
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

天王山☆

Posted by とる☆ねこ on 04.2008 息子の話 6 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

明日からいよいよ息子の期末考査。
土曜日から次の土曜日まで、間に2日休みを入れて、
8日間の長期戦です。

国語が3つ、英語が2つ、数学も2つ。
後、生物や化学などがそれぞれ1つずつ。
11教科、15個のテスト三昧の日々。

英語の範囲は、単語は600を優に超え、
長文が20ページ、教科書が24ページ。
それが丁度2回に分けられて、出題されます。

毎回、1500満点近く取る人間もいて、驚かされますが、
まあ、人は神、息子は人間と割り切って、考えています。

今日は学校はお休み。
朝から息子は「英語」だけ勉強しています。

おーい、他の教科は、何処へ行った~?

まあでも、今までだったらその英語すらやっていなかったのですから、
進歩と言わざるを得ません。
とりあえず、今回は英語の引き上げを狙っているのですから。

数学と国語に関してはかろうじてまとも(平均)なので、
まずは英語を引き上げて、それ以外の教科は、夏休みを利用して。
そんな風に虎視眈々と狙っている、とる☆ねこです。

ぼちぼちセンター用の問題集が使えるので、
この夏休みは真面目にそれらをやってもらおうと思っています。

それから…七色クレヨンさんのブログでふと気づいた事なのですが。
今年の夏は、「将来の方向」について、考えて欲しいとも思っています。
来年には、学校へもその意志を伝えなければなりません。

親としては、食いっぱぐれのない仕事を目指して欲しいのですが、
こればっかりは本人の意志がないと、どうしようも有りません。

夏休みに入ったら、話を持ちかけて、
後半の北海道旅行の間にじっくり話をしてみようと思います。

何になりたいのか、何を目指すのか。
どこかのゲーム部に、本気で入りたいのかどうかも…。
この夏は、息子にとっては人生2度目の天王山になるのかもしれません。
いや、まてよ、北海道だから…

大雪山!







壮大な目標が出来そうですね?
楽しみです。

大雪山、良いですね~!
くれぐれも、八甲田山にはならん事を祈りますよ~wwww
2008.07.04 23:24 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
北海道いいなぁ~♪
涼しいだろうなぁ~!(^^)!
この機会に息子さんとじっくり将来の事を話される、とる☆ねこさん…さすがです。
すごくいい機会ですよね。
うん、いってらっしゃい★
…て、あれ、まだでしたっけ?ww

とにかく、ですよ。
期末考査、親子ともども頑張って乗り切って下さい★
息子さんならやれる!
応援してますよー☆
2008.07.04 23:32 | URL | ウダム #- [edit]
壮大だか、高望みだか知らないけど、
志は高く持ってもらわなければね!

「政治家になりたい」とか言い出した時もあって、
「そりゃー、止めた方が…」と、言いそうになりました。
周りを巻き込む職業は、止めて欲しい!(笑)

八甲田山死の彷徨…って!縁起でもない~wwww
映画の音楽まで思い出してしまいましたよ!!

2008.07.05 11:34 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
旅行はまだまだ、8月のお盆過ぎです。
北海道、意外と暑いらしいですよ~。
晴れ男の息子が行くと、またピーカンだろうし。

期末考査、昨夜、やっとエンジンがかかったようで…。
遅すぎる、ってーの!!
間際になって慌てる性格は、一生ものでしょうね。
どうなる事やら…。

2008.07.05 11:40 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
間際になってからあわてる。。。。
うはは、私のことですかそうですか。
ああ、最近は当日になってからあわてr(ry
息子さんはそこまでいっちゃわないように……がんがれ(^^;
2008.07.05 14:15 | URL | いき♂ #4y2z7MtE [edit]
今日試験から帰ってきた息子は、
再びどっしりと構えています…。
明日一日あるという、安堵感から。

いつになったら懲りてくれるんでしょう?!
あ、別にいき♂ さんに言ってる訳じゃ…。

2008.07.05 18:08 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/122-1305199a

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

