も気にせず、水面間際でラッコの真似をしてみましたが、
チラ見してくれたくらいで、後は知らんぷり。

諦めてあざらし館へ。
ここでも待つ事10分。

「お客様、あざらしは一日中、輪の中をくぐらない事もありますので…。」
という、館内放送に、「うりゃー、テレビは誇大広告してんのか、コルア?!」
と、ヤクザになりかけたときに、スイーっと一匹が!!

ヤクザが一瞬にして、「きゃー、かわいー!!」
続いて二匹同時に、くるくるスイー、スイー!!

もう充分満足して、次はペンギン館へ。
長蛇の列にびびっていると、職員のおじさんが、
「只今ペンギン館は大変すいております!」

え”え”っ?!これですいているの?
恐るべし、旭山動物園。

ペンギンのトンネル内は、立ち止まる事も許されず、トコロテン式に出口へ。
「まあ、一応、見たしな。」息子の諦めの一言。

次はもうじゅう館。
ここでは、念願のユキヒョウの肉球を、
もうちょっとで触れそうな位置で、充分に堪能する事が出来ました。

肉球フェチにはたまらないポジション。

ここでは係りのおじさんが、
「昨日までは暑くて動物たちが外に出てきませんでしたが、
今日は一気に涼しくなって、一番いい場所に寝てくれていますよ、
今日のお客さん達は、運が良いですね~!!」

おじさん、間違わないでね、私たち親子の運が良いのよ。

次は今年オープンしたての、オオカミ館。
こちらも以外とスムーズに回れて、
オオカミのケンとメリーに逢う事ができました。

野原に、野良犬が二匹死んでいる。…様に、見えました。
オオカミは夜行性でしょうからね、仕方ないでしょう。

おらんうーたん館は、あの有名な施設だけを写真に納めてきました。
おらんうーたんくんは、隅っこで何やら考え事をしていました。

さっさと切り上げて、レッサーパンダのところへ。
これもまた、木の上で丸くなって寝ていました。
隣で白フクロウなんかを見つつ、暫く待っていましたが、
動く気配もなく、諦めて行こうとしたところ!!

「お母さん、レッサーパンダが、橋渡り始めた!!」
息子がめざとく気付き、見上げると…。

しっぽのふとーい、うちの姫そっくりなレッサーパンダが、
軽快に橋を渡っているではありませんか!!

「きゃー、かわいー!!」ここでも、オバハンの悲鳴炸裂です!
息子は冷静に、ばっちりビデオに収めていました。

橋から降りたら丸まって、一生懸命笹の葉のお食事。
目の前で見られて、本当にラッキーでした。

最後は東門の売店目指して、急な階段を上っていきました。
お目当ては、「旭山動物園フィギュア」の、ガチャポン。

いつも水族館では、最後にガチャポンにはまります。
お目当てのフィギュアが揃うまで、ガチャポンを回し続けるのですが…。
今回欲しかったのは5つだけだったので、以外と早く揃いました。

横にケース入りのセット販売が有ったようなのですが、
息子は私に黙っていました。後から文句を言うと、
「ガチャポンは、念じて回す、あのワクワクが楽しいんや!!」

まー、わからないでもないですが。
それに重複したガチャポンは、いつも友達にプレゼント。
楽しみにしてくれているのだと聞くと、まっいいや、と。

売店を出て、階段を下りながら左右の館を見ると、何重にも人が並んでいました。

「ぼちぼち、引き上げようか!」
そう言って、園を後にしたのが11時半。
表で待っていた時間の方が長かった旭山動物園巡りでした!!

そこから美瑛まで雄大な景色が広がる中40分ほど走り、(息子、爆睡)
「Blanc Rouge」というお店で、美瑛牛のビーフシチューの昼食を頂きました。
森の中にある、小さなかわいいお店でした。
もちろん、シチューもとても美味。

富良野まで降りて、富田ファームと言うところで、お花畑を散策。
ラベンダーは終わっていたけど、コスモスやマリーゴールドが満開。

そこから今度は滝川市を経て、札幌市までひた走り…。
昔から、山道の運転は大好きだったのですが、
今回は動物園や花畑で歩き回ったせいでしょうか。

はたまた、体の老朽化が原因でしょうか。

運転中に、足がつりかけたのです。それも、両足!!
左足ブレーキングもできないなら…止まられへんやん!!

だましだまし車を止めて休憩を挟み、やっとの思いで札幌に着きました。
その間息子は…。またも車中で爆睡!!
アホタレ、誰のために北海道まで来てるとおもてんねん!!

ホテルでゆっくりお風呂につかって足の疲れを癒して、
いざ、今夜はキリンビール園で生ビール飲み放題、生ラムジンギスカン食べ放題!!

しかし、哀しいかな、胃袋の小さなとる☆ねこ親子は、
食べ物の追加注文は出来ずに、ごちそうさま。
ビールはお代わりしましたけどね、もちろん!!
でも美味しかった~、生ビールとジンギスカン!!

