
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

大阪締め☆

Posted by とる☆ねこ on 23.2008 未分類 0 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

「世界一受けたい授業」を息子と二人見ていると・・・
「一本締め」の話が出てきました。

そうだ!「大阪締め」を、息子に伝授せねば。
きっと息子は知らないはず。

案の定、「何それ?」という返事が返ってきました。
これはいかん!
早速、「大阪締め」を披露しました。

「うーちまひょ(打ーちまひょ)、ちょん・ちょん、
もひとつせー、ちょん・ちょん、
いおうて(祝うて)三度、ちょ・ちょん・ちょん
おめでとうさんでございます!」

しっかりと教え込んだ後に、ネットで検索してみると。
「うーちまひょ」が、「うーちましょ」になっている。

おまけに亭主が後から帰ってきて、
「最後は、ちょ・ちょん・ちょん・ではなくて、ちょんが一回だったような気がする」
・・・等と言い出す始末。

これはしっかりと確かめなくては、と老舗料亭の若女将である友人A子に電話。
「只今電話に出られません」
・・・珍しく仕事中のようです。

明日朝にでも電話して、ちゃんと確かめて
しっかりと次世代に受け継がないといけません。

だって、あのもっちゃりとした「大阪締め」の雰囲気が、大好きなんです。

「正しい英語」も大事だけど、「正しい大阪弁」も大事。
亀田親子の大阪弁が正しいと思ってもらっては困ります。

もっと、おっとりとした、良い言葉です。
どちらもしっかり身につけてもらいたいものです。


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/14-dfd10c66

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

