スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

明日から北海道☆

Posted by とる☆ねこ on 18.2008 旅行の話 20 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

半端の出来ない性格です。

仕事もブログも放り出し、ここ数日、旅行の下調べをしていました。
まあ、仕事は社長に任せていたので安心でしたが。

下調べ、やりましたよ、完璧です!

一日目は、関空から千歳に入り、レンタカーを借りて一路旭川へ。
ホテルのジャグジーで汗を流し、いざ、お・寿・司!!


ネットで、「吉元」という店を見つけました。

「ここのお寿司を食べるためだけに北海道に行きます。」
そんな風に書かれてありました。

予約の電話を入れると、気さくそうなご主人が…
「今は、ウニが最高ですよ!!」

「きゃー!!楽しみにしています~!!」
思わず電話で叫んでしまいました!!

電話一本で、盛り上がってしまったのですが、問題は息子です。
好き嫌いが激しく、いわゆる「珍味」が全く駄目。

東京の寿司屋は、本マグロづくし(トロ、中トロ、漬け)で難なくクリアしましたが、
北海道のお寿司屋さんではどうでしょう。


私は十代の頃から「板前殺し」で、「何でも来い!」の子供でした。

アワビは、身よりキモの方が好き。それも、さっと炙ったキモ。
私が食べた焼き魚は、「猫また」と言われました…。
猫ですらもう食べる場所がないと言って、跨いで通るほど食べ尽くすから。

どこの寿司屋や、料理屋に行っても、
何故か板前さんが、私をライバルのように扱ってくれて…。

お陰様で、普通には食べられないものを、たくさん頂いてきました。

だから、どこでももの凄く盛り上がれたのですが…。
息子は、亭主に似て、先入観が強くて、キモ類は全く駄目。
ウニも、どちらかと言えば、それ系です。

本場のウニを、受け入れられるかどうか!!
今回の息子の、勝負所と見ています。

因みに…。
安物のウニなら、無理して食べる必要はないと思っています。

全く、美味しくないから。

ウニ然り、イクラ然り、キャビア然り…。
本場物でないと、全然違う食べ物になってしまいます。


二日目は朝からハードスケジュールです。
7時にはホテルを出て、旭山動物園に開園一時間前にスタンバイ。

普段「並ぶ事」が大嫌いですが、ここは我慢。

開園と同時に入り、あざらし、ホッキョクグマ、オオカミ…。
もちろん、ペンギンのトンネルや、ヒョウの肉球も楽しみです。

お昼過ぎには園を出て、次の目的地は美瑛。
昼食に美味しい美瑛牛のシチューを頂いて、雄大な景色の丘巡り。

237号線をそのまま下って富良野。
ラベンダーは終わっていますが、ひまわりとコスモスが咲いているとか。

そこから札幌に向かってひたすら走ります。


昔はモータースポーツが趣味だったこともあり、
運転なんて、何時間でもへっちゃらだったとる☆ねこですが。

あれから15年…
今は、月に一度病院に行く時くらいしか運転していません。

山道を避けて、市街地を走る事にしました。
北海道の山の中って、1時間走り続けてもずっと山の中ですから。

なんとか19時までには札幌に着きたいところです。

ホテルにチェックインして、汗を流し、
夕食はビール園で、生ラムのジンギスカンと生ビール!!


飲み放題ですから~!!ラーリホー!!


翌朝はゆっくりチェックアウトして、
新千歳空港で、お買い物。


花畑牧場の生キャラメルと、白い恋人を買わなくてはなりません。
おお、それからチーズにベーコンに…。


飛行機に乗って、夕方には大阪に戻ります。


息子、北海道のお寿司屋さん、初デビュー!
それから北海道・ヲタク息子と、こだわり母の珍道中!


どうなりますことやら…。行ってきまーす!!