翌朝は、ホテルでゆっくり過ごし、
札幌市内、どこへも寄らずに!!一路千歳空港へ。
レンタカーを返して、やっと安心。

「オラ、いつでも足つってみな!!」
自分の足に喧嘩売ってどうする!!

お土産を一杯買い込んで、最後に花畑牧場のソフトクリームと、
旭川ラーメンを食べて、大阪に戻って参りました。


大阪は、暑いっ!!!

でも、我が家が一番だー!!

旅行から帰ると「我が家が一番」よ~く分かります。
でも、北海道ならではの楽しみ。うらやまし~ぞぉ!

運転もお疲れ様!
足がつったのは、長距離を運転して、普段使わない筋肉を使ったから?それとも、冷えたんでしょうか?
事故がおきなくて何よりです。ま、考えたら、運の良い親子に、事故はありえないわね~www

大阪は暑いですか?東京はエラク涼しい‥コタツが恋しい今日この頃~wwwww
2008.08.25 20:58 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
とる☆ねこさん。こんばんは。
旭山動物園にお越しいただいたということで、旭川市民として厚く御礼申し上げます。

実はもう見てしまった後ですので、今さらこのような話は野暮なのですが、旭山動物園の見るポイントというのがいくつかあります。

まずは、とる☆ねこさんが行かれた朝1番という時間帯は最も込み合う時間帯ということです。
皆さん、開演前に並ぶのが一番空いていると思われるみたいで、車も朝に殺到しますので、結局、各施設が最も行列ができて込み合う時間帯がダントツで午前中になります。

午後2時頃に行かれると、午前中に来られたお客さんが皆帰るので、各施設行列もほとんどなく、落ち着いて見ることができます。

もう1つは「もぐもぐタイム」の時間を狙うということです。
オランウータンは「もぐもぐタイム」の時に、空中散歩をすることが多いですし、他の動物もやはり餌の時間ということで、活発に動きます。

続いては、新しくできた「オオカミの森」のオオカミ達ですが、早朝薄暮型と言われる行動形態と、寒いところの動物のため、確かに日中は木陰で寝ていることが多いのですが、1日に数回流れる「旭山動物園のテーマ曲」が流れると、寝ているオオカミ達が突然起き上がり「ウォー」と遠吠えします。

3つ目は旭山動物園にいる動物は北方圏にいる動物が多いので、冬のほうが活動的ということです。
ペンギンの散歩も1、2月に行われますが、ほっきょくぐまやレッサーパンダは冬のほうが断然元気になります。

と今さらこのような情報を提供しても無駄かと思いますが、次回旭川に来られる際の参考になればと思い書きました。

「吉元」共々宜しくお願いします(笑)。
2008.08.25 23:24 | URL | 北の天の川 #- [edit]
とる☆ねこさんの記事を読んで一気に北海道に行きたくなりました。
お鮨もたべたいっ!

旭山動物園、狼のケンとメリーはやはり「愛のケンメリ」から命名されてるんでしょうか?(年齢的にわかる人にだけわかる話・笑)

京都駅の西に数年後に東洋一の規模の水族館を建設する計画があるらしくて、環境的な問題や市の財政問題、周辺の道路の渋滞問題など、諸々気がかりはあるものの、そこはそれ、やっぱり楽しみ (^。^) にしているのです。
2008.08.25 23:25 | URL | 紫 #- [edit]
あ~面白かった(^◇^)
いつ読んでもとる☆ねこさんの記事は最高ー♪

最後まで楽しく読めました(^^)v
それにしてもガチャポン目当て…ってww
アハハ~ウダム親子とおんなじ事してる~~w

私もヤクザになりかけることありますけど(笑)、とる☆ねこさんと私が一緒に居たら……

あ、いや…考えるのよそう(笑)

とにかく、お疲れ様でした&楽しい旅日記をありがとうございました~!(^^)!
2008.08.25 23:51 | URL | ウダム #- [edit]
目に浮かぶような流れるような文章。
あ~北海道 いいな~。
そんじょそこらの動物園じゃないですもんね~。
満足が伝わってきました。

何 食べても おめめがハートになってそう!
今日もよだれが~~~。

ケンとメリーは やっぱシルバーがかっこいい!
(なんのこっちゃ ごめんなさいwww)

2008.08.26 00:43 | URL | miegon #- [edit]
動物園のお話を読んで、ケンメリで盛り上がるとは思いませんでした。狼の係の方の年代がわかるというものです。個人的にはその一つ前のモデルが好きだったのですが(苦笑)

旭山動物園、とても面白そうです。最近岡崎動物園の写真を撮ってきた人から見せてもらい、急に気になりだした動物園。この記事を参考に涼しくなったら行ってみましょうか。
2008.08.26 09:00 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
「お家が一番なんて思うくらいなら、旅行なんて行くな」
何処かで誰かが言っていた言葉です。
でも、実際帰ってきたら、ほっとしますよね。

足がつった最大の原因は、前に一台遅い車がずっといて、
ブレーキばっかり踏む羽目になったからだと。
人のせいにしています。(笑)

