スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

友情物語☆

Posted by とる☆ねこ on 27.2008 息子の話 10 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

らくださんのブログを見ていて、数年前の、
息子とその親友の会話を思い出してしまいました。

小学校6年生の、秋頃だったと思います。
息子と親友A君は、同じ小学校、同じ塾、塾でのクラスもたいてい同じ。
(うちの息子だけが、時々ずり落ちたりしていましたが)

そして、目指す第一志望校も同じでした。

毎朝二人は仲良く、待ち合わせをして、小学校に通っていました。
ライバルと言うよりも、同じ志を持つ「同志」のようでした。

天王山の夏期講習も終わり、いよいよ志望校への意識が高まってきた頃。

その朝はたまたま、私がPTAのお当番で、
二人の後ろを、少し遅れて学校まで歩いていました。

二人は亀のようにゆっくリズム。
楽しげに、ずっとおしゃべりしています。
ほほえましい二人の会話を盗み聞きしながら、丁度半分くらい来たところ。

急に息子が真顔になって、ぽつりと言いました。
「おれ、ほんまに○○中学、行けるんやろうか。」

親友も一瞬歩みが止まって、息子を見ました。
「何言ってるんや、行けるよ、きっと!」
親友も、真顔になって、息子の顔を見つめて言いました。

この親友のA君、普段は凄く照れ屋さんで、
何事も軽妙なジョークでかわし、なかなか本音を言わないタイプ。
そのA君が、マジでそう言ってくれたのです。

私は嬉しくて、後ろで一人泣きそうになっていました。

いたいけな少年二人で、励まし合い、助け合いながら、
同じ目標に向かって、切磋琢磨していく…。
なんて、なんて素晴らしい友情!!

ところが、次の息子の一言で、感動は吹っ飛びました。

「いや、合格はするやろうけど、通う時、朝起きれるかな~と思って。」

次の瞬間、A君はさっさと前を向いて、歩いて行ってしまいました。
吹き出したい気持ちを抑えて、私も黙って後を追いました。

なーんにも気づいていない息子だけが、
「おい、どう思う~?!」とか、食い下がるようにA君に話しかけていました。

今も毎朝、二人は待ち合わせをして、同じ学校に通っています。
お互いに他に友達もたくさん出来て、学校では一緒にいることも少ないようですが、
朝だけは相変わらず…。

つくづく、息子は友達に恵まれているな~と、思うとる☆ねこでした。




素敵なお話ですね。そして、めでたく今も朝はご一緒、なんて本当に素敵!!本人たちの中だけで通じ合う何かがきっとあるのでしょう。ご近所にそういうお友達がいるだけでも、ものすごくラッキーだと思います。

>「朝起きられるかな~?」・・・そしてなかったことにして歩き出すお友達の図。

七色くれよん的には好きなパターンです~。息子さんは本当に個性的ですね。
2008.06.27 16:37 | URL | 七色くれよん #- [edit]
同じ志を持った友達にはまた、特別な友情があるみたいですね。ウチの息子も柔道を通じてたくさんの友達ができてるみたいです。試合の時はライバル同士でも終われば同志ですもんね…うっ美しい
2008.06.27 18:39 | URL | 空豆 #- [edit]
3回目でやっとコメント成功です★
いったい何やってんだか…FC2。。

息子さん素直に育ってますねー!(^^)!
類は友を呼ぶ…ってね★
息子さんが素直でいい子だから、自然とそういうお友達に恵まれるんだと思いますよ。
将来が楽しみですね(^^)

マダムさんが言ってたけど、ハンサム君なんですって??
うわぁ…いいなぁ~
見てみたいですよー♪
お母さんよりも背が高いのかな?
…いいなぁ~(#^.^#)
2008.06.27 22:22 | URL | ウダム #- [edit]
らくださんの息子さんの話は美談ですが、
うちの息子のこの話は…?

よくまあ、こんなピンぼけ息子に、
素晴らしい友達がいてくれるのものだと、感謝しています。
休みの日には、仲良く一つのベットに寝ころんで、
ゲームしてますよ、未だに。

息子は、個性的と言えば聞こえが良いですが、
かなりの「天然」です!!
2008.06.27 23:12 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
>同じ志を持った友達にはまた、特別な友情がある…
本当に、そうなんですよ。
受験当日も、仲良く二人並んで戦場に向かいました。

この二人だけでなく、息子の通っていた塾では、
クラス全体が仲が良くて、みんなで合格しよう!
そう言って、団結していたようです。
だから、今も他の学校へ行った連中とも、ずっと仲良し。

今も朝必ず相手が来るまで、お互いに待っているようです。
みんな、優しいんですよー!!うるうる☆

2008.06.27 23:24 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
コメントが消えても、ショックですよね。
ましてやブログとなると…。(空)みたいな。

本当に、素晴らしい友達が多いんです。
うちの息子は友達に恵まれてるんですよ。
何せ、直ぐあちこちの友達に手を出す浮気者なのに、
ずーっと友達でいてくれる子が、いっぱい。

ハンサムですって?うーむ、正直言って、微妙。
なにぶん瓶底メガネですからね。
身長は、去年の夏に追い抜かされました。くそー!!

2008.06.27 23:36 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
オチがあったんかいっ!

途中まで‥シンミリしてたのに~wwwww
親友A君の心中を察します。
でも、いい友情ですね。

息子さん、やっぱり大物ですね♪
その大物ぐあいが友達を惹き付けるんでしょうね。
2008.06.28 00:45 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
涙あり、笑いありのとっても良いお話ですね!
息子さん、いいお友達を持っておられるようで!
きっと一生の宝物になるかと思いますi-179
2008.06.28 01:12 | URL | TAKE #- [edit]
息子の話が、美談に終わるわけがない!!
そんな風に育ててはいませんよ(笑)!
関西人ですからね、何事も「オチ」が肝心。

>大物ぐあいが友達を惹き付ける…
なんてえらそうな物では決してなくて、
あの子は、根っから「人」が好きなんです。
その気持ちを、正直に行動に出しているから、
友達も近寄ってきてくれるんだと思うんですよ。

もうちょっと、「英語」も好きになってくれると、
ありがたいんですが…(笑)。

2008.06.28 12:03 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
その時の状況を思い出すたびに、
つい吹き出してしまいます。
その時の友達の顔っていったら…。

確かに、宝物ですね、友達って。
この先学校や仕事で離れることになっても、
心の中で繋がっていってくれれば、そう思います。
2008.06.28 13:50 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/117-39405f5f

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