完璧な下調べ。イメージトレーニングも終了。
あとは何も考えず安全運転で飛ばす走るだけですね。

新鮮なウニ、お腹いっぱいに食べてみたいものです。イクラは嫌いですが、ウニなら・・・

死ぬほど働いたのですから、あとはゆっくり休日を楽しんできて下さいね。
2008.08.18 22:11 | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU [edit]
さて、明日からどうなるのでしょうね。
いつの旅行の前でもそうですが、
緊張感を感じるのです。

一人息子を私が連れて歩くのですから、
もしものことが有ってはと。
責任重大が、下調べに繋がっています。

おまけのウニくらい、鼻血が出るほど食べてきますよ!!

お土産話、楽しみにしていて下さいね。
息子が報道班してくれるので、写真が出せるかも?
息子の腕前も、見て貰えるかな?











2008.08.18 22:57 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
たのしみですね~。
北海道 いきた~い。 
うに いくら 最高!
私も 猫のように きっちりいただきます。
友達に 秋刀魚の身のほぐし方を教えただけで
尊敬されました。 

年寄りと暮らしていたので
これ食べないと 何もないので・・・なんですけど。
きも うまいですよね。
うまずらはげの煮付けなんか 肝だけ欲しい。
あわび・・・・じゅる じゅる (よだれが・・・)

ともあれ・・・旅行記 楽しみにしてま~す。
旭山動物園 白熊君によろしく!
2008.08.18 23:45 | URL | miegon #- [edit]
いいですねー!沖縄っ!(爆)

お土産話、楽しみにしておりますよ!
あっ、六花亭のチョコレートとバターサンドも
よろしくで~す(ってオイ!)
2008.08.19 00:30 | URL | TAKE #- [edit]
北海道、でっかいど~(古過ぎっ!)
楽しんで来て下さい。
ホント、計画バッチリですね~
A型じゃあ無かったよね‥不思議。

ウニも良いけど、鮑も良いね~ジュルル~
私は実家にいる内に、一生分のアワビを食べちゃったので、今では口に入りません。
兄は漁師も海人もやってないので‥(他力本願だわ)

メイッパイ楽しんで来てね~!
行ってらっしゃい!
2008.08.19 01:15 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
ラーリホー!……て(笑)

ウニウニウニドラクエウニですね(^^)
もう思う存分食べてきてくだちゃい(笑)

なんだか読んでいて、こちらも楽しくなってきましたよ。
息子さんの写真楽しみにしてますよー♪

行ってらっしゃーーーい!(^^)!
2008.08.19 02:53 | URL | ウダム #- [edit]
完璧な計画です。素晴らしい

ってかウニいいなぁ・・・
ウニ、大好きですぅ・・・
北海移動のウニ・・・
ああぁぁぁ夢に出てきそうだ。笑
ワタシの分も堪能してきてください。

飲み放題ラーリホー!!\(^o^)/
2008.08.19 11:05 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
[とる☆ねこ]さんは大阪なんですね!私も、数年間、北浜で働いていました。若いときに・・〔笑い)
北海道は、食物は美味しいですが、観光客の多いところは、段々観光ずれして評判の悪いところもあり、気をつけてください、!?移動すると、山道が多く、雄大でもあり、寂しさもあります。ジンギスカンは、アサヒビール園が美味いですよ!大阪出身の人には最高でしょう。車のマナーが悪いですので注意してゆっくりと追い越しをしないことが大事です。
道産子の癖に、本道の悪口のようで気がひけますな~^^

では、楽しい旅行でありますように!
2008.08.19 17:06 | URL | 荒野鷹虎 #- [edit]
私までらりほー♪って言いたくなりましためっちゃ濃い旅行計画ですねうらやまし~ウニとビール園にはブログ見てるだけで、心奪われそうです
2008.08.19 22:59 | URL | 空豆 #- [edit]
無事、帰ってきました~!
ウニもいくらも最高でした!!
またブログでしっかり報告しますが…。

>うまずらはげの煮付けなんか 肝だけ欲しい。
おお、同類ですな~!!
煮付けの皮なんかも、最高ですよね。
ああ、猛烈に食べたくなってきた…!!


