スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

第六感☆

Posted by とる☆ねこ on 25.2008 息子の話 11 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

昨日、息子は「深海魚脱出大作戦」を開始してから、
初めて、英語の小テストで追試を食らってしまいました。

ちょっとばかりショックだったようで、
「最近結構やってるのになー、俺」とかつぶやいていました。

小テストを見てみると、単語が書けていなくて、
長文読解はかなり出来ています。
惜しいことに、後一問正解していれば、追試は免れたようです。

まあ、単語より長文読解に力を入れてきたせいもあるので、
仕方のない結果だと判断しましたが、息子には言いませんよ、もちろん。

「うーん、単語ちょっと出来なさすぎやね。完全に努力不足。
はい、次回は頑張りましょー!!次回から追試一回500円だからね!」

風呂掃除一回100円で生計を立てている息子に向かって、
どの教科も追試受けたら、一回500円没収という鬼親ぶりです。

でも、息子も意地になっていて、
「解ってるわ!!次から絶対とらへんわ!!」そう言い放ちました。
よしよし、良い根性!!そうこなくっちゃ!!

早速単語入力に取りかかっていました。
よしよし、その調子!!ええ感じ!!

夕食後、「今日の長文の問題、ちゃんとしなさいよ!」と私。

実は今日の長文は、めちゃめちゃ難しくて、
私は昼間、悪戦苦闘のすえ訳して解いて、それでも?な問題でした。

まず一問目は、英文が4つ出てきて、
「本文の内容と一致するものを、1つ選びなさい。」というもの。
これも結構ややこしくて、時間がかかってしまいました。

次の問題は、もっと最悪でした。

「下線部①と同じ意味、用法のthoseを含む文章を、下から一つ選びなさい。」
私のもっとも苦手とする問題です!
同様の問題が、take、thatと続いて出てきました。

「私は、大学受験が嫌で、エスカレーター式の学校を選んだ人間よ!」
「どうせ、私は馬鹿なのよっ!!こんな問題、できるかー!!」

と、一人わめきちらしつつ…。
途中で投げ出したくなる気持ちを、必死でこらえてなんとか仕上げたのです。

その難問を、30分ほどで息子、「出来たでー!」
「え?うそやん、なんで?」わたしが3時間かけても自信がなかった問題を、
たった30分で仕上げてしまうとは、一体どうなってるの?!

問題をみると、確かに出来ています。
解答も、私が下した判断と殆ど違いません。

「なんでそんなにはやく出来たん?」と、狐につままれたような私に、
しれっと息子が答えました。

「感や!」

「まず、一問目は、ざっと見渡して…、何となく(ウ)やろ、
次は…わからん時は(イ)を選ぶ、で、(イ)。次もそれで(イ)で…。」と息子。

最後の2問に関しては、訳と書き出しだったのですが、
「え?これで合ってんの?俺ってすげー!!」

なんかもう、超脱力ー!!

確かに英文読解には感も必要です。だから否定はしませんでしたが、
一応、「わからん時は(イ)を選ぶ」方式でやったところだけは、
もう一度やり直させて、きっちり理解させました。

部屋から出てきて、そのことを亭主に話すと…。
「お前ら、そっくりやな!!」と、大笑い。

確かに。あの感の良さは、私譲りです。
でも、感だけで生きていくと、将来痛い目に遭うぞー、お母さんみたいに!!


ぶははは息子さん最高b★

しかしすごいですねぇ「感」っていってもただの「感」じゃないよーな…
てゆうか、息子さんの実力もあると思いますよ。もともと頭の良い子って、こういうところでポンと出来てしまうものですよね。いやはや大物の予感です、ええ(^^)

とる☆ねこさんも、いまだにちゃんと読解できるんだからたいしたもんです★
私なんてもうダメですわww
そういえば、アメリカの学校ではスペルコンテストなるものがありますけど、日本にはないのでしょうかねぇ。。。
漢検はありますけどね。
自信もつくし、何より目標が立てやすくなると思うのですが、あればいいですね(^^)
2008.06.25 17:05 | URL | ウダム #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.25 17:19 | | # [edit]
後一問ですかー!!
悔しかっただろうなぁ・・・

勘は実力のうち!!
って言いますよ!!
とる☆ねこさんの地道な努力に脱帽!!!
2008.06.25 17:37 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
大物と書いて、「ダイブツ」と読む、
じゃあないでしょうね?(爆)

スペルコンテスト!
まさしく、それやってますよ~!!
私が日本語を言って、息子がスペルを書くんですが、
間違っていそうな時は、スペルを言わせます。

息子にはそういう風に覚えていくのが、
(T O R U N E K O …とかいう風に)
合っているような気がしています。

2008.06.25 22:40 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
悔しがれ、もっと、悔しがれー!!
そう思うんですけど、直ぐ忘れるんですよ。
何せ、息子は「過去を振り返らない男」ですから。

本当に地道な一歩、明日の糧。
単語一つ一つ引いて、訳していってます。
ああ、昔もっと勉強してたら良かった!!

2008.06.25 22:46 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
痛い目にあったんかいっ!

とりあえず、ツッコませて戴きましたwwwww
「カン」で正解とは‥
なんか、すごいぞ~息子さん。
でも、今は地道を学ばなくっちゃね‥頑張れー!
相変わらず、とる☆ねこさん頑張ってますね~感心してます。
2008.06.25 23:45 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
追試ですかぁ…懐かしいなぁ…私は進学校にいながら、部活バカだったので、追試得意でした推薦で大学決まってるのに、追々試まで受けて、先生に泣き付いたこともありますよ
勘もヤマも実力のうちだと思います
2008.06.26 00:07 | URL | 空豆 #- [edit]
痛い目に、合いまくってまんがな!
痛い目だらけの人生ですよ。

特に今なんか、「感」だけで英語を渡ってきたので、
辞書首っ引きで、苦労してます(泣)。

実はね、自分でも感心してるんです。
自分のためだったら、ここまでやらんなー、と。
母はキヨシ、じゃなくて、ツヨシですわ。
2008.06.26 10:44 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
「追試のためにもう一度勉強しなくて良いの?」
そう息子に聞いたら、
「大丈夫。問題変わるから。」と息子。

「だから、やった方が良いんじゃない?」と言ったら、
「大丈夫。今回の試験に出た以外の単語は覚えてる。」
なんじゃ、そりゃ?!

案の定、追試は楽勝でクリアできたようです。
それなら最初から、全部覚えろ!って、言いたくなります。





2008.06.26 10:54 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
あはは~!
息子さん面白い~!

分からない時は「イ」を選ぶなんて・・・
それで合ってるんだからすごい「感」の
持ち主ですね~
それがとる☆ねこさん譲りだとは・・・・
親子ですごい~!
2008.06.26 11:05 | URL | みやび #- [edit]
「わからん時は(イ)を選ぶ」
一体どういう発想でしょう!!

「3の倍数でアホになる」
ナベアツ的発想だと思いませんか?!

「感」は、もうちょっと知識を入れてから。
今の状態では、一か八かの大勝負ですよ。




2008.06.26 14:49 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/115-253b369a

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