大阪も、朝夕は涼しいですが、湿度が凄い。
北海道とは雲泥の差です。
そうか、マダムはそろそろコタツライフなんだ…。
2008.08.26 09:42 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
いまさらジロー(古)ですよーっ!!(笑)

でも負けず嫌いなとる☆ねこが言わせて頂くと…。
結構下調べしてあったで、午後3時以降が空いている事や、
夏場は暑さのせいで動物たちが寝てばっかりいる事…。
等々知ってはいたので、覚悟の上だったのです…。

まず、哀しいかな、パックツアーでしたので、
飛行機や、宿泊先に有る程度制限があり、
全く自由に行動予定を組む事は出来ませんでした。
でも、レンタカーの手配など面倒な事が一切無い、
パックツアーは、母子旅行には有り難い存在なのです。

それに、息子の長期の休みを利用してとなると、
夏休みしか無いんですよ。(泣)
冬の北海道は、吹雪のせいで丘珠空港の上空を、
一時間以上旋回させられた恐ろしい経験が有りますし。

でも、遠吠えだけは聞きたかったなー!!ウヲー!!

今度は、旭川一泊二日で行くかも知れませんので、
その時の参考にさせて頂きます!!
その時は、旭川の良い宿も、教えてくださいね。

それと、もし吉元さんに行かれる事があったら、
大阪から来た母子が、心から感動していたとお伝え下さい!!
2008.08.26 10:35 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
復職して忙しくなる前に…
北海道旅行、お勧めですよっ!!

ケンメリは、もちろんそうでしょうねー。
あまりにもベタなので、笑ってしまいました。
「いつだって、どこにだって…♪」
歌える自分が哀しいです。(笑)

>東洋一の規模の水族館を建設する計画
ええっ?そうなんですか?
これは水族館フェチの息子に教えてやらねば!!
まーた、ガチャポンを山ほど買ってくるでしょうが(笑)。
うちも、楽しみが一つ増えました!!


2008.08.26 10:45 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
やっぱり、ウダム親子もガチャポンですか?
300円入れて、「○○よ、出ろ!!」
そう言いながらぐるぐる回すのって、楽しいですよね。
でも、やけにかさばりますよね、鞄の中で。
後から後悔するんですよ、いつも…。(笑)

私もすぐにヤクザになりかけますからねー。
二人揃っていたら、まさしく「極道の女たち」でしょうね。
「なめたらいかんぜよ!!」とかなんとか。(爆)

こ、怖えー!!
2008.08.26 11:04 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
いや、とにかく広かったですよ、
動物園も花畑も何もかも!!
さすがは北海道だと思いましたね~!!

大阪の伊丹空港の上に来たら、
なーんて大阪はごちゃごちゃしてるんだと思いました。

トウキビや、ジャガイモや、タマネギといった、
ごく普通の野菜まで甘くって…。
こういう美味しいものをいつも食べられる北海道の人が、
本当に羨ましいと思いました。

ケンメリ以外にもう一匹、シルバーのが、
本当にいたらしいんですけど、私は気付かず。
息子が見ていたようです。
2008.08.26 11:13 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ケンメリの前というと、ハコスカでしょうか(古!)。
私もケンメリのテールランプはもう一つ…。

旭山動物園に行かれるのでしたら、
またブログで教えてくださいね!!
私のもてる情報を、全てお教えしますから…。

なーんて、偉そうに書きましたが、
北の天の川さんところへ訪ねられるのが、一番かも…。
ブログつながりで、いらしてみてください!
2008.08.26 11:43 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
とる☆ねこさんの記事よんだだけで北海道旅行を満喫しました…が、ビールだけは飲まなきゃわかりません
2008.08.26 16:22 | URL | 空豆 #- [edit]
楽しい旅行でよかたですね!今や、旭山公園は、札幌の円山を越えました、アイデアの良さでしょうか。
やはり「我が家が一番」ですか!幸せな人の言葉とうらやましく思います。北海道を喜んでもらい嬉しく思います。またきてください、冬もいいですよ!
2008.08.26 20:43 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
>ビールだけは飲まなきゃわかりません
確かにー!!
ビールは、汗をかいた後に飲むのが、最高ですね!!

毎日汗だくで仕事をしているので、
ビールが美味しくって幸せです!!
デスクワークでは、こうはいかないでしょう。
肉体労働も、良いもんですよ!!
2008.08.26 22:52 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
もともと旅行が好きではなく、
本当は「観光旅行」なんて大嫌いでした。
でも、息子が生まれて、やはり色々な経験を積ませるには、
旅行が大切かと思い、あちこちに連れて行きはじめました。

でも、私は、猫たちのいる我が家のリビングが好き!
のんびり出来る我が家のお風呂が一番なんです。

冬の北海道は素晴らしいと思います。
道南ですが、お正月に一度行きました。
でも、飛行機の欠航が相次いだり、
空港に降りられずに旋回したことがトラウマになり、
なかなか行く勇気が出ません。

でも、大好きなところです、北海道!!
是非冬もチャレンジしたいです!


2008.08.26 23:04 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/155-64f1f665

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

