スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

原作好き☆

Posted by とる☆ねこ on 22.2008 本の話 4 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

朝からアレルギーが出てきました。
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ。全ての症状が出ています。

春が近づいて来たのでしょうか。
こんな季節の感じ方って、悲しくなりますよね。

先日、「原作を読みたくなる」癖があると書きましたが、
今日は、その続きを少し。

「探偵ガリレオ」もその一つ。
テレビドラマを見てから全シリーズを読みました。

東野圭吾の作品は、今まで軽すぎて「いまいち」感が有りましたが、
シリーズ最終作の「容疑者Xの献身」は、感動して、二回も読んでしまいました。
お勧めの一冊です。

「のだめカンタービレ」も、原作のコミック本を大人買い。
これはテレビだと音楽が実際に聞こえてくるので、どちらも良かったかな?
CDまで買って毎日ベト7に浸っていました。

「風林火山」は、絶対井上靖の原作の勝ち。
第一山本勘助のイメージが違いすぎです。もっと枯れていなければ。
それになんと言っても井上靖の文章が素晴らしい。
読み終わった後、私には馬のいななきや、雑兵の喚声が聞こえてくるようでした。

もちろん、ハリーポッターシリーズも読破していますよ。
この夏発売の最終章が今から楽しみです。

この「原作好き」、ありがたいことに息子に遺伝していまして。
二人して共通の話題で盛り上がれるのです。

本を一切読まない亭主との会話では、味わえなかった快感です。
息子を生んで本当に良かった~!!




足跡をたどって参りました。

風林火山は、もはや説明もいりませんね。

孫子 軍争篇から

 兵は詐(さ)を以て立ち、利を以て動き、分合を以て変を為す者なり。故に其 の疾(はや)きことは風の如く、其の徐(しずか)なることは林の如く、侵掠( しんりゃく)することは火の如く、知り難きことは陰(かげ)の如く、動かざる ことは山の如く、動くことは雷の震うが如くにして、郷を掠(かす)むるには衆 を分かち、地を廓(ひろ)むるには利を分かち、権を懸けて而して動く。迂直の 計を先知する者は勝つ。此れ軍争の法なり。

また、よらせていただきます。m(__)m
2008.02.23 14:12 | URL | 古の徒 #- [edit]
朋あり遠方より来たる、亦楽しからずや。
こんな草日記に早々にお越し頂き、ありがとうございました。

掠郷分衆、廓地分利、懸権而動
孫子の兵法、下手の横好きですが、読んでいます。

こちらこそまた、勉強に参ります。
2008.02.23 19:21 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
履歴からお邪魔しました。
「ガリレオ」私も読みました。息子が原作好きで‥なんだか色々買い込んでくるので。でも、ドラマでは、設定をずいぶん変えてありましたね。
今「鹿男」が読みたいって言ってますので、そのうち買って来るかも‥楽しみにしています。
今度ゆっくりお邪魔しますね。
2008.02.26 02:36 | URL | マダム半世紀 #rBjGGAow [edit]
ようこそおいで下さいました。

うちの息子は、只今「交渉人」にはまっております。
また、学校の図書館から借りてくるかも・・・?
(ガリレオも、借りてきてくれました。重いのにね。)

「SP」も原作本を探しておりましたが、無かったようで、残念がっておりました。

また、私もゆっくり立ち寄らせて頂きます。
2008.02.26 08:36 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/13-d03bfe1e

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

