スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

持つべきものは☆

Posted by とる☆ねこ on 24.2008 友達の話 9 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

先週、親友のA子から電話がありました。

頭痛や、めまい、倦怠感など体調不良が続き、起きあがるのもつらい、と。
彼女は自分で「更年期」だと勝手に判断し、
婦人科へ行ってホルモン剤を投与してもらっているが、一向に改善しない、と。

彼女の訴えを聞いているうちに、ふん、ふん、これはもしかして…
病気のデパート、とる☆ねこには、何となくその原因が解ってきました。

まずは、早急に人間ドックに入って、全身を調べてもらって、
そこでどこも異常が見られなければ、その症状は「鬱」ではないか、と言いました。
そして、以前私が「鬱」になった時経験した症状と、
今彼女に起こっている症状が如何に似ているかを説明しました。

「でも、どうして今頃鬱なんかに…」そういぶかる彼女に…
一年前に彼女の愛犬が亡くなり、彼女が大きな喪失感を味わったこと。
それから、それを埋めるかのように今日まで仕事に打ち込んできたこと。
最後に我々がやはり更年期という、もっともバランスを崩しやすい年代にあること。
…等をあげて、人間ドックの次に神経内科を受診することを勧めました。

それから、こうも付け加えました。

治療するには「体や神経を休めること」が不可欠で、
仕事を休むことに罪悪感を感じてずるずると仕事を続けて、
病気を長引かせるのではなく、思い切って休みを取って、
一日も早く根本治療に専念すること。

彼女は、とある会社の、一応(笑)副社長。
責任感の強い彼女が、部下の手前なかなか休みを取れなかったのも、
症状を悪化させた原因で有るのは、明白でした。

約一時間に渡る電話カウンセリングは終了し、
最後にあくまでも私の素人判断であるから、
一刻も早く、プロのお医者さんにかかるように言って電話を切りました。

それから数日後、再び彼女から電話があり、
早速心療内科に行ったら、「鬱」だと診断されたこと、
また、人間ドックにも予約を入れたとの報告が有りました。

「ありがとうね、アンタに言われてなかったら、まだ私は悶々としてたわ。
薬ももらって、少しだけ気持ちが楽になったわ。
やっぱり持つべきものは、友達やねえ!」そう言って彼女は電話を切りました。

実は…。私は彼女の言うことを聞いて、正解だった試しがなく、
つい2ヶ月前も、無理矢理買わされたお高い日焼け止めのお陰で、
キョーレツに日焼けして、皮膚炎を起こし、通院する羽目に陥っていました。

その事をA子に伝えた時の彼女の第一声が、
「うそ、私ももう使うの止めよ!ありがとう、教えてくれて!」
オイ、違うやろ、そのリアクション!!

彼女の電話の後にとる☆ねこは心に誓いました。

彼女の「鬱が」治ったら、思い切り言ってやろう!
「持つべきものは、知恵ある友や!!皮膚科の治療費出せ~!!」と。

彼女の回復を心待ちにしているとる☆ねこです。





私もありますよ、倦怠感v-405

最近、嫌な事が重なってお腹のあたりが重い感じですよ。
更年期に関しては全く考えてなかったけど、鬱は怖いですよねぇ…
眠いのに眠れないし…
およよ!!私も病院行こうかな★

2008.06.24 20:57 | URL | ウダム #- [edit]
うーん、早めに病院行って、早く楽になった方が良いかも?
ウダムさんの身に起こった(ing?)ことは、
充分にPTSDになりえますもの。

相手に診断書突きつけたい処ですが、まずは自分が大事。
せめてぐっすり眠れる、軽い睡眠導入剤が良いのでは?

いつでも、秘密コメント入れて下さいね。
「発散」でも、「診断」でも、何でもOKですよ!


2008.06.24 22:39 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
私も70%くらい鬱に入ってま~す!
一昨年あたりから、倦怠感があって体が動かない事ったら‥
その時は貧血の診断で、一日置きに鉄分注射を1ヶ月続けてヘモグロビン値を通常に戻しましたが、1年で元に戻っちゃいました~(涙)
早く生理が無くなってくれるのを待ちながら、フラフラ動いてますけど、医師には「良く動けるね~」と感心されちゃいますwww
私的には絶対「鬱」入ってると思ってるんだけど‥
つらくなったら、病院へ行く事にしよう。診療内科ね?

おお、A子さんが完治するのが楽しみですね!
2008.06.24 23:05 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
みやびさんトコのボーナスのコメントからとんできました。よろしくお願いします。
私は接骨院をしています。たしかにこの時期A子さんのような症状で来院される人、多いです。肩こり→頸痛→頭痛…はストレスから来ることが多いです。梅雨時期は日照時間が少ないのでウツになりやすいんですって!ある程度外に出て、おひさまの光に当たるのも大事なんですね…
持つべきものは冷静で的確な判断ができて、それをビシッと伝えてくれるお友達だと思います。また遊びに来ます。
2008.06.24 23:14 | URL | 空豆 #- [edit]
そうそう、早く行った方が楽ですよ、
って、お前は心療内科のまわしもんかっ!!
でも紹介料が入ってこないのが悲しいけど、
つい、お勧めしちゃいますね。

だって、ボロボロに疲れているのに眠れない!
動きたいのに動けない!!って、最悪でしょ?
あんな思いは、したくないし、させたくない!

処でA子ですが…。
たぶん速攻で良くなると思いますよ!
昔っから、そういう奴でしたから(笑)!
2008.06.24 23:16 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
ようこそお越し下さいました!!
この時期、消費税や、自動車税…、
暗くなるから、それ以上止めておきましょう(笑)!

お日様に当たるのが良いんですか?
そう言えば彼女の仕事も、日の目を見る仕事じゃ無いなー。
私も、ネオンは好きなんですが、お日様の光は苦手。
実は日光に当たると、とけてしまうので(ゾンビ?)。
明日にでも、A子に電話で教えてやります。
ありがとうございました!

感情的で、不的確な判断をビシッと人に押しつける。
A子はそんな奴なのですが、大の親友です(爆)!

また私も空豆さんの処へ遊びに行きまーす!





2008.06.24 23:41 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
今回の場合は、お友達が素直にとる☆ねこさんの話を聞いて
病院に行ってくれたから良かったですね。
「鬱」の人って自分が「鬱」ではないと思ってることが
多いから、心療内科や神経内科には行きたがらないですからね。
でも、早く治療ができる事が一番ですから、本当に良かったです。
あとは「鬱」って言う事を受け止めて、病気を向き合って
頑張って治して欲しいですね。
「鬱」は必ず治る病気ですからね。
2008.06.25 11:19 | URL | みやび #- [edit]
近頃は「鬱」も市民権を得たようで、
結構素直に受け入れる人が増えたように思います。

昔はなんだか「暗い」の代名詞のようでしたが、
近頃は「真面目」な人がなりやすいとか言われていて、
受け入れやすくなったのではないでしょうか。

まー確かにうちの亭主とか息子のようなタイプは、
絶対ならないだろうと思いますよ(笑)!

2008.06.25 11:48 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.26 00:29 | | # [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/114-eb6b7050

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