2008.08.22 10:53 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
もうっ、最高でしたよ、沖縄っ!!
さすがは南国、寒くて、ジャケットがいるくらいでした。
って、つられている場合じゃない!!

TAKEさんと違って、モグリ(ダイバーと言え!)じゃないので、夏の沖縄は行きません!!
沖縄は冬が最高ですって。暖かいし。(婆だ~!!)

頑張って早めにお土産話アップしたいと思います!



2008.08.22 11:19 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
無事に帰ってきましたよー!!
ただいまですー!

緻密な計画書と、行動の記録付け。
B型らしからぬ性格でしょ?

マダムさんは、アワビをもう一生分食べちゃったのですね。
うちの兄貴は小さい頃に「松茸を、弁当にまで入れるな!」
と、暴言を吐いたため、罰が当たって食べられなくなりました。(爆)

私も今回の旅行で、ウニ一生分食べちゃったかも?
不安ですっ!!

2008.08.22 11:28 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
無事に帰って参りましたー!!

もう、ウニ、ウニ、ウニ!!!
死んでも良いほど美味しかった~!!

息子、写真はいっぱい撮ってきたのですが…。
夏休みの宿題が山のように残っていて、
「写真乗せてー」とか言えない状況です!
(自分でしろよ!と、言われそうで…)

今朝から、顔色変えてやってますよ。「やばい」とかって。
全くもう、お尻に火がつかないと出来ないんだから。

あ、ウダムさんちの息子さんの宿題、どうなりました?
って、人んちの心配している場合じゃ無いんですが…。(爆)






2008.08.22 11:38 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
はい、えるもさんの分も、充分堪能してきました。
北海道のバフンウニ!!ウニニ…(笑)

生ビールも、最高でした!!
胃袋裂けそうなほど、食べてきましたよ!!

また、後ほどご報告致します!!


2008.08.22 11:41 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
北浜ですか?
うちは、私が小さい頃北浜で店を一軒持っていました。
「高麗橋」という地名、記憶にないですか?

ところで!!北海道のドライバーは、凄い!!
飛ばしますねー!!でかい車も!!
道央自動車道、120で走っていて、
ばんばん追い越されました!!

さっすが、面積がめちゃ広い北海道!!
ちんたら走っていたら、日が暮れますものね。

ジンギスカン、最高に美味しかったですよ!!
生ラムも、ビールも、トウキビも!!
食べ物は全て、最高ですね~!!

2008.08.22 11:51 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
また、しっかりブログでご報告致しますが、
計画通り、濃いー内容でしたよ。

二泊三日、詰め放題、もってけどろぼう、みたいな。(笑)

2008.08.22 11:55 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
空豆様へのレスに反応♪

> 二泊三日、詰め放題、もってけどろぼう、みたいな。(笑)

おぉーぅ♪♪
次の更新で詳細が明らかに……?
楽しみにしてまーす!w
2008.08.22 12:31 | URL | いき♂ #4y2z7MtE [edit]
今日ブログの更新をしようと思っていたのですが、
仕事に追われて、出来ませんでした。
 >二泊三日、詰め放題、もってけどろぼう、みたいな。(笑)
そんな内容で、明日には、アップしたいと思います。
もう少々お待ち下さい。
2008.08.22 23:04 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ニュースで、北海道が急に冷え込み始めた、といってました。
美味しく楽しく、充実した旅を。
お土産話、楽しみです。
2008.08.23 05:28 | URL | 紫 #- [edit]
はい、北海道は少し肌寒いほどでした。
お寿司屋さんのご夫婦も、
「今日から急に涼しくなって…。」と。

でもお陰様で、北海道らしい爽やかな旅を
満喫する事が出来ました。

まずは、北海道旅行・ウニ編、読んで下さい。

2008.08.23 18:03 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/153-c206d527

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

